記録ID: 2595080 全員に公開 沢登り 日高山脈

1857北西面

情報量の目安: D
日程 2020年09月19日(土) ~ 2020年09月20日(日)
アクセス

Day1:駐車場(5:30)直登沢出合(7:30)1857峰(13:00)ポンチロロCo1180付近=C1(15:30)
晴れ→霧 今日も満車の駐車場を出る。出合までは1ピッチ。気温低く風強いうえに昨日の雨で増水しているのでちょっと萎える。出合からナメ、小滝が連続してすぐにF1。手前左岸の木を繋いで巻いてからトラバース気味のcdで戻る。1度ブタ沢パートを挟んでF2出現。ジャン勝者ALリード、左岸階段を登って中間ナッツ1トライカム1取り、最後はシャワーで抜ける。逆層ヌメヌメで確かに犬らいかも。F3は左岸明瞭な巻き道を利用。直後の2条7m滝はLがシャワー直登するが水量多く厳しいので後続は左岸から巻いた。この先は美しいスラブ滝が連続。直登厳しくてもブッシュ掴んで巻けるもの多い。Co1300の岩マーク付近でザイル出すが、中川が出だしでバランス崩した時に流れ止めハーケンが抜けた。Co1500を右に取ると階段歩きで標高稼ぎ、最後はちょっとした岩登りでピークへ。ガスガスビュービューなのですぐに下降開始。が、パーティ内での下降ルートの確認不足で意見が割れ、結局北北東面の沢を下った。ab1回のみの簡単なナメ滝下降。残置シュリンゲあった。さすがに日帰りは時間的に厳しいのでCo1180二股付近で沈。

Day2:C1(5:30)駐車場(9:30)
晴れ 基本歩きにくいゴーロ。美しい釜持ち小滝が出てくるが飛び込む気になれない。本流出合以降は鹿道利用しつつ北電取水口まで。

懐しい2017夏C1
F2をリードする人
いいなーリードしたかったなー
これは捲いた
頑張って登った人もいた
ええやんかー

大人数でワイワイ楽しんだ。