近畿

熊野古道紀伊路6(JR切目駅〜南部)

2020年10月18日(日) [日帰り]

天候 曇り、時々パラパラ雨
アクセス
切目駅へは8:06のJR和歌山発紀伊田辺行きの普通電車に乗れば9:30に着。
南部は特急が止まるので13:35発の特急に乗った。大阪までの特急料金(自由席)は1760円。
コース状況/
アスファルトの道多し。
その他周辺情報 切目駅前には、コンビニなし。
南部駅前は急いでいたので確かめられず。

JR切目駅下のガードを抜けたら、いきなり坂道だった。
坂道を登り終えたら、中山王子神社。この中に、切目中山王子があった。ちょうど、何かの儀式をしていた。
この後、岩代王子目指して坂を下る 。
いきなり、広い道に出た。おかしい。Google マップで位置を確認すると切目駅に向かっている。慌てて引き返した。
正しい道に戻った。間違った原因は、この道標。「西国古道」と書いてあったので、熊野古道と思い込んでしまった。自分のミスだと反省しよう。
徳本上人名号碑。
おっ、海がきれいに見える。
有間皇子、結び松の記念碑。
岩代王子。
岩代王子の前は海になっている。
JRのガードをくぐったら、そこは海だった。ウミガメの産卵でも有名な千里の浜。
ガードから200mほど歩いて千里王子。久しぶりに砂浜を歩いて脚力の弱さを感じる。
古道で多く見る石仏の1つ、千手観音。アゴに手を当てて眠っているのが面白い。
石仏のすぐそばにある千里観音。右上に階段があるので、ついそちらに進んでしまうが、左に進む。やがて、踏み跡もない道となり、不安になってしまった。
南部峠の地蔵さん。横の解説板に「骨継ぎに霊験あらたかで骨継ぎ地蔵さんと称される」と書いてあった。
梅干館。工場見学もできるらしい。同じ建物内には土産コーナーもあるのが見えた。横を通るだけで、唾がでる。
三鍋王子
JR南部駅。特急くろしおが駅に着く9分前に辿り着き、なんとか特急券を買うことができたが。

感想

またまた道を間違えてしまった。
今度は中谷王子を過ぎて榎峠からの下り道。20分ほど下ってから岩代王子とは反対方向の切目駅に向かっていることがわかった。原因は峠にあった「西国古道」の道標。この道が熊野古道と同じ道だと思い込んだのが間違いだった。このミスさえなければ、南部駅周辺でコンビニを探すことができたのに。悔しい。
以上が反省点。
今回のルートの伝承は次の通り
▽中山王子神社には「足の宮」が合祀されている。解説板によると、元は名杭地区にあったものだが、その昔、1人の山伏が熊野詣での途中、足が痛くなった。痛みを堪えて歩いていたが、亡くなってしまった。村人たちがねんごろに弔ったところ、不思議なことに埋葬した場所に大きな石が出てきた。人々はそのことに霊力を感じ、祭神として祀り、足の痛みを治してくれると進行するようになったという。
▽岩代の結び松。謀反の疑いをかけられた有間皇子が白浜に誤送される途中、松の枝を結んで自分の命の無事を祈って歌を読んだという。
「磐代の浜松が枝を引き結び真幸あらばまた還り見む」
▽南部峠の地蔵は「骨継ぎの地蔵」として信仰されている。その理由は解説板にも書かれていなかった。