記録ID: 2692099

天候 曇り
アクセス
バス タクシー
登山口まではタクシーで。
ウガンダでのボランティア生活の最後にウガンダ西部のMuhavuraにチャンレンジ。メンバはいつものボランティア仲間5人です。
前日夕刻に登山口近くのMgahinga Gorilla National Parkのロッジに宿泊。ここから登山口へは1時間ほど歩きます。
そして翌朝、ガイド2名とともに登山開始。まずは登山口に向かいます。
そして登山口到着。午前8時過ぎにスタートです。
登山道は湿地帯を行くような感じです。晴れていても足元はぬかるんでいると思います。
特に有名でもない山ですが、ところどころ避難小屋のようなところがあります。
今回のガイドさんです。
間隔としては1時間半から2時間ごとに避難小屋があります。
植生も日本とはだいぶ違うのがわかります。
今回は終始曇り時々霧、という天気で景色を楽しむことはできませんでした。
こんなはしごも整備されています。
その梯子を行く自分です。
いくつかポイントを超えて。
5時間ほどで頂上に到着。これは山頂の火口です。標高は4127m。富士山より高いです。
いつものように山頂で腕立て。
下山開始して避難小屋。
そして無事下山しました。登り5時間、下り4時間といったところです。
下山後Muhavuraが顔を出してくれました。
これにて、アフリカでの山行は終わり。この後アメリカの山を一つ登った後、日本の山にハマっていくこととなります。

感想

ウガンダ共和国でのボランティア活動最後のチャレンジとして、ウガンダ西部、ルワンダとの国境近くのMt. Muhavura(4127m)に挑戦しました。
こちらもかなり昔のため詳細は覚えてないですが、登山に関する相談・問い合わせはUWA(Uganda, Wildlife Authority)に行い手配してくれました。ガイド含めて7人のパーティ。そして無事登頂できました。
登山道は御覧の通りぬかるみが続き、以前のぼったMt.Elgonよりも湿気が多かったですが、植物豊富な山で、また運が良ければ野生のゴリラにもであるようです。

日本では全く山になんて上っていなかったですが、ウガンダでの生活を機に山に興味を持ち、同じボランティア中ものいるアメリカで一つ山に挑んだ後、日本の山を恥前ることになりました。