阿蘇・九重

牧ノ戸峠から登れるところ全部!

2013年02月10日(日) [日帰り]

7:25牧ノ戸峠スタート-7:52沓掛山山頂-8:26扇ヶ鼻分岐-8:36星生山分岐-8:54星生山山頂-9:27久住分れ-9:51久住山山頂-10:36稲星山山頂-10:52稲星越-11:14白口岳-11:42中岳下分岐-11:59中岳山頂-12:20天狗ヶ城山頂-12:38避難小屋-13:22扇ヶ鼻山頂-14:46牧ノ戸峠ゴール
天候 快晴!
アクセス
7:25牧ノ戸峠の駐車場は7割近くが埋まっていた。みなさんお早いです。
コース状況/
久住登山のメインルートです。危険ヶ所はありません。
雪はほとんど無い状態。朝は登山路が凍っており、凍った土の上を歩くため多少足を取られるものの、歩くのに問題は無い。
帰りは凍った土が融けてジュクジュクのドロドロ状態。登山靴が汚れるのを気にしなければ問題ありません。
朝早くから車がいっぱいです。
雲海に浮かぶ由布岳。
雲海を纏った涌蓋山。
星生山。
久住山が見えました。
彼方に雲仙。
三俣山って重そうに見えませんか?
これから向かう山々。
お釈迦さんが寝ています。
再び三俣山。この山好きです!
久住へは人がたくさん向かっています。
空池。
まずは、主峰にご挨拶。
久住山から
まわりの
山々をぐるりと
見まわしました。
中岳山頂には多くの人が居るようです。
ニューピーク!
静かな山頂でした。
ニューピーク!
静かな山頂でした。
あ〜、大船格好良い〜!
この山も大好きです。
あ〜、大船格好良い〜!
この山も大好きです。
中岳。
久住が遠くになりました。
白口岳。
九州本島最高点!
ピンボケが残念です⇘
坊がつるにはテントの花は見えませんでした。
天狗ヶ城。
御池はカチコチのようです。
中岳を振り返って!
今日の山行もいよいよ大詰め。
久住にさよなら!
扇ヶ鼻から今日の山々を眺める。
昼飯。
ちょっと良い感じ。
帰って来ました。

感想

先週に続いて、今週も久住を満喫しました。
今日は牧ノ戸から時間が許す限り登れる山を全部登ってやろうと思いやって来ました。牧ノ戸から登る久住は2年振りです。私はこのコースで最高に厳しいのは、沓掛山手前までのコンクリート舗装の路だと思います。いきなりの急登に喘ぎながら登りました。

雪はほとんどありません。凍りついた凸凹の土に多少足を取られますが、久しぶりのコースを快調に歩きました。

星生山-久住山-稲星山は今までに何度か歩いています。稲星山から白口岳までは今日が初めてです。やはり、初めての路、山にはワクワクします。白口岳までの路は明瞭で迷うことはありません。静かな山頂からは大船をいつもと違う角度で見ることが出来ました。

白口岳を後にし、中岳-天狗ヶ城と進みます。このルートは以前、今回とは逆に進んだことが有ります。中岳山頂は多くの人が食事をしていました。丁度12時です。私もここで昼飯にしようと思いました。今日は雑炊の準備をしてきました。
が・・・、はし・スプーン・フォーク、忘れてきました。喰えません ^^;

仕方が無いので先に進みました。天狗ヶ城から氷結した御池が良く見えました。多くの方が池の上で遊んでいました。

空池から避難小屋へと進み、肥前ヶ城を目指しましたが、登り口が分かりません。何人かの方々に尋ねたのですが分からないようです。進んだり、戻ったりを繰り返しながら探しましたが、とうとう分かりませんでした。かなり時間をロスしました。

後ろ髪を引かれる思いで肥前ヶ城を諦め、扇ヶ鼻に向かいました。扇ヶ鼻ではいよいよ腹が減ってしまったので、予備食として持ってきたチッキンラーメンを食べました。もちろん食べる道具が無いので、袋から取り出したものをそのままバリバリと食べ、お湯を飲みました。多分、腹の中でラーメンになるでしょう!?

この時点で13時30分、時間的にはもう少し行けそうでしたが、どこに行けば良いのか思いつかなかったので、戻ることにしました。

帰り路は凍りついていた土が融けてドロドロになり歩きにくくなっていました。靴の汚れを気にしてもしょうが無いんでビシャビシャと泥の中を歩きましたが、意外と気持ちが良いです。※手入れはとても大変そうです。

今日はなかなかの充実の山行が出来ましたが、肥前ヶ城に行けなかったことがとても残念です。次はもう少しちゃんと下調べをしてリベンジします。