ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 259913
全員に公開
ハイキング
丹沢

大野山

2013年01月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.7km
登り
657m
下り
593m

コースタイム

9:00山北駅-9:35大野山登山口バス停-9:57ハイキングコース入口-10:38大野山11:00-11:37林道-12:20谷峨駅
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:山北駅〜登山口 徒歩
帰り:登山口〜谷峨駅 徒歩
コース状況/
危険箇所等
・危険箇所無し
・湯本平方面への登山道は現在通行止め(台風被害の為)
道標に沿って大野山方面へ
道標に沿って大野山方面へ
富士山!頭だけw
ここからようやく登山道へ
ここからようやく登山道へ
木彫りのアカゲラ
2
木彫りのアカゲラ
歩きやすい道が続きます
歩きやすい道が続きます
終盤の階段が地味に急できつい
1
終盤の階段が地味に急できつい
スカイツリーと同じ高さの場所だそうです。最近いろんな山にあるなw
1
スカイツリーと同じ高さの場所だそうです。最近いろんな山にあるなw
登りきると大展望!手前は高松山、奥は丹沢主脈かな
1
登りきると大展望!手前は高松山、奥は丹沢主脈かな
山頂手前には木彫りの彫刻がたくさん
2
山頂手前には木彫りの彫刻がたくさん
大野山山頂。ほぼ360度の大展望です
1
大野山山頂。ほぼ360度の大展望です
見事な富士山!
ちょっと煤煙みたいなのがかかってて残念、、
4
ちょっと煤煙みたいなのがかかってて残念、、
丹沢湖と権現山
大室山と加入道山には樹氷が付いてました
1
大室山と加入道山には樹氷が付いてました
石棚山稜と檜洞丸
1
石棚山稜と檜洞丸
西丹沢方面全景
下山途中、牧草地と富士山
下山途中、牧草地と富士山
箱根外輪山。右が金時、左は明神かな
箱根外輪山。右が金時、左は明神かな
広大な富士の裾野と愛鷹山
広大な富士の裾野と愛鷹山
傘雲が出てきました。天気は下り坂かな
2
傘雲が出てきました。天気は下り坂かな
振り返る山頂。牧草地が広がります
振り返る山頂。牧草地が広がります
ここにもありました
1
ここにもありました
傘が巨大化してきたw
1
傘が巨大化してきたw
明るい道を下ります
明るい道を下ります
ここからしばし林道
ここからしばし林道
橋を渡って
谷峨駅到着!背後には山頂の草原が見えてます
谷峨駅到着!背後には山頂の草原が見えてます

感想

今回は、丹沢の端っこにある大野山に行ってきました。

前の高川山で若干足を痛め、接骨院通いの身とあってはあまり長い登山は出来ず…冬場はどうせこのくらいのハイキングしかしないので影響少ないですがw

まずは山北駅から登山口を目指します。各所に道標が多くあり、迷う心配は無し。
この駅からの車道歩きがかなり長いので、登山靴より普通の運動靴とかで来た方が楽かも、、
大野山登山口バス停に着いても登山口はまだ先。道ばたから富士山が頭だけ見えていました。

駅から一時間ほどでようやく登山口。登山道は歩きやすい道です。
最後の急な階段はちょっときついですが、登り切れば目の前には大展望が広がります。手前に高松山、奥には大山や蛭ヶ岳も見えていました。

ここから山頂はすぐ。舗装道路を上がると西丹沢や富士山の展望がいい山頂です。
大室山には樹氷が付いてました。今度見に行きたいな〜
風が強く寒かったですが少し休憩。せっかくなのでここで昼飯です。

帰りは谷峨駅方面へ。途中からは箱根や富士山裾野、愛鷹山などの展望がいいです。
山頂周辺は牧草地が広がってのびのびした雰囲気。牛はいなかったけどw
こっちは割と登山道の区間が長いし、展望もいいのでおすすめです(それでも最後はしばし車道ですがw)

昼過ぎに谷峨駅到着。出だしが遅かった割に早めに下山できました。それだけ手軽なコースってことですなw

楽に登れる上に展望もいいので、寝坊してハイキングとかにはいい山かもですね。
ただし車道歩きが長いのはアレですが、、

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1628人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
谷峨駅から大野山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら