ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2670426
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

【45年ぶりの石尾根から六ツ石山(三ノ木戸山/狩倉山)+愛宕山】《多摩100》+3=76

2020年10月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
17.3km
登り
1,500m
下り
1,489m

コースタイム

日帰り
山行
6:26
休憩
0:10
合計
6:36
11:44
11:44
19
12:03
12:03
40
12:43
12:43
16
12:59
12:59
17
13:16
13:16
31
13:47
13:47
39
14:57
14:57
28
奥多摩駅交差点
15:25
15:35
15
15:50
15:50
0
15:50
ゴール地点
天候 (奥多摩駅周辺〜登山口)→
(石尾根区間)→
(登山口〜奥多摩駅周辺)
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
rvcar
町営氷川有料駐車場に駐車
(1日700円)
【町営氷川有料駐車場】
今日はここから出発
何だか昔と
変わっちゃったなあ
3
【町営氷川有料駐車場】
今日はここから出発
何だか昔と
変わっちゃったなあ
【駐車場→奥多摩駅】
昭和橋上から下流方向
2月にこの橋の下
歩いたなあ
2
【駐車場→奥多摩駅】
昭和橋上から下流方向
2月にこの橋の下
歩いたなあ
【奥多摩駅→登山口】
駅から適当に歩いていたら
道間違えしていたことに
気付き、軌道修正
5
【奥多摩駅→登山口】
駅から適当に歩いていたら
道間違えしていたことに
気付き、軌道修正
【奥多摩駅→登山口】
最近、登山口までの道端での
観察が楽しいんです
4
【奥多摩駅→登山口】
最近、登山口までの道端での
観察が楽しいんです
【奥多摩駅→登山口】
枝豆!?
違うでしょ
5
【奥多摩駅→登山口】
枝豆!?
違うでしょ
【奥多摩駅→登山口】
コムラサキの紫色
インパクト強いです
8
【奥多摩駅→登山口】
コムラサキの紫色
インパクト強いです
【奥多摩駅→登山口】
この時期にピンク色の花が
咲いているなんて
4
【奥多摩駅→登山口】
この時期にピンク色の花が
咲いているなんて
【奥多摩駅→登山口】
初対面の未確認生命体を発見
お主、名乗らぬか
4
【奥多摩駅→登山口】
初対面の未確認生命体を発見
お主、名乗らぬか
【奥多摩駅→登山口】
右に進んでしまいましたが
ここは一旦左に曲がり
橋のように見える所を
左から右に登っていけば近道
(帰りに撮った写真です)
3
【奥多摩駅→登山口】
右に進んでしまいましたが
ここは一旦左に曲がり
橋のように見える所を
左から右に登っていけば近道
(帰りに撮った写真です)
【奥多摩駅→登山口】
人食いならぬ、
看板食いの木現る!!!
栄養あるのか?
14
【奥多摩駅→登山口】
人食いならぬ、
看板食いの木現る!!!
栄養あるのか?
【石尾根登山口】
小学生の時の記憶だと
登山口はもっと駅の近く
だったはずだけど・・・
3
【石尾根登山口】
小学生の時の記憶だと
登山口はもっと駅の近く
だったはずだけど・・・
【登山口→三ノ木土山】
暗い道を黙々と登り
漸く尾根筋に出ました
2
【登山口→三ノ木土山】
暗い道を黙々と登り
漸く尾根筋に出ました
【登山口→三ノ木土山】
右は石尾根縦走路
左は山と高原地図にない林道
進んでみると・・・
2
【登山口→三ノ木土山】
右は石尾根縦走路
左は山と高原地図にない林道
進んでみると・・・
【三ノ木土山】
東屋の近くに人がいたので
スルー
これが最高点のようだが
標識もなし・・・
2
【三ノ木土山】
東屋の近くに人がいたので
スルー
これが最高点のようだが
標識もなし・・・
【三ノ木土山→六ツ石山】
尾根の上を進みましたが
行き止まり
一旦戻って左の下の道を
進むと・・・
2
【三ノ木土山→六ツ石山】
尾根の上を進みましたが
行き止まり
一旦戻って左の下の道を
進むと・・・
【三ノ木土山→六ツ石山】
何とセンブリ!
予想していなかったので
ラッキーでした
21
【三ノ木土山→六ツ石山】
何とセンブリ!
予想していなかったので
ラッキーでした
【三ノ木土山→六ツ石山】
ここで縦走路に戻ります
3
【三ノ木土山→六ツ石山】
ここで縦走路に戻ります
【三ノ木土山→六ツ石山】
山と高原地図ではここから
右手に入ると三ノ木戸山頂上
ですが標識に何の記載もなし
2
【三ノ木土山→六ツ石山】
山と高原地図ではここから
右手に入ると三ノ木戸山頂上
ですが標識に何の記載もなし
【三ノ木土山→六ツ石山】
紅葉もガスに巻かれて
自重気味
5
【三ノ木土山→六ツ石山】
紅葉もガスに巻かれて
自重気味
【六ツ石山頂上】
狩倉山を探しているうちに
六ツ石山頂上に着いて
しまいました
6
【六ツ石山頂上】
狩倉山を探しているうちに
六ツ石山頂上に着いて
しまいました
【六ツ石山頂上】
よっ、久しぶり!
ただ斯様な立派な標識との
面会は今回初めて
5
【六ツ石山頂上】
よっ、久しぶり!
ただ斯様な立派な標識との
面会は今回初めて
【狩倉山】
行きに見つけられなかった
狩倉山のピークを戻りつつ
縦走路左側の稜線を捜索
どうやらここが頂上らしい
5
【狩倉山】
行きに見つけられなかった
狩倉山のピークを戻りつつ
縦走路左側の稜線を捜索
どうやらここが頂上らしい
【狩倉山→林道分岐】
縦走路上の紅葉はまだ早し
それでも緑の中にちょこっと
黄色とオレンジ色
4
【狩倉山→林道分岐】
縦走路上の紅葉はまだ早し
それでも緑の中にちょこっと
黄色とオレンジ色
【三ノ木戸林道への分岐】
帰りは林道方面から
戻ってみますかね
2
【三ノ木戸林道への分岐】
帰りは林道方面から
戻ってみますかね
【林道分岐→林道】
稜線上はガスガスでしたが
杉林の中では日差しが!
3
【林道分岐→林道】
稜線上はガスガスでしたが
杉林の中では日差しが!
【林道分岐→林道】
モノレールが出てきました
「鉄橋」の下を潜ります
3
【林道分岐→林道】
モノレールが出てきました
「鉄橋」の下を潜ります
【林道分岐→林道】
建物が見えてきました
2
【林道分岐→林道】
建物が見えてきました
【三ノ木戸林道終点】
ここが林道終点
この後林道を歩きます
2
【三ノ木戸林道終点】
ここが林道終点
この後林道を歩きます
【三ノ木戸林道】
ホオズキがごく普通になって
いるのが新鮮
6
【三ノ木戸林道】
ホオズキがごく普通になって
いるのが新鮮
【三ノ木戸林道】
ティラミス似
4
【三ノ木戸林道】
ティラミス似
【三ノ木戸林道】
マトリックスに出てきた
センチネルを思い出す
4
【三ノ木戸林道】
マトリックスに出てきた
センチネルを思い出す
【三ノ木戸林道】
たまには苔目線で
2
【三ノ木戸林道】
たまには苔目線で
【石尾根登山口】
戻ってきました
4
【石尾根登山口】
戻ってきました
【登山口→奥多摩駅】
あの山の形
とっても目立ちます
3
【登山口→奥多摩駅】
あの山の形
とっても目立ちます
【奥多摩駅交差点】
5時間半ほどで戻ってきました
2
【奥多摩駅交差点】
5時間半ほどで戻ってきました
【奥多摩駅→愛宕山】
帰りは上流側
少し色づいてました
7
【奥多摩駅→愛宕山】
帰りは上流側
少し色づいてました
【奥多摩駅→愛宕山】
とんでもなく急な階段が
ありました
5
【奥多摩駅→愛宕山】
とんでもなく急な階段が
ありました
【奥多摩駅→愛宕山】
恐る恐る下る人たち
9
【奥多摩駅→愛宕山】
恐る恐る下る人たち
【奥多摩駅→愛宕山】
慰霊塔
6
【奥多摩駅→愛宕山】
慰霊塔
【愛宕山頂上】
それほど歩いた訳では
ありませんでしたが
腿が翌日から猛烈な筋肉痛に
襲われました
5
【愛宕山頂上】
それほど歩いた訳では
ありませんでしたが
腿が翌日から猛烈な筋肉痛に
襲われました

感想

●昨年亡くなった奥多摩生まれの
 奥多摩育ちの親父に連れられて
 小学生の低学年時代に登った
 石尾根〜六ツ石山を歩いてみました。
 石尾根は歩いたことがあるからと
 その後長らく放っておいたのですが
 尾根上に狩倉・三ノ木戸と
 多摩100山が2つあることもあり
 四捨五入で半世紀ぶりの再訪。

●幼少の頃から御岳山には数知れず
 連れていかれたのですが
 振り返ると、私の「登山」の原点は
 どうやらここにありそうです。
 当時、登りの最初はかなりきつく
 感じたのですが
 一汗かくとぐんぐん調子が上がり
 親にもおだてられてか
 いい気分で自宅に帰ってきたのを
 覚えています。
 山登りで初めての成功体験。

●六ツ石山の小広い頂上は今でも
 脳裏に残っています。
 が、奥多摩駅からすぐに登山道に
 かかったように覚えていたのですが
 これは記憶違いか・・・
 それと、山火事防止の看板にかぶり
 つく木を見つけたのですが
 こんな木もありませんでした。
 ただいったい何年前から食べ始めたのか
 気になって仕方がありません(笑)
 
●残念ながら石尾根上はガスガスでしたが
 思い出深い山歩きができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:367人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら