記録ID: 2689935 全員に公開 ハイキング 中国

上勝成山・下勝成山(廿日市市津田、紅葉始まり)

日程 2020年10月31日(土) [日帰り]
アクセス
二号バイパスー県道30号線ー津田の浅原別れ左折県道293−勝成山案内板出たら左折それからは別れに案内板ありー砂利道を通り芝広場に駐車

S芝広場12:0612:49下勝成山12:5113:31上勝成山14:0715:18芝広場15:1915:25ゴール地点G
芝広場に下山。スマホは切り忘れて車で移動中に切る。砂利道が国土地理院地図では載ってないのであえて削除しませんでした
コース状況/
登山道も案内板も整備されています。下勝成山登りは、高低差が程よい歩きやすい階段が頂上近くまで続きます。もみじ・こしあぶらボチボチ色づきはじめ。下勝成山から上勝成山登山道は、先ず大岩があり上ると視界が開けます。次に急な階段で100m下ります。見晴らしがいいけどソワソワした。林道に出て1キロ弱歩くと上勝成頂上。頂上には1組のテーブルとベンチが置かれています。そこでコーヒータイムは眺望が最高のごちそうでした。下りは林道歩き、春の森コースへ入り芝広場に戻る。

下勝成山へ。
長い階段が続きます。10月初旬に松茸おじさんに出会った人がいますが、今日はおじさんにも松茸にも出会わずでした。
下勝成山から上勝成山ルート途中の大岩に登ります。
大岩から北側眺望。津田の町と吉和冠が見えます
急な階段下り。ソワソワ
山頂のドウダンツツジ紅葉
上勝成山ベンチで全方位眺望満喫しながらコーヒータイム
テレビアンテナ近くの大岩にマムシ。10m離れて石を投げるも大岩に当たらない(自分のコントロールに大笑い)。動かないので死んでると思う。
秋の山コース案内。そちらに行かず春の山コースに向かう
春の山コースの入口。先に小屋が見えた。
進んで行くとやっと案内板あり。でも春のコース(芝広場)は伸びた枝で隠れてる
春の山コース
シャカシメジか?食べてよいものか思案中