ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2665081
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

お昼から八重山と能岳で秋の花鑑賞

2020年10月22日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:04
距離
5.7km
登り
360m
下り
367m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:09
休憩
0:48
合計
2:57
11:07
43
11:50
12:05
2
12:07
12:07
12
12:19
12:29
6
12:35
12:47
3
12:50
13:01
9
13:10
13:10
8
13:18
13:18
46
14:04
14:04
0
14:04
ゴール地点
天候 くもり時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
上野原中学校前の八重山登山口駐車場(無料)・・・トイレも併設されています。
ヤマハッカ
ヤマホトトギス
半年ぶりの八重山五感の森です。入口でヤマハッカとヤマホトトギスが咲いていたので、この先が楽しみです。
1
半年ぶりの八重山五感の森です。入口でヤマハッカとヤマホトトギスが咲いていたので、この先が楽しみです。
ヤマホトトギスが整列していました。
4
ヤマホトトギスが整列していました。
ツリフネソウ
そーです、この感じが癒されます。
1
そーです、この感じが癒されます。
シラネセンキュウ
3
シラネセンキュウ
ヤマホトトギス
分岐に到着。右へ行きます。
2
分岐に到着。右へ行きます。
嗅覚・触覚の森コースは、まだ通行止めでした。なので視覚の森コースで八重山展望台へ向かいます。
嗅覚・触覚の森コースは、まだ通行止めでした。なので視覚の森コースで八重山展望台へ向かいます。
ヤマハッカ
ヤマハッカ
ヤクシソウ
やっぱり咲いていてくれました。『センブリ』
7
やっぱり咲いていてくれました。『センブリ』
コウヤボウキ
蜂が蜜を吸いに来ました。
4
蜂が蜜を吸いに来ました。
大ぶりなササリンドウが沢山咲いていました。
10
大ぶりなササリンドウが沢山咲いていました。
アキノキリンソウ
5
アキノキリンソウ
コウヤボウキは、こんな感じで各所に沢山咲いていました。
5
コウヤボウキは、こんな感じで各所に沢山咲いていました。
お花見ベンチは、先行車の方が休んでおられたので、分岐にある休憩ベンチで水分補給をします。
お花見ベンチは、先行車の方が休んでおられたので、分岐にある休憩ベンチで水分補給をします。
ササリンドウ
ササリンドウ
八重山展望台へ、木段を少し登ります。
2
八重山展望台へ、木段を少し登ります。
八重山展望台からの眺め。大室山は、雲に隠されていました。
2
八重山展望台からの眺め。大室山は、雲に隠されていました。
虎丸山の先に扇山。富士山と三ツ峠山は、見えませんでした。
1
虎丸山の先に扇山。富士山と三ツ峠山は、見えませんでした。
これから向かう八重山。
3
これから向かう八重山。
丹沢方面。来月末あたりならヤマビルはおとなしくしてくれるかな。
丹沢方面。来月末あたりならヤマビルはおとなしくしてくれるかな。
ヤクシソウ
紅葉は、所々始まっていますが、半月後かな。
3
紅葉は、所々始まっていますが、半月後かな。
八重山へ向かいます。
2
八重山へ向かいます。
八重山へ登る木段。登るにつれ勾配が急になります。
1
八重山へ登る木段。登るにつれ勾配が急になります。
八重山山頂に到着。
1
八重山山頂に到着。
山頂からの眺め。ここで、補給タイムにしました。
山頂からの眺め。ここで、補給タイムにしました。
春には、『シュンラン』が咲く場所の近くに秋には、『センブリ』が咲いていました。
4
春には、『シュンラン』が咲く場所の近くに秋には、『センブリ』が咲いていました。
来なければ会えなかっただけに来てよかった。
10
来なければ会えなかっただけに来てよかった。
『センブリ』の横顔
5
『センブリ』の横顔
ムラサキのボンボンが可愛いアクセントで素敵です。
8
ムラサキのボンボンが可愛いアクセントで素敵です。
『センブリ』のブーケ。
6
『センブリ』のブーケ。
陽が当たる方に向けて嬉しそうに開花していました。
6
陽が当たる方に向けて嬉しそうに開花していました。
小さいアリンコが食事中です。
5
小さいアリンコが食事中です。
まだまだ蕾が沢山あるので、まだまだ楽しめそうです。
5
まだまだ蕾が沢山あるので、まだまだ楽しめそうです。
コウヤボウキ
クルリンパが特徴的なお花です。
3
クルリンパが特徴的なお花です。
登山道の足元で隠れて咲いていました。
6
登山道の足元で隠れて咲いていました。
能岳へ向かいます。
1
能岳へ向かいます。
白花のツルリンドウ。
7
白花のツルリンドウ。
アキノキリンソウ
6
アキノキリンソウ
能岳山頂に到着。
1
能岳山頂に到着。
今日は、曇り空なので眺望は最初から期待していません。
1
今日は、曇り空なので眺望は最初から期待していません。
秋の足音がここにも聞こえてきています。
1
秋の足音がここにも聞こえてきています。
キノコ団地
計画では、虎丸山に行く予定でしたが、多くの『センブリ』の花が見られたので、寄らずに八重山へ戻ります。
計画では、虎丸山に行く予定でしたが、多くの『センブリ』の花が見られたので、寄らずに八重山へ戻ります。
帰り道でも『センブリ』を鑑賞します。
6
帰り道でも『センブリ』を鑑賞します。
『センブリ』さん、お目にかかれて光栄です。
4
『センブリ』さん、お目にかかれて光栄です。
ホコリダケ
八重山展望台には戻らずに右の下山路で下ります。
八重山展望台には戻らずに右の下山路で下ります。
あれ、春にはなかったと思うのですが、子供向けの教材として各所にこんな看板が立てられていました。体験学習に良い山ですね。
あれ、春にはなかったと思うのですが、子供向けの教材として各所にこんな看板が立てられていました。体験学習に良い山ですね。
『センブリ』
ササリンドウ
フライングで一つだけ先に咲いていた『センブリ』。蕾が沢山あります。
6
フライングで一つだけ先に咲いていた『センブリ』。蕾が沢山あります。
ササリンドウ
ササリンドウ
何でしょうか?
ミズヒキ

装備

個人装備
長袖シャツ 薄手フリースジャケット ズボン グローブ 雨具 サポートタイツ ザック ザックカバー 帽子 ニット帽 昼食 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 ツェルト ストック カメラ 熊除け鈴

感想

今日は、朝から母親を病院に送らなければならない所用があり、どうしようかと思いましたが、天気が思ったよりも悪くなりそうもないので、昼から登れる山、八重山五感の森ハイキングコースに出かけてきました。春に来て以来で、紅葉シーズンにはまだ早いのは分かっていますが、『センブリ』が咲いていないかなと思い、マクロレンズを持って花探しをしました。入口から、ヤマハッカとヤマホトトギスの綺麗な花が咲き、センブリも予想外に多くの株が咲いていました。コースの沿線には、コウヤボウキが最盛期で、特徴ある花に癒されながら、短時間のハイキングを楽しみました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:713人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら