沢登り
蔵王・面白山・船形山

二口渓谷、大行沢〜樋の沢避難小屋

2020年09月27日(日) [日帰り]

アクセス
駐車地点 大東岳登山口
コース状況/
コース状況 登山道 良好だが道を逸れる踏み跡が多くちょっと迷った。
大行沢 大東岳登裏コースを裏磐司展望台よりトラロープの固定されている急な踏み跡を下って京淵沢、大行沢出合いに下る。
 ゴーロや巨岩の沢を歩くが増水している様子で普段ならば何でもない渡渉やヘツリにやや苦労する、561m付近にある2段の滝は以前来たときは右岸流水沿いを登ったが今回は増水で無理と判断し左岸を大きく高巻く、その後もゴーロを歩くがやはり増水で歩くのに苦労する、やがて滑が始まる。
 滑地帯は増水でもそう苦労は無い、暫く滑を歩き又ゴーロになり、滑滝で出合う二俣は左俣はハダカゾウキ沢、右俣の樋の沢を滝の左岸を登って登山道が交差した所で遡行終了、樋の沢避難小屋け休憩後登山道を下山。
小雨の大東岳登山口を出発、7.8人の団体さんが先に出発した
梯子滝。裏磐司展望台より登山道を離れ踏み跡を下る
大行沢、京淵沢出合い
ゴーロを登る
2段の滝は増水で登れない、左岸を大きく高巻く
高巻き中に見た2段の滝、水多すぎ!
滝上はゴーロ
やっと名物の滑が出て来た
優しい滑が水量が多く豪快に見える
素晴らしい滑が続く
カケス沢出合い、このすぐ上が北石橋登山道渡渉点
左岸支流の三角形の滝
樋の沢は次回のお楽しみ
樋の沢避難小屋で休憩
雨の中下山
駒止の滝に寄り道、流水多すぎ、前に遡行した時には右岸流水沿いに登ったがこれでは登れない
小雨の大東岳登山口に到着

感想

二口渓谷、大行沢を登る。
 大行沢を京淵沢出合いから遡行。増水で苦労しながら遡行するが上部の滑はやはり素晴らしい、続けて樋の沢を大東岳まで遡行するつもりだったが天候が悪くちょっと寒気もするので樋の沢避難小屋で休憩後下山した。紅葉はほんの少し色づき始めたという感じ。