ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 270113
全員に公開
雪山ハイキング
鳥海山

鳥海山 天主森目指すも引き返す

2013年02月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:30
距離
8.2km
登り
738m
下り
722m

コースタイム

9:00三ノ俣スキー場さんゆう−9:20ゲレンデ上平原杉林−10:00ブナ林灌木帯−10:50鈴木小屋(15分休憩)−12:10伐採地頂上
12:15戻り−12:30鈴木小屋(1時間昼食)−14:30三ノ俣スキー場さんゆう
天候 午前 粉雪時々曇り
午後 晴れ
1000m付近強風
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
遊佐町吉出から月光川ダム方面、三ノ俣スキー場、施設さんゆう30台以上OK
キレイに除雪してあり、月光川ダムから道路全体を沢水が蕩蕩と流れ安心して行ける
コース状況/
危険箇所等
スキー場予定地のため危険箇所は無い
赤テープの間隔が広く道迷いに注意(常連さん向け)
先週2/10に月光川ダムから観た天主森と月山森
登って行くルートが見える
先週2/10に月光川ダムから観た天主森と月山森
登って行くルートが見える
天気微妙だけど三ノ俣スキー場からスタート!
天気微妙だけど三ノ俣スキー場からスタート!
ゲレンデ上平原中間の小屋から右折
スノーシューのトレースに付いて行きます
ゲレンデ上平原中間の小屋から右折
スノーシューのトレースに付いて行きます
吹雪いてきた(>_<)
吹雪いてきた(>_<)
平原から杉木立に突入
トレース無いと判らないね〜
3
平原から杉木立に突入
トレース無いと判らないね〜
伐採跡から酒田市方面を望む
4
伐採跡から酒田市方面を望む
雪が付いた杉林
ブナ林に突入
ここで引き返した先行者にラッセルとトレースのお礼を言いルートを教示頂く
ブナ林に突入
ここで引き返した先行者にラッセルとトレースのお礼を言いルートを教示頂く
太い幹の風下に高さ1mの吹き溜りがあり超えるのが大変
太い幹の風下に高さ1mの吹き溜りがあり超えるのが大変
枝を踏まない様に灌木帯を進む
2
枝を踏まない様に灌木帯を進む
月山森の尾根が見えた所で鈴木小屋も見えた
写真撮ってたらスキーヤー2名から抜かれ小屋迄着いていく
月山森の尾根が見えた所で鈴木小屋も見えた
写真撮ってたらスキーヤー2名から抜かれ小屋迄着いていく
小屋で談笑し自分は伐採跡最終地点まで行くことに。壁みたいに見えるんだけど…
1
小屋で談笑し自分は伐採跡最終地点まで行くことに。壁みたいに見えるんだけど…
膝上ラッセルで休み休み最上部1000mに到着
吹雪いて来たし、さあ戻りますか!!
1
膝上ラッセルで休み休み最上部1000mに到着
吹雪いて来たし、さあ戻りますか!!
休んでたら晴れ間が差し庄内平野と海が見える
目を凝らすと延々自分のトレース跡も\(^^)/
4
休んでたら晴れ間が差し庄内平野と海が見える
目を凝らすと延々自分のトレース跡も\(^^)/
下りは快調(^-^)
斜面を転がる小さい俵雪と競争しながら
1
下りは快調(^-^)
斜面を転がる小さい俵雪と競争しながら
さっきより見えてきた月山森稜線
さっきより見えてきた月山森稜線
鈴木小屋2階窓からおじゃましま〜す
ピラフ食べた所で先程のスキーヤーが滑り降りてきた。鶴岡から毎週の様に通われてるそうで天主森のブナ林を愛してやまない方々でした。
それに美味しい野菜たっぷりのラーメンを頂きました。ご馳走様でした(´∀`)
2
鈴木小屋2階窓からおじゃましま〜す
ピラフ食べた所で先程のスキーヤーが滑り降りてきた。鶴岡から毎週の様に通われてるそうで天主森のブナ林を愛してやまない方々でした。
それに美味しい野菜たっぷりのラーメンを頂きました。ご馳走様でした(´∀`)
午後の太陽に照らされ雪面がキラキラ光る
遊佐町杉沢地区と酒田市方向
4
午後の太陽に照らされ雪面がキラキラ光る
遊佐町杉沢地区と酒田市方向
平原部分まで来たら笙ヶ岳と天主森、月山森がキレイに見えた!
8
平原部分まで来たら笙ヶ岳と天主森、月山森がキレイに見えた!
雪が締まったら行ってみたい天主森と月山森
6
雪が締まったら行ってみたい天主森と月山森
雪庇が発達してる笙ヶ岳
長坂道キツイそうなんでブルーライン開通してからかな?
4
雪庇が発達してる笙ヶ岳
長坂道キツイそうなんでブルーライン開通してからかな?
三ノ俣スキー場、さんゆうに戻って来ました
子供達がソリ滑りしてるんで邪魔しない様にしなきゃね
三ノ俣スキー場、さんゆうに戻って来ました
子供達がソリ滑りしてるんで邪魔しない様にしなきゃね

