積丹・ニセコ・羊蹄山

ニセコアンヌプリ

2020年11月02日(月) [日帰り]

登山口は川。上は氷。積雪はほとんどなかった。
下山時にたいへんなことが起こりました。
アクセス
倶知安〜五色温泉は冬季通行止め、遠いよ・・・
コース状況/
雪は少ないが濡れて凍った岩が滑る滑る
羊蹄山見えた!
すごい勢いで雲が流れていく。羊蹄山が出たり消えたり。
意外と晴れ間が続く。カッコイイ
海の方。イワオヌプリとか
雲の形がどんどん変わっていく

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

晴れない。もうずっと天気悪い。

ということでSCWに相談したところ、ニセコ方面は19時から22時くらいまで雲が切れるとのことでしたので行ってみることに。とはいえ車が空くのが18時、冬季通行止めもあって到着は20時半。急がないと頂上に着く頃には晴れ間が終わってしまう・・・

ということで登るよ。冬眠前のクマに出会ったら怖いので、熊スプレーを持って登るよ!今日は安全装置を解除しておこう!!

登山道は凍っており、岩がツルツル滑って歩きにくい。注意は必要だが危険箇所はさほどない。頂上着。

羊蹄山見えた!
月が綺麗!
と思ったらガスが押し寄せて展望が消えた。上空の風が強く、少し待っているとまた羊蹄山が姿を出す。白鳥〜オリオン座も見えるが満月に近く、天の川は見えない。雲の動きがとても速くて景色の変化がめまぐるしい。

頂上の気温は-5℃。色々凍ってきたからそろそろ帰る。明日も仕事だしね。
下山中、そう、下山中だ。

ぷしゅ

って音がしたんだ。
あ・・・くまスプレー
暴発しおった。誰だよ安全装置を外したのは。

ザックとハードシェルとグローブと、ストックのストラップにちょっと付着したあくまのスプレー成分が酷く刺激的だ。現在も漬け置き中だが落ちる気配がない。被害総額が大変なことになるかもしれん。

自宅で手を洗って風呂に入って、もう大丈夫と思っていたら、寝ぼけて目をこすったら刺激で目が覚めた。爪の間に少し残っていたらしい。なんだよこのしつこさ。ステルス性まで兼ね揃えておる。

どうしよ

熊スプレーその後
あんまり熊スプレーを誤射して酷い目にあった人も多くないだろうから書いておきます。

ザックの右ストラップに掛けておいたスプレーで、噴射口は外側に向けていました。しゃがんだ際の一瞬の噴射ですが、ホルスター、ザックの右コンプレッションベルト、くくりつけておいたストック、ハードシェル右肘にオレンジ色の唐辛子液が付着しました。

下山中なので水道があるはずもなく、とりあえず手持ちのウェットテイッシュで大まかに拭き取りました。この際、薄手のグローブを着用していました。ウェットテイッシュとスプレーはビニール袋に入れて下山。衣類やギア以外は無事です。

下山後も水道がない(トイレ冬季閉鎖)ので、ハードシェルやグローブはビニールに、ザックはしょうがないのでそのまま車に積みました。時折臭かったので窓を開けて換気しましたが、車の中に催涙ガス充満にはならずに無事帰宅。

運転中、鼻の下がヒリヒリ痛むのに気づきました。どうも鼻水を拭いた時にスプレー成分が付着したようです。山道でしたので水道はなく、車内にあったアルコール性のウェットテイッシュで拭き取りましたが、逆に超痛くなりました。どうやらアルコールはダメです。痛いっす。

グローブ越しに手に成分が残ったと思い、なるべく余計なところを触らないようにします。いやあ、帰りがけにトイレに寄らなくて良かった!

帰宅後、深夜ですが汚れたものを浸け置きし、よく手を洗って風呂に入りました。これで大丈夫。いや問題はまだまだ続く。

寝ぼけて目をこすったところ、あのヒリヒリで飛び起きました。爪の間に残っているようです。イテテ、これは冷水で洗うと治りました。いいですか、冷水で洗うと治ります。

翌朝、浸け置きした洗濯物を洗剤、お湯、いろいろ試しましたが、鼻を近づけるとくしゃみが出ます。唐辛子はまだ生きている。浸け置き継続。

夜、風呂に入って顔を洗っていたところ、またヒリヒリが。まだ爪の間に残っていたようです。シツコイ。冷水がオススメです。

しょうがないから短めに爪を切りました。そうしたら爪の間が痛くなりました。シツコイ。冷水がオススメです。

暴露後36時間、とりあえず洗濯を終わらせて乾かしています。ちょっと臭いは残っていますが、催涙効果はだいぶ薄れたようです。ただ、油性のスプレーですのでシミが残っています。嫌だなあ。

* * * * * *

・皮膚の痛みが出たら流水、冷水が良い。アルコールダメ。
・扱いは使い捨てのグローブを。素手で触ると2日間呪われる。
・トイレに行っていたらと思うと・・・

・衣類はお湯が少し良いかもしれないが、落ちない。