記録ID: 2635333 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 栗駒・早池峰

神室山(西ノ又〜パノラマコース)

日程 2020年10月09日(金) [日帰り]
天候晴れ〜くもり
アクセス
林道入り口の鳥居のところに5台位停められそうな駐車スペースあり。林道を進んだパノラマコース登山口近くの駐車場もありますが、平日は治山工事していますので遠慮した方が無難だと思います。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

治山工事しているので駐車などは自己判断となりますが妨害しないように注意が必要です。
コース状況/
登山ポストは鳥居の近くにあります。鳥居から登山口まで徒歩で約30分。パノラマコース一応通れますが登山口付近は工事中なので邪魔にならないように気を付けなければなりません。
その他周辺情報車で15〜20分ぐらいで秋の宮温泉郷あります。秋の宮山荘のお風呂に入りました

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ 携帯トイレ

登山道へ続く山道入口。手前に鳥居があります。工事で通行禁止と書いてあります。登山中の人に聞いたら登山口の駐車場に止めたという人もいましたが、日中工事していてトラックなどが通っていましたので平日はここに駐車するのが無難かと思います。
パノラマコース登山口付近
西ノ又コースへの林道は土砂崩れの場所があるので車では入れません。
第一渡渉点の吊橋。結構揺れます;
沢沿いをすすみます
第2渡渉点の吊橋。傾いてます;
崩れやすく滑りやすい道がつづきます
ここで一句
第3渡渉点。
ここからは登り
胸突八丁坂。なかなかハードな登りがつづきます
しばらく登っていると展望がひらけます。紅葉!
いい感じに紅葉してました
窓くぐりの先は
さすが東北ミニアルプス!
振り返ると。。。すごい
前神室山への分岐点
山頂への道。キレイ
山頂に到着。風が冷たいです。
風が強いので少し下ったところにある避難小屋で休憩。とてもきれいな小屋です。
下りは前神室山を通ってパノラマコースで。
紅葉がとてもきれいな尾根歩きです
レリーフピーク。岩の裏側に祠がありました
前神室山付近にて。奥に焼石連峰と栗駒
下りは急で滑りやすいです。
パノラマコース登山口まで戻ってきました。工事中でしたので、じゃまにならないように注意
林道結構ながいです;

紅葉がちょうど良くとても静かでした♪感動しました