記録ID: 2657466 全員に公開 ハイキング 鳥海山

日程 2020年10月18日(日) [日帰り]
天候晴れ後くもり
アクセス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S鉾立08:1308:20鉾立展望台08:2209:01賽の河原09:0209:09河原宿09:1009:31御浜小屋09:3209:44御田ヶ原09:53御田ヶ原分岐10:08七五三掛10:15外輪山・千蛇谷分岐10:2011:11御室11:22鳥海山11:4411:56御室12:2913:02行者岳13:08伏拝岳13:0913:27文珠岳13:2813:44外輪山・千蛇谷分岐13:4513:52七五三掛14:05御田ヶ原分岐14:0614:20鳥海湖分岐14:34御浜・鳥海湖分岐14:3514:47河原宿14:54賽の河原15:34鉾立展望台15:41鉾立G
コース状況/
登山道はしっかり整備されております。
前日につもった雪で滑りやすく、泥濘も少しありました。
その他周辺情報下山後の高カロリー食には、とんかつをチョイス!
酒田駅前にある、「わたり本店」さんでロースかつ定食を頂きました。

鉾立登山口駐車場
結構駐車台数あります
では、出発します。
よろしくお願いします🥺
青空と紅葉
日本海まで見渡せます。
紅い絨毯ってやつ
だいぶ標高上げて来ました
賽の河原
冠雪の鳥海山
昨日のものですね
一応
三段紅葉 🍁か?
一応
絨毯が半端ない
山頂手前の岩岩
滑落したら終わりっぽい💦
帰りは外輪山を回って行きます
お疲れ様でした。

一昨年の秋に月山から眺めた出羽富士の山容が大変すばらしく、それ以来機会を狙っていましたが、伸びのびでやっと念願の鳥海山行くことができました。
早朝、高速道路から見た快晴下の鳥海山の頂に白いものが見え、もしやとおもいましたが案の定前日降った雪で、外輪山から新山までは積雪の中の山行となり、滑り止めを用意しなかったことに後悔しつつ慎重に登りました。
紅葉が綺麗でまさに紅い絨毯のようで、頂上の冠雪とのコントラストが最高でした。
頂上ではガスって眺望はありませんでしたが、積雪の中達成感はひとしおでした。
今度は、花の時期にでも再訪します。