ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 267734
全員に公開
雪山ハイキング
鳥海山

碧い氷結の二ノ滝(遊佐町)

2013年02月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.7km
登り
310m
下り
293m

コースタイム

9:15胴腹ノ滝除雪終点−10:45一ノ滝神社駐車場−11:00車道終点−11:15二ノ滝
12:45帰り−14:00胴腹ノ滝除雪終点
天候 粉雪
無風
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
遊佐町吉出、岩野公民館を通り 一ノ滝、二ノ滝、胴腹ノ滝の看板が有ります。
(道路1本違うと他の沢に出ることがあるので注意)
除雪されてましたのでFFの乗用車でも上れましたが地吹雪の時は細心の注意を!
コース状況/
危険箇所等
殆どが車道なんで平坦でゆったりした感じ
でも最後の二ノ滝神社手前5m程下る所は狭く
スノーシューのエッジ効かせてやっと降りました。

ツボ足で踏み跡から外れると太ももまでズッポリ
遊佐町発行の鳥海山パンフレットより
遊佐町発行の鳥海山パンフレットより
朝ごはん食べゆっくりコーヒー飲んで
穏やかな天候 さあ行きますか!(^_^)
2
朝ごはん食べゆっくりコーヒー飲んで
穏やかな天候 さあ行きますか!(^_^)
胴腹ノ滝除雪終点より
自分含め車3台
胴腹ノ滝除雪終点より
自分含め車3台
踏み跡有って超〜楽
先行頂いた方ありがとうございました(^-^;
1
踏み跡有って超〜楽
先行頂いた方ありがとうございました(^-^;
よく皆さんがショートカットするカーブか?
ミラーまで雪積もってるってことは2m位?
2
よく皆さんがショートカットするカーブか?
ミラーまで雪積もってるってことは2m位?
先週のレコより僅か多い
ここからスノーシュー履きました
2
先週のレコより僅か多い
ここからスノーシュー履きました
あれ??踏み跡無い!?と思ったら近道でした
1
あれ??踏み跡無い!?と思ったら近道でした
やっと車道終点
ここから登山道でトラバースしてます
ここから登山道でトラバースしてます
天主森、月山森につながるそれぞれの稜線
1
天主森、月山森につながるそれぞれの稜線
木々の間から天主森が見えた
木々の間から天主森が見えた
狭く急な上、ふわふわの新雪は脆く大変
狭く急な上、ふわふわの新雪は脆く大変
下った所に厳かな二ノ滝神社が
下った所に厳かな二ノ滝神社が
やっと出会えた碧く氷結した二ノ滝
7
やっと出会えた碧く氷結した二ノ滝
立派に凍ってますね o(^▽^)o
6
立派に凍ってますね o(^▽^)o
雪着いてなかったらもっと碧いのかな?
7
雪着いてなかったらもっと碧いのかな?
近付くとちょろちょろ水が流れバキバキ鳴ってます(^^;;
4
近付くとちょろちょろ水が流れバキバキ鳴ってます(^^;;
キレイ〜(^O^)
ご飯食べて風景観ながらのんびり帰ります
ぼんやり月山森が見えました!!
1
ご飯食べて風景観ながらのんびり帰ります
ぼんやり月山森が見えました!!
杉木立に入りました
2
杉木立に入りました
整列した植林もイイね
4
整列した植林もイイね
折角なんで胴腹ノ滝へ
1
折角なんで胴腹ノ滝へ
祠後ろの左右の滝はそれぞれ味が違うと云われてる
1
祠後ろの左右の滝はそれぞれ味が違うと云われてる
天主森と月山森が良く見える月光川ダム〜三ノ俣へ
天主森と月山森が良く見える月光川ダム〜三ノ俣へ
中学生の頃酒田から自転車で来たことを思い出した(*^^*)
中学生の頃酒田から自転車で来たことを思い出した(*^^*)
天主森と白い月山森
2
天主森と白い月山森
三ノ俣スキー場から登れるみたい
2
三ノ俣スキー場から登れるみたい
真っ白な笙ヶ岳も見えた!
雄大で切れ落ちた東斜面がイイ!!
4
真っ白な笙ヶ岳も見えた!
雄大で切れ落ちた東斜面がイイ!!

感想

以前から行ってみたかった冬の氷結した碧い二ノ滝へ。
夏道は何度か行ってるけど冬道は初めて。

先週の二ノ滝観賞会で踏み跡がしっかりしてると聞き安心して行ける!と思い
早く行かないと崩れてしまい今しかないんで行って来ました!!

