記録ID: 2667535 全員に公開 ハイキング 東海

秋葉山(計画変更)

日程 2020年10月24日(土) [日帰り]
アクセス
秋葉神社下社の駐車場を利用。トイレや自動販売機有り。
秋葉山表参道駐車場の方が大きくて良いでしょう。

コース状況/
迷いそうな箇所も危険箇所も無し。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 保険証 携帯 ストック

なんとか着いたけど、駐車場あってるかな?
下社に寄ってみよう。
良い場所
なんか...ほっとする
まだ登山道を見つけてない。
いよいよ
服装は冬用なので暑い…
かわいい
静かな森
最近見ない景色
日差しが強い
寄りましょう。
久しぶりの眺め
山頂をうろうろ探して、やっと見つけた。
なかなか不気味な山頂。夏には立ちたくない…
登りに撮らなかった。
おまけ
昨日作ったジャックオランタン

2回も計画の変更をして、秋葉山を下から初めて登ることになった。

池口岳〜光岳の小屋泊の予定は、先週の雪で不安になったのでやめた。金曜日の夜9時まで仕事だったし、雪の可能性の加加森を歩きたくなった。その代わり、黒沢山を登ることに決めた。久々の藪こぎを楽しみにしてたけど、天竜川の両側が通行止めになってると思わなかった。152だけかと思ったら285もそうでした。ゲートでわかった。びっくり…どうしよう?と一番近くの秋葉山に決めた。

が…286も通行止めで行けない!別の山道で362に抜けて…やっと駐車場にたどり着いた。

秋葉山は以前、上まで運転してお母さんとお守りを買ったことがある。登りは初めて。また睡眠不足で最初はとても疲れた。そして寒そうな黒沢山を計画してたので、雪でも大丈夫なブーツや長袖や暖かいズボンを持ってたのでちょっと大変でした。2Lの水だったし…

上で他の登山者と楽しく話していて、ゆっくりできたのでよかったです。

来週末は休みなので、天気が良ければ百名山に行きたいです。

登録日: 2013/9/16
2020/10/24 15:06
 懐かしい
秋葉山、磐田赴任時、南アルプスの小屋が閉まってから一か月に二〜三回通ってました。
磐田赴任時に登山始めたので私の原点の山です。
残念ながら山頂はついぞ踏めずじまいなんですが…。

池口岳〜光岳、私もやってみたいなぁって思ってます。
下の方、蛭出るとか聞くのでやはりこの時期でしょうか。
計画二転残念でしたね、まぁイケると思えば突っ込めばいいですし、ヤバいなと思えば行かなければいいですし。
登録日: 2014/4/20
2020/10/24 15:41
 Re: 懐かしい
tomhigさん、コメントをありがとうございます。私が上で話してた人は秋葉山の「常連」だったみたいです。またここで会いましょうと言われました。通う人はやはりたくさんいますね!近くの山を登ってる時は同じように竜頭山の「常連」でした。初めて登った時は本格的に道に迷ったし…当時は車中泊なんて考えてなかったし、一人で浜松から遠くに離れるが少し怖かった。でもいつの間にか気持ちが変わって、冒険の規模が大きくなった。行きたいところ、見たいものは全て遠い😅

登山を始めた時、初めて浜松を出たのは池口岳に行ったときだった。6月で蛭はいなかったけど、ジャンクションの前から残雪がすごく大変でした。急坂でアイゼンやスパッツなんてまだ考えたこともなかったので、木をつかみながらなんとか登った。でも山頂の手前は60cmぐらいまだ積もってて、進めなくなった…そこで引き返した。悔しくてずっと池口に戻りたい!その先は新たな冒険!
登録日: 2014/2/5
2020/10/24 21:35
 残念でしたね
Archangel15さん
こんばんは。
土曜日は天候が不順でしたね。光岳に登らなかったのは正解だと思います。
秋葉ダムの両側の道が通行止めになったのは痛いですね。私の家からだと三遠南信自動車道で作久間経由で行くと時間的には変わらないのでこのルートで行こうと思っています。

お疲れ様でした。
登録日: 2014/4/20
2020/10/24 22:01
 Re: 残念でしたね
Zenjinさん、コメントをありがとうございます。
両側が通行止めだと知っていたら、私も三遠南信から行きました😅雨の影響をなめちゃった…まぁ、浜松市民だから一回は秋葉山をちゃんと登らなきゃいけないかな〜