記録ID: 2640086 全員に公開 ハイキング 妙高・戸隠・雨飾

秋色に色づく黒姫山

日程 2020年10月11日(日) [日帰り]
天候曇り一時晴れ
アクセス
戸隠牧場前にある登山者用駐車場を利用。今回は朝の時点でも空きがあった。

歩くペース 1.1~1.2(標準)

S戸隠キャンプ場バス停07:0407:26大橋登山口07:31黒姫山西新道登山口07:45種池07:4707:56古池07:5709:32新道分岐10:08しなの木10:1510:56姫見分11:1111:29しらたま平11:3011:54峰ノ大池分岐11:5512:28黒姫山12:4312:54峰ノ大池分岐13:17しらたま平13:29姫見分13:3514:08しなの木14:0914:41新道分岐14:5015:24新道登山道入口16:08大橋登山口16:38戸隠キャンプ場バス停G
コース状況/
【大橋登山口〜新道分岐】割となだらかなルート。少し泥濘もあるが基本歩きやすい。古池から新道分岐に向けてルートをミスってしまった。また、今年はこの辺りで熊の目撃情報もあるようだ。
【新道分岐〜頂上】稜線出るまでは急な登りになる。鎖場などはなく、泥濘さえ気を付ければ大丈夫。
【新道分岐〜大橋林道登山口】新道分岐から少し歩くと広い林道になる。とても歩きやすい。
その他周辺情報今回は直帰した。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス ツェルト カメラ

戸隠牧場前の駐車場から大橋登山口に向かう。
途中、高妻・戸隠方面が良い感じ!
今日は大橋登山口から入山。登山口の駐車場には2台停まっていて、あと2台くらいは停められそう。
大橋登山口から入山して、まずは種池。この辺りは紅葉はまだまだかな。
そして古池。こっちは少し黄色く色づき始めてる。
黒姫山と古池。とてもキレイな池。
この後ルートミス。水芭蕉と書かれている方に歩いてしまった。
こんな渡渉もあるけど、新道分岐までは基本的には歩きやすい。
新道分岐。ここからはやや急な登り。
牧場が下に見える。
黄色やオレンジが目立ち始める。
これは飯綱方面かな。
少し晴れてきた!
やっぱり晴れると良い色に感じてくる。
稜線に出て景色も良くなる。
飯綱は雲の中だけど、なかなかの迫力。
古池と種池も見えた。
野尻湖も見える。
最後の登り。同行者は、とても疲れたようで、休み休み登っていく。
360度の景色ではないけど、久しぶりに晴れた景色が見られて良かった!
頂上でお昼を食べ、同じ道を戻る。
泥濘で滑らないように注意しながら降りていく。
この辺りが1番秋らしく感じた。
セレクトカラーモードで。黄色がとてもきれい。
やっと『しなの木』まで戻ってきた。
下りは大橋林道を通って、
ようやく大橋林道登山口に下山。
疲れたね(^^;;
また今度山に行こうね!

久しぶりに会う友人との登山。いくつか候補があったものの、東北よりも甲信越地方の方が天気が良さそうだったので、北信五岳の1つ、黒姫山に行くことになった。

先月高妻山に登ったばかりだが、高妻山では雨にも降られてしまったので、今回は雨が降らないことを祈りつつ登山口に向かった。
登山口に到着すると天気は微妙。でも雨は降らなさそうで安心した。

登山道は基本的には歩きやすいと感じた。特に危険なポイントはないが、泥濘が多いので注意したいところ。
また、意外と距離は長い。今回同行した友人は、コロナ禍による在宅ワークの影響で体力が落ちていることもあり、疲れ果てたようだった。

紅葉はそれなりには楽しめた。晴れていたらもっとキレイなんだと思う。