奥武蔵

伊豆ケ岳〜子ノ権現〜吾野駅(寒さ緩んでホッ!の山行)

2013年01月13日(日) [日帰り]

10:00正丸駅〜11:30伊豆ケ岳〜休憩して12:15出発〜14:45子ノ権現〜16:00吾野駅
アクセス
行き:西武秩父線正丸駅

帰り:西武秩父線吾野駅〜在来線普通電車で帰宅
コース状況/
伊豆ケ岳直前の男坂は使わなかったので、特に危険な個所はないと思います。
霜も少しで、今日はスパッツ着けなくても足元汚さず。
関東ふれあいの道ですので標識もたくさんあって、最後まで迷わず歩けました。
今日は風もなく冷え込も無く。正丸駅からスタート。同じ埼玉県内なのに乗り継ぎ時間悪いと二時間近く掛かります(*_*)
暫く林道歩き
正丸峠は行かないので名栗げんきプラザの方向へ入ります
こんな登山道
大きな岩
霜は所どころ少しだけ見かけました
ナンダ坂こんな坂・・・この後ゴールまでアップダウンが幾度となく訪れます(+_+)
大蔵山ですって。
五輪山着〜
さて、男坂か女坂か。危険の表示に逆らわずあっさり女坂へ進みます(^_^;)
伊豆ヶ岳着。ほんとにファミリー層に人気のお山なんですね。お子様連れが多い。
山頂から
久々の棒ラーメンと残り野菜&煮卵トッピング
下山前に遠くに観える雪山撮影。何処かな?
さてまず下り。
そして再びナンダ坂こんな坂・・・
下っては登り・・・
古御岳(こみたけ)着
また下る・・・
まだ9キロもある〜(*_*)
フラットな場所ではいつものように時間稼ぎで小走り・・・
高畑山着。この写真だけ撮ってすぐ通過しようとした時、ベンチに座って休まれてたお父さん&幼稚園位の男の子が呼び止めてくれ、男の子が「どうぞ」と、アーモンドチョコを一粒くれました!何ヶ月も気持ち的に弱ったままの山行を送っている中、突然のおすそわけに嬉しくて何だか泣けてきてしまいました(T_T)お父さんとボク、ありがとうございましたm(__)m
やっと子ノ権現の表示が現れてきました
天目指峠(あまめざすとうげ)着
林道を横切りまた登山道。ここから子ノ権現までのアップダウンの繰り返しが一番イヤでした(*_*)
ナンダ坂こんな坂・・・
なんなんだこの坂・・・?←オヤジギャグかます^_^;
あ〜ん、また〜?・・・(*_*)
お!急に開けた場所に出ました
反対側も撮影
やっと着いた子ノ権現。あ、大きいワラジの所通過してしまった・・・
お店などもあり。さてまた頑張って歩きます。
登山道からやっと舗装道に出ました。
浅見茶屋。営業中でしたが素通り。
吾野駅着きました〜。
電車待つ間のお空。一日お天気もって良かったです。

感想

家族の用事に合わせ私も三連休を取得していましたが、今日だけ空いていたのと寒さも無く穏やかそうでしたので、近場の低山でココを選んでみました。
今回のルートは、ユーザーのhirohisaさんのレコの中で紹介されていた西武線のハイキングマップを参考にさせて頂きましたm(__)m
そのマップでは正丸峠も経由して、15.2キロ、5時間10分で紹介されているのですが、今日は朝の出だしが遅く無理と思い、正丸峠は経由しないルートにしました。
今回のように小さいアップダウンが何度も来る行程って身体に堪えますね。冬場のうちにこういう低山で鍛えておこうと思います(^_^;)