記録ID: 2677858 全員に公開 ハイキング 東北

南会津・尾白山の紅葉に酔いしれる!

情報量の目安: S
日程 2020年10月24日(土) [日帰り]
天候曇りのち時々晴れ
アクセス
伊南林業総合センター 駐車台数の心配なし

Sスタート地点06:5907:27宮沢登山口07:2908:07宮沢登山口・小塩登山口 分岐09:50気象観測所跡10:04尾白山10:5013:00宮沢登山口・小塩登山口 分岐13:0614:25ゴール地点G
山頂での滞在時間は計測しなかったので適当です
コース状況/
・宮沢登山口・小塩登山口にポストあり、トイレなし
・登山道は落ち葉でふかふか
・道の北側が切れ落ちた崖になっている所が多い
・道はやせ尾根で基本的に直登、2〜3回水平移動の所あり
・熊の目撃情報あり
その他周辺情報赤岩荘 600円
 茶褐色のいい温泉
 県外者は露天風呂のみ、体温測定あり

今日は尾白山と大博多山の同時開催なのに、人出は例年の半分以下でちょと寂しい(y)
yugoroさん、初めまして。よろしくお願いします♪(r)
登山口はまだ先、しばらく舗装路歩きが続きます
[閲覧注意]
尾根を登り始めたら落とし物発見(y)
この辺りは、熊の通り道になっていたようですね(r)
[閲覧注意]
尾根を登り始めたら落とし物発見(y)
この辺りは、熊の通り道になっていたようですね(r)
あらら、イワウチワの狂い咲き
今日は楽しい3人連れ
紅葉が出て来たぞー
と思ったら、度肝を抜く真赤っか
各色揃って秋だなぁ
急勾配が終わったら、落ち葉でふかふかロードに変身(y)
いい登山道でしたね(r)
ワオー!
何ですか、この風景は。ビックリポンや[朝ドラ波留]
見惚れていますね(y)
yugoroさんが裏銀座で「尾白の紅葉が一番」と聞いた通りでしたね(r)
振り返ると、歩いて来た尾根が燃えているぅー
全景はこうなってます
3歩進んで2歩下がる状態で、亀足そのもの(y)
景色を眺めたくて立ち休憩ばかりでしたね(r)
全景はこうなってます
3歩進んで2歩下がる状態で、亀足そのもの(y)
景色を眺めたくて立ち休憩ばかりでしたね(r)
黄葉に包まれて歩きたかったのですよ
気象観測所跡まで来れば、山頂はもうすぐ
陽が差したら、この輝き!
ワンダフル、ワンダフル、ワンダフル
あれ、パンツも紅葉してるぅ!(笑)
(笑:r)
ramisukeさん連発「あの尾根歩きたい!」(y)
あの尾根、ぜひぜひ歩いてみたいです!あの尾根から紅葉を眺めたら素晴らしいでしょうね。でも、残雪期しか歩けないのでしょうね(r)
尾白山とうちゃこ
顔伏せは紅葉バージョンで。
ramisukeさんの素敵な笑顔をご覧頂けないのが残念!
尾白山とうちゃこ
顔伏せは紅葉バージョンで。
ramisukeさんの素敵な笑顔をご覧頂けないのが残念!
これを見たら立ち去り難くて…
又しても「あの尾根歩きたい!」が聞こえてくる(y)
あの尾根に一目惚れ(笑:r)
これを見たら立ち去り難くて…
又しても「あの尾根歩きたい!」が聞こえてくる(y)
あの尾根に一目惚れ(笑:r)
やむなく下山を開始するも、益々亀足に
近寄って紅葉を堪能しながら
杉が邪魔だと言ったら、覗き見がいいんだって!
ここから危険地帯(大袈裟)、ロープを頼りに慎重に
バッチお爺さんに遭遇
しばらく足止めを願いして鑑賞会開催
紅葉を見ながらバッチ談議が続く
見上げると上空は黄葉に覆われて
開いた口が塞がりません(間違った使い方でもお許しを)
そろそろ尾白山ともお別れ(´;ω;`)
急降下の道でも楽しいなぁ
帰りは小塩登山口へ
ヤマップでは途中に危険マークが付いているけど、大丈夫でしょうと楽観的に
ここから激下りの連続(写真では伝わらないが)
片斜面、雨で濡れ、落葉、急傾斜、滑り要素満載(r)
ストックで突っついて煙を出そうとしたけどや〜めた
スギヒラタケらしいが、毒性も発見されているとか(y)
美味しいのですよ。近年脳症になる人が出たとかで、食→毒になってしまいました(r)
下山完了
後は林道と舗装路をテクテクと
今日一日楽しませてくれてありがとう(y)
いい山行でした。おかげさまでありがとうございました(r)

by yugoro

やっと来れた秋の尾白山。
昨年、鷲羽・水晶に登った際に、途中までご一緒した300名山完登者がこの山の紅葉を絶賛していたのです。それ以来ずっと今日が来るのを待っていました。しかも、今日はramisukeさん、brockenさんともご一緒でき、天気にも恵まれ評判通りの紅葉🍁が見れて最高の山行でした。

前日は強い雨が降り続いたため、急登の登山道で難儀するのを覚悟して出発しました。ところが、落ち葉でふかふかの道は雨を吸収していて、泥濘みほとんどない状態。出だし間もなく黒い主の落し物があった以外は順調に登りつめて稜線に出ると、そこには紅葉した山肌が広がっていました。

山頂から伸びる尾根は真っ赤に染まり、所々に生えた杉の緑がアクセントになって、ため息の連続です。この風景を見て、ramisukeさんが「あの尾根を歩きたい」と連発していました。でも道無いよと言ったら、藪は好物らしく意に返さずでした。

この光景を十分に楽しむため、行きも帰りも亀足の連続。稜線を去りがたい気持ちは3人とも一緒でしたから、暗黙の了解でした。ということで、いつものようにほぼ最終組での下山となったようです。

予定になかった小塩登山口に下りて町道を歩いていたら、役場の職員に道迷いと勘違いされたりして、楽しい一日を過ごすことができました。同行して頂いたお二人さん、南会津町の関係者に感謝です。

明日へ続く

みなさん、こんにちは。
会津の尾白山(おじらやま)を歩いて来ました。

尾白山は素敵な山でした。先月「きれいな山だなあ、尾白山というのか、歩けるのかな」と初めて知りました。尾白山を知ってからわずか1ケ月後、歩くことができました。同行のyugoroさん、brockenさんの山開き友達のみなさんと秋の景色を楽しみながら歩きました。
yugoroさんとは初めてお会いしましたが、山菜や八溝の山のことを教えてもらったり、雑談したりしながら、楽しく同行させてもらいました。お世話様になりました。

いい山行でした。yugoroさん、brockenさん、みなさん、おかげさまでありがとうございました。
(2020.10.27  ramisuke)

※ brockenさん、yugoroさんお二人とも私を同行者に入れて記録の下書きを作成してくださいました。重複しますが、お二人の記録に、それぞれ感想を記しました。