近畿

鳥見山〜貝ヶ平山〜香酔山(近鉄榛原駅からピストン)

2020年10月25日(日) [日帰り]

アクセス
近鉄榛原駅
コース状況/
鳥見山までは踏み跡明瞭、特に危険箇所も無し。
鳥見山から貝ケ平山までは踏み跡は明瞭で、目印のスプレーやテープが多くあるものの、一部笹が生い茂っており軽い藪こぎ状態の箇所あり。貝ケ平山山頂の手前はトラロープのある急坂あり。
貝ケ平山から香酔山への道は目印のテープはところどころにあるものの、腰の高さくらいの笹が生い茂った急峻な下り坂を降り、その後も倒木・笹の多い急な坂を登る。踏み跡はやや不明瞭。
住宅街を通り抜けて登山口
春日宮天皇妃陵への分岐
鳥見山公園に着きました
鳥見山公園の見晴台
大和の山々俯瞰図
景色良いですね。ここで少し早めの昼食を摂りました
鳥見山に向かう分岐
鳥見山頂に到着
展望はありません
ここから貝ケ平山まで1.4km
木に穴が空いています。キツツキの仕業? ちなみにこのあと、香酔山への分岐の辺りで木をコンコン叩くような音も聞こえました
倒木のゲート
トラロープの設置された登り坂。こちらは比較的緩め
踏み跡は明瞭に分かりますが軽い藪こぎ状態
山頂までもう少し。ここから貝ケ平口バス停方面にも抜けれるらしいですが踏み跡は不明瞭
トラロープの坂。こちらの方が急斜面です
貝ケ平山頂到着
カラフルですね
ここもやはり展望はありません
貝ケ平山頂から戻り、少し開けた辺り。この少し先の左側に香酔山への分岐があります
急斜面を降りたあと。倒木多め
香酔山頂到着
ひとつ前の写真では790mとなってましたが、795mが正しいみたいです
香酔山からの帰り道。藪こぎ
貝ケ平山からの分岐まで戻ってきました。明瞭な登山道って素晴らしい
帰りは鳥見山公園の展望台に寄り道
展望台からの景色
榛原駅まで歩いて今日の山行終了です

感想

今日は奈良県内で登ったことのない山に行こう、ということで、近鉄榛原駅から鳥見山〜貝ケ平山〜香酔山と巡り、来た道を戻るコース。

ヤマレコの山行記録を見ても、人気のあるコースとは決して言えません。今日も、榛原駅ではハイカーらしき方を何人か見かけたのですが、山行中に出会ったのは1組だけ。皆さん、駅から南の方の山に行ったのでしょうか。

山行記録の少なさから、踏み跡が明瞭だろうか、と少し心配しつつ向かったのですが、鳥見山頂までは全く問題なし。鳥見山から貝ケ平山への道も、人が少ないので道に笹が生い茂っていますが、踏み跡は明瞭に分かるので問題ありません。山頂の直前で急峻な坂があったり、クモの巣が多かったりなので、ストック推奨でしょうか。

貝ケ平山から香酔山へのルートは、分岐の場所にも看板などなく、ヤマレコの踏み跡を見ていないと曲がる箇所が分からないかもしれません。急峻な坂道を降りるのですが、落ち葉が絨毯のように地面を覆っており、ものすごく滑りやすいです。私は往復のあいだに2回転びました。道中、ところどころに目印のテープはあるものの倒木も多く、踏み跡不明瞭です。お薦めのコースとは決して言えません。グローブ装着してなんとか乗りきった感じです。

3つの山を登りましたが、どの山も山頂に展望はありません。鳥見山公園の見晴台が非常に展望もよく、ベンチもありますから昼食などは鳥見山公園でとるのがよいと思います。