ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 269657
全員に公開
トレイルラン
奥多摩・高尾

高水山トレイルランニング講習会

2013年02月16日(土) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

ちゃんと記録してなかったなぁ。15kmで3時間くらい
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
ぬかるみ、雪ともほとんどなし。いいコースでした。
ファイル
大会のコースです
(更新時刻:2013/02/17 19:55)
福寿草?が咲いていました。
2013年02月16日 11:30撮影 by  SH09B, DoCoMo
2
2/16 11:30
福寿草?が咲いていました。
写真に撮ると開きすぎた感がある。
2013年02月16日 11:30撮影 by  SH09B, DoCoMo
2
2/16 11:30
写真に撮ると開きすぎた感がある。
多分三方山のあたり。唯一雪が残っていました。
2013年02月16日 12:06撮影 by  SH09B, DoCoMo
2
2/16 12:06
多分三方山のあたり。唯一雪が残っていました。
お約束なので直下から。
2013年02月16日 12:15撮影 by  SH09B, DoCoMo
2
2/16 12:15
お約束なので直下から。
お約束のごほうびーる
2013年02月16日 15:06撮影 by  SH09B, DoCoMo
3
2/16 15:06
お約束のごほうびーる

感想

自分の人生成り行きで成り立っていると常々思っていましたが
今回のこれも、ホント成り行きです。

先週も水曜日に雪が降って、大丈夫なのかな?と思っていましたが
前日の雨と当日の晴れに助けられたか、道は非常にいい状態でした。
高尾山のような泥濘もないし、走るにはとても快適。
もちろん歩くのにも。

今回は4月の大会のコースをトレースするという、非常にありがたい講習会でした。
講師は宮地藤雄さん。
寡聞にして知りませんでしたが、この世界では超一流アスリートとのこと。
非常に気さくで親切な方でした。
↓ブログです〜
http://www.fujiomiyachi.jp/
参加者は男女半々くらいで15人くらい。
初参加は私だけかと思ったら、結構沢山いらして安心しました。

15kコースは青梅永山公園から階段を上ってハイキングコースへ
そしてそのまま尾根を進み、途中で林道に下りて、また登り返して帰ってくるという、二度楽しい?コース。
林道の下りはすごく長かったし、林道から先の登りはロープ場までありました(笑)
走ったり歩いたり、所々のポイントで走り方の説明を織り交ぜてくれます。
全部走らないといけないのかと思ったら、坂道は歩いてもいいんだって!
いいこと聞いた〜〜♪
登りの歩きは、大股で、つま先ではなく、前に出した足全体を使って、身体を持ち上げるとのこと。
これが、なかなか難しい。
特に私は常日頃からつま先立ち(バレリーナじゃないよ)で生活しているので
無意識につま先に力が入っちゃうんですよね〜
でも、これが、足のツリの原因になるんですって。
しかもふくらはぎが太くなるんですって。
今後気をつけなくっちゃ(笑)
あと、宮地さんの言うことには、ロープは慣れない人は持たない方が安全とのこと。
それで、そこではその他の固定物を使い、三点確保で進む練習をしました。
完全に山登りだね!

走ったり話したり笑ったりしながらの3時間。とっても楽しかったです。
特に自分に特記するところは、最初ペースが早くてついて行くのに精一杯。
(私にとっては。でも、他の人にはゆっくりだったかも)
緊張しながら、坂道をついて行ったら、木の根っこに足を引っかけて転んじゃいました。
幸いケガは、膝の擦り傷くらいでしたが、ワコールのスポーツタイツに穴が(涙)
まだ買って半年くらいしかたってないのに(涙涙)
でも、もしかしたら、ワコールで修理してくれるかもしれないんですって。
ただ今問い合わせ中です。

やっぱり、山はすべて自己責任だから、緊張し過ぎとか、自分のペースじゃないとかは禁物なんだなぁ〜
最初に、自分のペースで大丈夫ですよって言われてたのに、ついつい忘れていました。
トレランをするって決めてから、派手に転倒するイメージが非常にクリアに出来上がっちゃってて
それもいけなかったのかもしれない。
でも、想像よりずっと軽微なケガで、不幸中の幸いです。
転んでからは、妙な緊張もとけて、リラックスして走れました。
なぜか、転ぶイメージも払拭できたし(何故だ??)結果的にはGOODかな。

宮地さんのブログの最初の写真。
あんなところを走ってみたい、いつか行けるかなっていう夢も持てた、楽しい講習会でした。
来月は30k用の講習会があるんですって。
いやいや、それはムリですけどね(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:728人

コメント

いよいよ、な感じですね!
muniさんこんにちは。
miouです〜
講習会、とても充実している様子で良かったですね!
大会も、こちらのコースなんですね。
平地でも15キロはなかなか大変と思うのに、さすがです
転倒は大変でしたね〜
私も秋に、買って2回目のCR-Xに転倒で穴開けました
やはり、事情があって慌てていたときでした。
ワコールさん無料で直してくれますが、何というか・・上からミシンでガガガ、、って感じです
ついでに古い2本も腰ゴムのミシン目がほつれてきていたので出したら、やはりガガガ・・。
ありがたいんですが、ちょい目立ちますね〜。
名誉の負傷ってことで?補修箇所も思い出ですね
では、気をつけてトレーニング、頑張って下さい
2013/2/18 15:09
いよいよ、です♪
おっかなびっくり講習会参加でしたが、同じような人が沢山いたので
そして、みなさん気さくな方ばかりでしたので、すぐに楽しむことができました
高水山トレランって大会の名前なんですが、15kコースの人は高水山には行けないんですよ
コースを走って初めて知りました。
道理で高水山のレコと最寄り駅が違うわけだ〜(笑)

2回目で穴があくのはショックすぎますね
治ってよかったですが、目立ちますか〜
贅沢は言えないですけど、やっぱりちょっと残念ですよね。
いっそのことカエルのアップリケでもつけちゃおうかな
2013/2/20 23:45
カエルのアップリケ
ぜったい付けて下さい
2013/2/22 11:45
伸縮自在の
屈伸すると顔が変わるようなのがあれば・・・
2013/2/23 9:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら