記録ID: 2643638 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 九州・沖縄

水無登山口〜井原山〜雷山

日程 2020年10月11日(日) [日帰り]
天候曇・雨
アクセス
水無登山口の駐車場に停め登りました(水無鍾乳洞近くです)。263号から行こうとしましたが、野河内渓谷側は車が通れず、西側の瑞梅寺山の家側から車で行きました。

コース状況/
若干ロープなどがある滑りやすい箇所があったくらいです。川沿いも気を付ければ問題ないと思いました。

駐車場のスペースです
水無駐車場入り口です。右に入っていきます。
登山ポストも整備されています。
7月頃、オオキツネノカミソリがこの辺りに群生しており、花を咲かせるそうです。(この時は咲いていません)
川沿いの道は気持ちがいいです
鍾乳洞があります(中には入れないようです)
とても雰囲気のある苔むす岩々。
途中分岐があり、アンノ滝から行くコースもあります。
川沿いには、所々ベンチがありました。
岩にきれいに貼り付いた葉っぱを見つけました。
川沿いの道が終わり、一気に急な斜面を登ります。
木にキノコがたくさん生えていて驚きました。スギタケ?ヌメリスギタケ?と思います(モドキかも)。
葉が生茂った道が結構多くありました。下りは足元が見えずきついです。(この日は雨の後だったので余計に)
登りきると縦走ルートにたどりつきます。
またまた葉っぱだらけの道です。
少し広いところに出ました。この日は曇りで頂上付近は常にガスっていたので、眺望はなかったです。
地図があります。
井原山山頂に出ました。誰もいません。
看板が立っています。
登ったり下ったりです。
木が倒れていました。
洗谷ルートというのもあります。滑落などの恐れのある危険なルートのようで、登山口の所には立入禁止の表示が出ていました。
960mの表示があります。ここでレスキュールートになるよう大きな標識を建てようとしている方に会いました。大きな木の標識がそのうち立つかもしれません。
分岐がありました。
雷山山頂につきました。井原山から表示通り片道90分程度かかりました。
こちらは登る人が多いのか、頂上付近で人が多くいました。
帰り道です。
キノコをみかけました。
帰りの井原山。人っ子一人いません。風も強く、寂しい感じです。
一瞬ここで分岐が分からなくなったのですが、水無登山口方面に帰るのは、三瀬峠の看板の方です。
地図がすぐ見えるので帰り道を思い出しました。
水の音はとても良いですね。
一日霧の中を進みました。
駐車場に到着しました。

天気が良くなかったため、縦走ルートは何も見えませんでした。天気の良い日はもっと違う印象になると思います。川沿いの道はマイナスイオンたっぷりでとても良い場所です。この登山口・ルートは車になると思いますが、雷山などは電車やバスで行って他のルートから下山するのも良いと思いました。