予想以上の立派さで厳しい庄内の冬を物語る実に不思議な空間でした。
初夏の轟音をたてて流れ落ちる荒々しい瀑布もイイけど、一切物音せずに
まるで時が止まったかの様な氷結した滝も何とも言えずイイですねo(^▽^)o

地吹雪が吹き荒れる庄内の厳しい冬ももう1ヶ月。
春を待ち遠しく思ってましたが上手く付き合えばこんなに楽しめるんですね。



今回は11月の障子ヶ岳以来、超久々3ヶ月ぶりの山歩きでした(^^;;

と、いうのも3月に骨髄バンク提供を控えていてドクターストップで
スポーツ禁止令が掛かり筋肉痛を伴う激しい運動は控える様にとのこと。
血液検査で異常値を示すことがあるそうで穏やかに毎日過ごして下さいと
言われたけど山への欲求は抑えることができず欲求不満状態(>_<)
近所の小山をスノーシュー履いて歩いたり軽くジョギングしたり…
やっと検査の狭間を迎え今日満喫することができました (^O^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2240人

コメント

D-Metalさん、こんばんは
いやあ、雪すごいですねぇ。
関東はなんだか、暖冬です。
チョロっと雪降ると大騒ぎです(笑

胴腹ノ滝の水、いつも汲みに行きます。
左右味が違うんですか!?
今度行ったら、飲んでみなくては

凍った二ノ滝を初めて見ました。
こちらもすごいですねぇ!
人が居ると迫力がわかりますね。
2013/2/11 1:19
雲竜渓谷 感動しました
Casumin51さんこんばんは!
厳寒期の鳥海山、パウダースノー最高でしたよ!!

ふわっふわの粉雪が40cm位積もったばかりみたいでスノーシュー履いて踏み跡無い所で
膝上位まで沈み込むけど全く重さを感じないエアリーな心地良さでした(*´∀`)

そういえばCasumin51さんの『雲竜渓谷』素晴らしかったですね〜
レコでいろんな雲竜渓谷を観ましたがCasumin51さんのレコが一番魅力的でした。
澄んだ青空にオーロラみたいな碧い氷瀑、行ってみたくなる幻想的な情景!きっと今頃多くの登山者が訪れているに違いありません!!
足軽く広いエリアを満喫されているからの成せる技なんでしょうね(^-^)/
2013/2/11 23:23
いいなぁ。パウダースノー
庄内はまだまだ冬ですね。
こちらは蝋梅や紅梅が咲き始めました。
雲竜は一番良いタイミングで行けたようです。お天気にも恵まれ、人もそれほどでもなかったです。
通常適期は1月中旬〜2月中旬なのに、今年はもう終盤みたいですから。

私も雪山始める前は、春が待ち遠しかったのですが、雪山始めたら、夏道より楽な山もあり、冬も楽しんでます。

骨髄バンク提供されるんですね。なかなか出来ることではないです。
素晴らしい!!
2013/2/12 0:40
もう春ですね!
関東は確実に春の足音が聴こえて来てますね。
今年は春を迎える鳥海山の息吹きをおもいっきり感じたいと思い今からどこ行こうか計画練ってる所です。

雪で閉ざされた山岳道、どこまで車で行けるのか?
どこからだったら山頂まで一番近いのか?
地図を見ながら登頂を目論んでます。

まずは来月施術後の回復状況にもよりますが、なんせ自分自身初めての手術。
いつ回復するのか、山へはいつ登れるのか?そればっかりが不安です。
でも患者さんが元気になれていっぱい歩けたら素敵ですよね!(´∀`)!
2013/2/13 0:47
お疲れさまでした〜!
二の滝でお会いしたyoshi-tと申します。
約束どおり山行記録拝見させて戴きました〜
ありがとうございました!

私が出発した時は雪が降ってたので、チョット行くのをためらいましたが、行ってみたら見事に凍っていて最高の二の滝ブルーを見れて良かったです〜!
先頭で道も無く2.5時間新雪ラッセルしたので疲れました〜!
また山の情報発信を拝見させて下さい〜(^_−)−☆
2013/2/13 14:51
写真楽しみにしてますよ〜
yoshi-tさん先日は大変お疲れ様でした。
また、トレースを利用させて頂き安心して楽しむことができました。ご馳走様です(^-^)/

そういえば氷瀑見ながらご飯食べてる時、ずっとyoshi-tさん間際に入り込んだり雪山駆け上がったり色んなアングルで写真撮られてましたね〜
冬季間の二ノ滝に何度も通われ一番の見どころを心得てるているyoshi-tさんの貪欲なまでの構図の求め方には正直驚きました!
是非お目にかかりたいですね!!
2013/2/14 0:19
行かれましたね^^
D-Metalさんは二の滝行ったかな〜と思いながらこの冬を過ごしていました。私もできれば1月中に行きたいなーとなんとなく思ってはいましたが、道も良くわからず、撮っても苦手な沢の近くと言うこともあり、二の足を踏んでいました。

碧い氷瀑素敵です!
なかなか怖い箇所もありそうですね…

もう2月下旬
氷は溶け始めるでしょうか。
今年もとうとう行けなかった…かも^^;

あー羨ましいなあ。
2013/2/19 23:39
寒い日が続きますね
kimberliteさんこんばんは!
安達太良踏破し久しぶりのヤマレコ登場ですね(^O^)
自分も訳あり3ヶ月ぶりだったんで二ノ滝とっても楽しめました!!

ずっと寒い日が続いてるんできっとまだ凍ってるんじゃないでしょうかね〜??
まだまだ行ける筈です!?(断言はできませんが…)

ルートは日曜日の朝ゆっくりしてから微妙に遅れて入れば人気ルートなんでトレースあるんじゃないカナ!?
道路状態もキチンと除雪してあるし道標辿っていけば大丈夫です(^-^)V
2013/2/20 1:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら