ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2626945
全員に公開
ハイキング
道東・知床

藻琴山

2020年10月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.0km
登り
284m
下り
286m

コースタイム

日帰り
山行
2:02
休憩
0:08
合計
2:10
天候 薄晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
紅葉の速い藻琴山はもう終盤。
今年は焼けた葉も多く疎らな紅葉でした。
雨あがりで少し滑るところがありましたが、概ね良好な登山道でした
その他周辺情報 山麓も紅葉が少しづつ始まっていました。
暖かな日で薄い蒼空です
1
暖かな日で薄い蒼空です
ゴゼンタチバナの紅葉は深まり終盤
ゴゼンタチバナの紅葉は深まり終盤
広場から霞んだ摩周方面
広場から霞んだ摩周方面
焼けた葉の目立つダケカンバ
焼けた葉の目立つダケカンバ
低木帯の中を進みます
2020年10月04日 14:48撮影
10/4 14:48
低木帯の中を進みます
峰楓・
山椛などの広葉樹は森林限界を超えありません
ダケカンバ・ミネカエデ・タカネナナカマド・チシマザクラ・ハイマツなどです
麓キャンプ場には楓があり色付いてきました
1
峰楓・
山椛などの広葉樹は森林限界を超えありません
ダケカンバ・ミネカエデ・タカネナナカマド・チシマザクラ・ハイマツなどです
麓キャンプ場には楓があり色付いてきました
オオバスノキはきれいでした
3
オオバスノキはきれいでした
ハナヒリの木
オオカメノキの実は熟すと黒くなるのですね
2
オオカメノキの実は熟すと黒くなるのですね
チリチリとナナカマド
チリチリとナナカマド
霞みながらも屈斜路湖阿寒方面がナナカマド越しに見えています
3
霞みながらも屈斜路湖阿寒方面がナナカマド越しに見えています
この辺りは紅葉のきれいな処です
2
この辺りは紅葉のきれいな処です
屏風岩・山頂が見えてきました
屏風岩・山頂が見えてきました
屏風岩からの谷はダケカンバの黄葉がきれいそう
屏風岩からの谷はダケカンバの黄葉がきれいそう
整列したダケカンバが面白い
1
整列したダケカンバが面白い
きれいだったナナカマド
1
きれいだったナナカマド
山頂が近づきました
2020年10月04日 15:13撮影
1
10/4 15:13
山頂が近づきました
ナナカマド越しに山頂
1
ナナカマド越しに山頂
無傷で唯一きれいだったナナカマド
1
無傷で唯一きれいだったナナカマド
山頂から少し霞んだ風景
雲が多くなってきました
1
山頂から少し霞んだ風景
雲が多くなってきました
オホーツク方面側はチシマザクラ・ダケカンバ・ナナカマドが密集しています
1
オホーツク方面側はチシマザクラ・ダケカンバ・ナナカマドが密集しています
晩秋風景のナナカマド
晩秋風景のナナカマド
シジュウカラ
リンドウが一輪
斜里岳を見ながら下山です
斜里岳を見ながら下山です
好きな風景です

装備

個人装備
防虫剤
共同装備
ナシ
備考 ナシ

感想

4日午前中は晴れの予報で、紅葉探索に行ってきました。
紅葉の早い藻琴山は、もう終盤と云った感じでした。
ダケカンバ・ミネカエデの黄葉は、枯れ葉が目立っています。
屈斜路湖に近い湖岸の谷は、黄葉がきれいになりつつありました。
少し霞んでいましたが、阿寒方面・斜里岳はきれいなシルエットでした。
日曜日でファミリー登山者が多かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:504人

コメント

ヤマレコ拝見しました
こんにちは♪
ヤマレコ拝見しましたよ
簡単でしょう
できればもう少し大きな写真でアップして欲しいです
2020/10/7 16:38
akadake5 さん
こんばんは♪
おいで頂き有難うございます。
写真は、FC2用にもともと圧縮したのを使ったので、あまり大きくならなかったですね。
次回は圧縮率変えてみます。
2020/10/7 23:35
Re: akadake5 さん
おはようございます♪
ヤマレコについて
使い始めの容量はたしか1GB迄だと思います
情報量目安でBの場合3ポイント獲得できます。ポイント合計が100ポイントに達するたびに1GB増えます(20GB迄)
スタンダードの方はひと月100MBまでアップできるので一座20MBくらいであればひと月5座までアップできることになります
尚Bはポイント3獲得できますが(写真1枚以上 かつ 800文字以上)もしくは 1200文字以上です
参考になれば幸いです
2020/10/8 7:39
Re[2]: akadake5 さん
いろいろアドバイスありがとうございます。
FC2より写真のUPが速いし簡単な感じがします。
画像サイズも、大きくできますね。
いろいろ試してみたいと思います。

大雪山系はすっかり冬山ですね。
木曜日に三国峠から石北をひと廻りして、紅葉と雪山眺めてきました。
明日は阿寒・オンネトーの予定ですが、紅葉どうでしょう・
2020/10/10 6:46
Re[3]: akadake5 さん
hamanasu225さん
FC2より簡単にアップ(一括してアップ)できて写真が大きくできるので好いと思います。容量も最大20GBです
明日は丁度見頃ではないかと思いますよ
2020/10/10 16:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら