近畿

烏帽子山

2013年02月10日(日) [日帰り]
yasuy その他1人

9時30分大門坂駐車場発ー東谷(沢)コース→13時45分烏帽子山→16時青岸渡寺→16時30分大門坂駐車場着
アクセス
コース状況/
関西100名山を目指し、現在約70くらい。
3連休を利用し、滋賀県を出発。

烏帽子山を調べると、大門坂駐車場経由コース紹介が多く、事前に色々調べました。
下記のURLのブログも参考にさせて頂きました。

結果として、数箇所の大崩落に絶句しました。
登山道の再現を考えてか、以前あったと思われるコースに工事の足場工事中でした。(これは近いうちに利用できる可能性はあるかもしれません)

この足場工事の方の為(?)のロープをよじ登り、一部利用させてもらったり、がけ崩れしたところは自力でのぼったり、ハイキング感覚で行かれるには無理です。

途中テープも決して多くはないので、何度か確認しながらでしたので、かなりの時間がかかりました。

かなりの急登を経て、林道にでました。少し歩いてやっと30分から40分かけ頂上を目指します。

予想以上に登りに時間がかかったので、急いで下山しました。
林道左手に「二の滝、三の滝」「青岸渡寺」の案内があるので、ここから降ります。
林道に沿ってはいけません(途中で大崩落しています)
「尾根コース」がありましたが、「沢コース」を選択(結果として)テープが少なくわかりにくいですが、慎重に降りました。
すくに大崩落現場を目の当たりにしますが、白赤のテープを巻いて下さったのが、大変目印になりました。
途中「那智山」との分岐がありますが、そちらには行かず、那智大社経由で降りました。

感想

先に色々書きましたが、ネットでも皆さん書かれているように、大門坂駐車場経由で烏帽子山に行かれるには、現時点では相当覚悟と準備と経験がいるのかもしれません。

那智大社経由の往復(あまりこれはオープンにはしてはいけないようですね)が無難です(1箇所大崩落はありますが)

写真は家内との写真だけなので参考にならないので非掲載です。
ごめんなさい

一日も早い復興をお祈りします。