感想

先週2/10に二ノ滝へ行った際、天主森、月山森があまりにもキレイだったんで
もっと近くで見たいとの欲求を抑えられず行って来ました。

昨日は強風で夜眠るまで行かないつもりで居ましたが朝起きたら風が弱まってて
今日を逃したら手術(骨髄提供)でもう2ヶ月は行けないかな〜と思い
天気悪くても良いんで俄かに準備して向かいました。

目標としていた天主森には全く近づくことができませんでしたが
コースや雪面の状態を確かめることができ次回の楽しみが出来ましたヽ(´▽`)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1387人

コメント

お疲れさまでした〜
お疲れさまでした〜
良く単独で行かれましたね!
私はこのコースまだ行ったことがないですが
一度は雪が締まったら月山森まで行ってみたいと
思ってましたがいっこうに実現できません〜
貴重な山行記録拝見させて戴きまた行きたい気持ちが
熱くなってきました〜
ルート分からないので危険かな???
2013/2/20 0:22
鳥海山への近づき方模索中
yoshi-tさんこんばんは!
二ノ滝で観た月山森、天主森に心奪われ天主森を目標に向かいました!!
結果、膝上ラッセルの急斜面登坂に700m登った1000m超えた所でギブアップでしたが
もう少し雪が締まったらアイゼンで月山森まで登るのが目標です。

確かに登山コースじゃないんでルート採り難しかったですね(>_<)
地図とコンパス、GPSアプリを頼りに入りましたが自分はラッキーなことに判りにくい所まで踏み跡あったので安心して上れました。
雪庇や踏み抜く所も無いし至って安全な山です。
それに尾根を辿ればルート好き放題だし(^_^;)

自分も術後回復したらこのルートをリベンジしたいと考えています。
山頂でお会いできることを楽しみにしてます(^-^)
2013/2/20 1:55
お疲れ様です
お初です。
鳥海山を楽しんでますね〜
今週月山森目指そうかと思ってたのですが、
あいにくの天気でこたつに入っております。
10年前に行ったのですがまだまだ伐採地滑れますかね?

手術されるのですか?
私も去年骨折し手術で夏をおとなしくしてましたが
山は逃げませんのではよー復帰してくださいね
へばへば
2013/2/24 9:49
鳥海山いいよね~
hideさんこんにちは!
励ましの言葉ありがとうございます(^O^)

今日は猛烈な天候ですね(><)
なんでも今世紀最大の低気圧が通過中ということで今日みたいな日はゆっくりコタツでのんびりしちゃうなんて過ごし方が大正解だと思います(^^;)

冬季限定のコース 伐採地は低木が茂ってきてる灌木帯ですが毎週通うスキーヤーが居るほど気持ちのいいコースみたいですね
2013/2/24 12:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら