房総・三浦

2008年05月10日(土) [日帰り]

金沢文庫⇒能見堂緑地⇒不動池⇒金沢配水地
天候
アクセス
金沢文庫の住宅地を進み、道標に従って山道に入ります。
今日はあいにくの雨、でも逆にしっとりとした雰囲気が出てこれも味わいがあるというもの。
びっしり樹木が生えているので、雨の影響が少ない。あまり雨に当たらなくても大丈夫。
だれもいない不動池に立ち寄ります。
しかし土が出ている箇所はすべりそう。
相変わらず雨は降り続きます。
山が呼吸しているのが聞こえてきそうです。
とうとう雨も本降りになってきました。
金沢配水地に出ました。巨大なじょうごの形をした給水塔です。
案内板の前まで来ました。何だかんだでビショ濡れ。無理せず今日はここで切り上げます。
緑地入り口の標識です。雨も強くなってきました。やっぱ濡れると体力消耗しますね。今日はこれにて終了。

感想

丹沢方面を計画していたが、あいにくの雨。でも地元のハイキングコースなら行けそう。カッパを羽織って山道に入る。近くでも短時間でも野山を歩くことが一番ですね。雨降りの山でもそれなりに楽しめるもの。新緑が雨に濡れてしっとりとした雰囲気になるのも、なかなか風情があると思います。
 誰もいない不動池に立ち寄ります。びっしり樹木のある場所はあまり雨の影響を受けないので、弱い雨の場合は殆ど濡れない。でも途中で雨も強くなってきた。今日は潔く早めに切り上げる事としました。
 地元の市民の森はまだまだ広大な自然があるので、またの機会にいろいろ回ってみようと思います。