記録ID: 2690990 全員に公開 ハイキング 白神山地・岩木山

白神山地 青池〜大崩展望所

日程 2020年10月31日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
弘前から日本海に面する国道101号を通って森の物産館キョロロ(有料駐車場500円)まで90km、約2時間。下道90kmは長いですが、絶景湾岸道路なので楽しみながら移動できます。弘前から暗門の滝を通って白神ラインでもアクセスできるようですが、暗門の滝から先は未舗装路で危険とのことで遠回りでしたが日本海側からアクセスしました。

S森の物産館キョロロ10:5911:07青池11:1412:43大崩展望所13:2614:27青池14:28ゴール地点G
コース状況/
多少のぬかるみありましたがほとんど問題なし。

弘前から登山口に向かう途中の千畳敷海岸にて。
登山口にある案内図で今日歩くコースを確認。本日の目的地崩山展望所まで1時間15分。
崩山登山口からスタート。
スタートしてすぐ。気持ちいい。
何ガエルだろう?アズマヒキガエルだろうか。ちっちゃくてかわいい♪
登山なのに学校に行くときと同じ格好の息子。
怖くはないが道は細くて片側は切れ落ちている。
一部滑りやすいところが。
これが目印。
そこから右に向かうと
十二湖と日本海と紅葉の絶景!
絶景展望所にて。狭い場所だけど誰も来ないので絶景を独り占め。どかっと座っておにぎり休憩しました。
木の真ん中あたりにアカゲラがいます。ものすごい勢いで木をつついてました。
真ん中の木の左側。後頭部の赤色がうっすら見えます。
登山口まで無事に戻ったのに、まさかの池のほとりでコケました。
コケてからの絶景。鶏頭場の池。ちょうど風が止んで池に映り込む紅葉が美しい。
おまけ。キョロロから車で5分移動。日本キャニオン入口。駐車場とトイレがあります。
日本キャニオン!ちょうど西日が射していてきれいでした。
弘前への帰り道。日本海に沈む夕日を車窓より。
艫作漁港にて。沈む瞬間は逃しました。。アジが良く釣れてるみたいでした。
途中の踏切にて五能線の電車。こんな絶景の中を走る電車は他にあるのでしょうか。いつか絶対乗ってみたい。
途中なかなか開いているお店がなく、結局弘前に戻って煮干しラーメンを食べました。

by gakuko

広い白神山地でどこを散策しようか迷った末、大崩展望所を目指すコースにしました。標高差も400メートルくらいで高尾山に登るような感覚でサクッと登れて絶景が堪能できます。ちょっとトレッキングを楽しむのにちょうどいいコースだと思います。

今回弘前に宿泊しましたが、日本海側の不老不死温泉がとても良さそうでした。その辺りに宿泊すれば移動も少なくもう少しのんびり散策できたかな。