ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 269113
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

ふれあい高取山耐寒スタンプテーリング

2013年02月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 norisuke その他10人
GPS
--:--
距離
7.2km
登り
329m
下り
310m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:JR新長田駅
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所はありません。
新長田駅近くの鉄人広場スタート。
6
新長田駅近くの鉄人広場スタート。
シュープラザ。
でっかいハイヒール。
2
シュープラザ。
でっかいハイヒール。
小さな神社?
神社の横から登山道の始まりです。
でもこの道は山頂まで舗装されていました。
神社の横から登山道の始まりです。
でもこの道は山頂まで舗装されていました。
菊水山や鍋蓋山、六甲山上方面が見えます。
4
菊水山や鍋蓋山、六甲山上方面が見えます。
こちらは神戸市街。
1
こちらは神戸市街。
kuurinさんのお子さんと。
4
kuurinさんのお子さんと。
上の神社まで行きます。
上の神社まで行きます。
霞んでいて、もう春ですね。
海がまさに「のたり」でした。
霞んでいて、もう春ですね。
海がまさに「のたり」でした。
お昼ご飯を食べた広場で。
1
お昼ご飯を食べた広場で。
滑り台。
下山は縦走路です。
こちらは自然の道で気持ちいいです。
2
下山は縦走路です。
こちらは自然の道で気持ちいいです。
すぐに登山道が終わり、縦走路に別れを告げます。
すぐに登山道が終わり、縦走路に別れを告げます。
長田神社。
高校生の頃にコンクール前に神頼みに行った、思い出の場所です。
1
長田神社。
高校生の頃にコンクール前に神頼みに行った、思い出の場所です。
ゴールの長田区役所。
ゴールの長田区役所。
ご褒美のぜんざい。
3
ご褒美のぜんざい。
「5本の指でピース」。
ピースの意味を全くわかっていない人。
8
「5本の指でピース」。
ピースの意味を全くわかっていない人。
記念品のバッジとタオル。
1
記念品のバッジとタオル。
kuurinさんにいただいた山岳遭難ピンチカード。
3
kuurinさんにいただいた山岳遭難ピンチカード。

感想

kuurinさん親子と再会!
kuurinさんのママ友さん親子と初めてお会いしましたが、みなさんとても親切で楽しかったです。
ありがとうございました。

神戸市長田区のシンボル・鉄人から六甲全山縦走でもおなじみの独立峰・高取山の山頂を目指し、長田区役所へと帰ってくるスタンプラリーに参加しました。
長田四大祭の一つとのことですが、今回初めて知りました。
ちなみに春には花水木祭、夏には夏まつり、秋には鉄板こなもん祭があるようです。

鉄人広場をスタートした後は住宅街を歩いて高取山登山口へ。
蓮池小学校を越えてから坂道がきつくなります。
阪神大震災後まだ地下鉄が不通だった頃、長田区の高校へ通うのに近くを通っていたなぁと思い出しながら歩きました。

今回登りに使った登山道は山頂までずっと舗装路でした。
息子はkuurinさんの息子さんと手をつないで登っていました♪

山頂のチェックポイントでスタンプを押してもらった後、滑り台などのある広場で昼食を取りました。
のんびりしていたら山頂から撤収したスタッフの方が!
各ポイントごとに制限時間があり、なかなかシビアだったんです。
たいていの人は途中でゆっくりお昼を食べたりしないで、ゴールまで一気に歩くんでしょうね。

ということで急いで下山です。
下山に使った道は六甲全山縦走路。
ここは舗装されていないので、気持ちよく歩くことができました。
丸山登山口まで下りてきた頃だったか、まさかの赤鬼出現!
スタッフのユニフォームが赤色だったんです。
こんなところで六甲全山縦走大会の気分を味わえるとは!と一同興奮気味に歩きます(笑)。

もう制限時間が迫っていたので、急ぎ足で長田神社を経て長田区役所へ向かいます。
めでたくご褒美のぜんざいをいただくことができました♪

この後、まだ歩き足りない(遊び足りない)男の子2人を連れ、会下山公園で遊んで帰りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1272人

コメント

高取山
こんにちは
今回は高取山 で、しかもスタンプラリーのイベントがあったのですね!
初めて知りましたー

とても楽しい時間になったようですね。
5本の指でピースでそのことがとてもよく伝わってきて
みているこちらも嬉しくなっちゃいました

やっぱりnorisukeさんのお子さんだと高取山では足りないでしょう
2013/2/13 19:35
cocoeさん
こんばんは

私もkuurinさんに教えていただき、初めて知りました。
老若男女、たくさんの人が参加していました

kuurinさんの息子さんには本当に仲良くしてもらって、私も普段なら公園では息子につきっきりなのが、先日は親同士も話が弾みました
そういえば楽しそうな時にピースの指がたくさんになっているので、指の数に比例しているのか〜。

そうですねぇ、高取山は物足りないというか、やっぱり縦走路を西から登るのが楽しいですね!
あと、南西尾根だったかな、岩場を登るバリルートも楽しそうです
スタンプラリーのゴールが区役所じゃなかったら、きっともう一度登ってたと思います
2013/2/13 20:28
高取山♪
norisukeさん、こんにちは

先日はありがとうございました

私もやっとアップしました

norisukeさんに教えていただいたおかげで、ルート作成も楽ちんでした♪感謝

また春休み遊んでくださいね
2013/2/16 14:10
kuurinさん
こんにちは

こちらこそ先日は楽しいひと時をありがとうございました
記録拝見しました!
またゆっくりとネットできる時にコメントしに行きますね

春休みの計画もぼちぼち立てなきゃですね
2013/2/18 16:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら