ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2638543
全員に公開
ハイキング
東海

【百々ヶ峰(西→東)〜権現山】萩の花を見に行こう

2020年10月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.9km
登り
627m
下り
627m

コースタイム

日帰り
山行
4:00
休憩
0:05
合計
4:05
8:40
8:40
40
桜の広場(山道)
9:20
9:20
20
三田洞展望広場(管理道)
9:40
9:40
5
百々ヶ峰・西峰(山道)
9:45
9:50
30
反射板(山道)
10:20
10:20
30
百々ヶ峰(山道)
10:50
10:50
20
白山展望地(管理道)
11:10
11:10
45
権現山(山道)
11:55
11:55
15
ゴジラ岩(管理道→山道)
12:10
12:10
15
桜の広場(山道)
12:25
ながら川ふれあいの森駐車場(管理道)
コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは写真の情報を参考に5分刻みで調整
写真を撮ったりするため立ち止まってる時間が多いのでタイムはあまり参考にならないと思います^^
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
長良川ふれあいの森の三田洞側駐車場に停めさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
危険な場所や迷いそうな場所はありません
その他周辺情報 三田洞神仏温泉
スタートすると立派な蜘蛛の巣がありました。高い場所にあるため邪魔にはなりません^^
3
スタートすると立派な蜘蛛の巣がありました。高い場所にあるため邪魔にはなりません^^
溝蕎麦(ミゾソバ)がいっぱい咲いてました
2
溝蕎麦(ミゾソバ)がいっぱい咲いてました
キャンプ場の入口でたくさんのバンデル星人(←わかる人は僅かだろうな)発見。切り株にキノコがいっぱい生えてました
1
キャンプ場の入口でたくさんのバンデル星人(←わかる人は僅かだろうな)発見。切り株にキノコがいっぱい生えてました
キャンプ場から山道を通って桜の広場へ。三田洞展望広場まで管理道を使います
1
キャンプ場から山道を通って桜の広場へ。三田洞展望広場まで管理道を使います
野紺菊(ノコンギク)めっけ
2
野紺菊(ノコンギク)めっけ
花茗荷(ハナミョウガ)かな??頭のヒョロヒョロがサザエさんに出てくる波平さんの髪型みたい(笑)
2
花茗荷(ハナミョウガ)かな??頭のヒョロヒョロがサザエさんに出てくる波平さんの髪型みたい(笑)
赤紫色に熟した実と半々ぐらいって感じでした
1
赤紫色に熟した実と半々ぐらいって感じでした
瑠璃色で見た目は鮮やかな臭木(クサギ)の実
4
瑠璃色で見た目は鮮やかな臭木(クサギ)の実
山萩(ヤマハギ)の花がポツンポツンと姿を現しました
2
山萩(ヤマハギ)の花がポツンポツンと姿を現しました
山法師(ヤマボウシ)の実を見つけてパチリしてると...
3
山法師(ヤマボウシ)の実を見つけてパチリしてると...
近くにいた年配の男性から「もう少し上に零余子(ムカゴ)の実があるよ」と教えていただきました(謝)
2
近くにいた年配の男性から「もう少し上に零余子(ムカゴ)の実があるよ」と教えていただきました(謝)
別の年配の女性からは「あっちに蔓竜胆(ツルリンドウ)が咲いてたよ」と教えていただきました(謝)
4
別の年配の女性からは「あっちに蔓竜胆(ツルリンドウ)が咲いてたよ」と教えていただきました(謝)
三田洞展望広場に到着しました。眼下の萩の花と一緒に眺望をパチリしたんだけど暗くてわかりづらい(汗)
2
三田洞展望広場に到着しました。眼下の萩の花と一緒に眺望をパチリしたんだけど暗くてわかりづらい(汗)
西峰に到着しましたがスルーして...
2
西峰に到着しましたがスルーして...
反射板まで行きました。伊吹山を見ながら歩を進め...
3
反射板まで行きました。伊吹山を見ながら歩を進め...
ここで水分補給をしました
1
ここで水分補給をしました
目の前には金華山と名古屋駅前のビル群
3
目の前には金華山と名古屋駅前のビル群
足下にはドングリコロコロ。コロコロしてないし(汗)
4
足下にはドングリコロコロ。コロコロしてないし(汗)
山頂(東峰)に到着しました。密だったので山名板や三角点は撮らず眺望だけパチリして速攻で退散します^^
4
山頂(東峰)に到着しました。密だったので山名板や三角点は撮らず眺望だけパチリして速攻で退散します^^
下りる途中にありました。樹木名板に南京七竃(ナンキンナナカマド)と書いてありました。この後に渋滞に巻き込まれる
4
下りる途中にありました。樹木名板に南京七竃(ナンキンナナカマド)と書いてありました。この後に渋滞に巻き込まれる
山頂下トイレの前に下り管理道を歩いてると片喰(カタバミ)が咲いてました
2
山頂下トイレの前に下り管理道を歩いてると片喰(カタバミ)が咲いてました
歩を進めると木通(アケビ)の実がなってました
4
歩を進めると木通(アケビ)の実がなってました
白山展望地まで来ました。眺望をパチリして権現山に向かいます
2
白山展望地まで来ました。眺望をパチリして権現山に向かいます
権現山山頂に到着しました
2
権現山山頂に到着しました
通ってない管理道沿いにたくさんの萩の花が咲いてるという情報を聞いてたので巻き道で山頂下トイレへ戻る
通ってない管理道沿いにたくさんの萩の花が咲いてるという情報を聞いてたので巻き道で山頂下トイレへ戻る
管理道を歩いてると犬蓼(イヌタデ)や...
2
管理道を歩いてると犬蓼(イヌタデ)や...
たわわに実をつける虎杖 (イタドリ)がいろんな場所で確認できました
2
たわわに実をつける虎杖 (イタドリ)がいろんな場所で確認できました
蛇苺(ヘビイチゴ)めっけ
2
蛇苺(ヘビイチゴ)めっけ
管理道をモクモクと進むとピンク色のエリアをめっけ
1
管理道をモクモクと進むとピンク色のエリアをめっけ
近づくと山萩(ヤマハギ)の花がいっぱい咲いてました(嬉)
4
近づくと山萩(ヤマハギ)の花がいっぱい咲いてました(嬉)
三田洞展望広場の手前から山道に入りました。お約束のゴジラ岩です^^
3
三田洞展望広場の手前から山道に入りました。お約束のゴジラ岩です^^
桜の広場まで行き管理道で下りてきました
1
桜の広場まで行き管理道で下りてきました

装備

個人装備
ペットボトルの麦茶(600ml)

感想

萩の花を愛でに百々ヶ峰に行ってきました。

天気の良い休日で前日が前だったためかたくさんの人で賑わってて山頂からトイレの前に下りたのですが途中で渋滞してました^^
50人以上の人と会ったと思いますが数え切れませんでした。
ヒルクライムの自転車2台は数えられました(笑)
ちなみに途中で会った散歩中のワンちゃんは4匹でした^^

管理道は道端に小さい花や実があって忙しかった。
前に写真を撮っててもコッチの方が見栄えが良さそうだと新たにパチリして10歩進んでは立ち止まるの繰り返しが続きました(汗)
当然のことながら多くの人に追い抜かれましたが道幅を右へ左へフラフラ移動してたので抜かすのに迷惑だったかも??

【バンデル星人】
キャプテンウルトラ(1967年放映)に出てくる怪獣でエリンギがモデルになっているという都市伝説もありますが放映当時に日本にエリンギは存在してなかったような気がします^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:295人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら