記録ID: 2638891 全員に公開 ハイキング 近畿

湖南アルプス・太神山:信仰の道を歩く

日程 2020年10月11日(日) [日帰り]
アクセス
JR石山駅から 帝産湖南バス利用(片道390円・ICカード利用不可)

〇最寄バス停:アルプス登山口(本数少ない)
その手前の東急団地入口バス停へは始発が08時01分着(こっちが早い)
ここから徒歩6分でアルプス登山口バス停(実際の登山口はもっと先)

〇帝産バスホームページ

S東急団地入口バス停08:0208:08帝産バスアルプス登山口08:0908:17渡渉地点08:1908:38迎不動09:54太神山不動寺09:5610:01太神山10:03不動寺 トイレ10:0410:54迎不動 トイレ11:11渡渉地点11:1211:18帝産バスアルプス登山口11:23東急団地入口バス停G
コース状況/
〇10月1日から12月6日まで周辺の山は入山禁止という張り紙がそこかしこに出ています(松茸のため)。
地元の方によると「林道と登山道を外れなければ大丈夫」とのことでした。

〇当初は堂山を登ろうと思っていましたが、天神川の水が多く渡渉するときに濡れそうだったのであっさりあきらめ、太神山に切り替えました。

〇太神山や林道は水は出ていまし、ぬかるみもありましたが、歩くのに支障はありませんでした。

〇松茸山のことを教えてくれた地元の方によると、「矢筈ヶ岳からの道で今年1人死んでる」とのことでした。いろんな道があるからわかりにくいみたいです。ヤマレコアプリのマップを見てもらうと、「これならわかりやすいから大丈夫かなぁ」とのことでした。
その他周辺情報〇トイレ:東急団入口の一つ手前の田上公園(未確認)
     林道を登ると道路の左下に公衆トイレあり(未確認)
     迎不動近く(駐車スペース)に公衆トイレあり(ペーパー無・暗・虫)
〇自動販売機:気づけず
 東急団地入口バス停付近にスーパーあり(午前8時は開いてませんでした)

高速道路工事中
ここから登山口に向かいます
林道を歩いていくとこの掲示
実際は林道&登山道はOKだそうです
数少ない展望ポイント
泣いてるように見えるかな?
信仰の山であることを感じる道でした
ユニークな立ち姿
こんな山の上に開けたところが
社務所も本堂も立派でした。
無人だけどよく手入れされてました。
こんな山の上に開けたところが
社務所も本堂も立派でした。
無人だけどよく手入れされてました。
帰りの林道から
今日登ろうと思っていた堂山(たぶん)
次は紅葉のころに来たいな。
帰りの林道から
今日登ろうと思っていた堂山(たぶん)
次は紅葉のころに来たいな。

by hua-mu

そろそろ山に行きたい。
職場の行動制限があるので、公共交通機関で行ける近辺の山を探しています。

湖南アルプス、という名前はSNSとかで聞いていていつか行ってみたいと思っていました。台風も通り過ぎたので、出かけてみました。

林道が長かったですが、木々が美しく、また地元の方がお散歩されていたので距離を気にすることなく歩くことができました。

川の水が多くて堂山に登れなかったのは残念ですが、遅くまで曇り空だったので、せっかくの展望の良い堂山は晴れの日にまた来たいと思います。

太神山は、お話した地元の方は「歴史があるだけやわ」とおっしゃってましたが、その歴史を感じつつ・人も多くなく良い山やなぁと思いました。単独を心配してくださり、「来た道戻った方がいいよ」と言われたのでおとなしくピストンしましたが、矢筈ヶ岳への周回もしてみたいです。

静かな山道を歩くことができてよかったです。
近いし、次は紅葉の時期に行きたいと思いました。