記録ID: 2662360 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 栗駒・早池峰

栗駒山、まだ下の方は紅葉真っ盛りでした〜♪(^-^)/

日程 2020年10月16日(金) [日帰り]
アクセス

S栗駒山登山口10:5311:15名残ヶ原11:2011:30苔花台分岐11:40三途の川12:30産沼分岐13:05栗駒山13:5514:20産沼分岐15:00三途の川15:10苔花台分岐15:20名残ヶ原15:3015:45栗駒山登山口G
コース状況/
須川温泉のコースも特に中盤は泥濘多い。。。
地獄谷のコースは通行止めで行けません!

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 防寒着 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 日焼け止め 携帯 タオル カメラ

一ノ関から須川温泉に行きますが、途中に渓谷が美しい名所の厳美渓があります!(^-^)
須川温泉へ、細い道路が続きますが、景色は綺麗です!(^-^)
須川温泉に近付くに連れ、素晴らしく色付いた紅葉が!(^-^)/
感動の歓声が沸き上がってました!(^-^)
須川温泉到着、紅葉が超綺麗!(^-^)
須川温泉のビジターセンター、ここの入り口に登山届け台帳があります!洗い場もあり!帰りに靴の汚れなど洗えるので助かります!
温泉の祠にお参りしてから、出発です!
須川温泉です!足湯もしてました!(^-^)
須川温泉です!奇岩と温泉の風景も絵になります!(^-^)/
行きは少し遠回りして、地獄谷らしい風景を見に!(^-^)
青空と紅葉素晴らしい!
この色付き、素晴らしいです!(^-^)
3ヶ所くらい渡りますが、難しくはありません!
素晴らしい紅葉見ながら登って行きます!
山頂が見えて来ました!
今日は遠くまで展望も麓も綺麗に見えます!
栗駒山山頂着きました!
山頂からの眺めも良いですね!
こちら宮城県側、いわかがみ平から、どんどん人が登って来ます!
山頂の祠でお参りします!(^-^)
山頂の紅葉は終わってましたが、ちょっと下ると、この色付きです!(^-^)
紅葉綺麗ですね〜♪(^-^)
降りて来るに連れ、紅葉の色付きが素晴らしくなって行きます!今日は山頂行かずに、この辺りでまったり紅葉観賞でも良かったな!(^_^;)
名残が原の紅葉が絵になります!
奥の山が栗駒山です!(^-^)/
須川温泉に戻って来ました!
須川温泉の露天風呂で疲れを癒して帰ります!お疲れ様でした!(^-^)/
おまけ!栗駒山から平泉はすぐ近く!世界遺産の毛越寺の庭園です!(^-^)
そして中尊寺の金色堂、ここは外せない!お疲れ様でした〜♪(^-^)/

200名山、栗駒山!(^-^)/
「神の絨毯」と呼ばれるほど紅葉が素晴らしい山で東北だけでなく首都圏からも天気が駄目元でも訪れる登山者が多い紅葉の名所!(^_^)
今年は10月前半の天気がNGで山頂付近の紅葉は終わってましたが、登山口辺りに降りて来た紅葉の神の絨毯は素晴らしい!!(^_^)
須川温泉、厳美渓、近くの平泉の世界遺産の毛越寺、中尊寺と共に!(^-^)/