ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 270393
全員に公開
雪山ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

御在所岳 裏道ルート

2013年02月17日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

9:20近鉄湯の山温泉駅出発--徒歩で10:30登山口--5合目12:45--スキー場14:30--山頂14:45--ロープウェイで下山
道間違い・撮影等でタイムは参考になりません。
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
近鉄湯の山温泉駅から三重交通バスが出ていますが、冬季の本数は少ない。下山後の最終便は16:20。バス停からロープウェイ駅まで徒歩7〜10分かかります。バスを予定されるなら調べてからお出かけください。スキーのお客さんがロープウェイを利用されるため、時間によって混み合って待ち時間がありそうです。
コース状況/
危険箇所等
登山口はうっすらと積雪。徐々に雪が深くなり、踏み抜きの跡多数あり。
裏道に入る道が多くあるらしい(駅で100回登られた方からお聞きした)雪の時期は先行者の間違った踏み跡にご注意を。

感想

初めての御在所です。初心者でも安全といわれる裏道ルートから。
ところが、道を間違えること2回。原因は先行者の踏み跡に安易に付いて行ったため。
新雪でルートが分かりにくい時に、先行者がこっちかな〜と歩いた跡を正規ルートと思ってしまい、大きな1枚岩(雪付)下は高度感たっぷりの川。怖くて即撤退。
さて、電車を乗り継いでやってきたのにこのまま帰るのはもったいないから引き返してロープウェイにするか・それとも温泉+選べるランチで1200円のホテルに行くか?私の心は揺れ動く〜。お値段も同じ1200円!さてどうしようと思いながら引き返すと、私でも行けそうなルートを一人の登山者が…。(この時点で初めてルートミスに気付く)
せっかく来たからには下山ロープウェイという手もあるし登りましょう!
しかし又も道間違い。河川工事?をしていたのですぐに気付いてまた引き返す。
実は、今日は出だしから暗雲が!寝坊して大急ぎで走って電車の時間ギリギリに飛び乗った。道を間違えるし、不安がよぎる。しかしもう戻れない。行くしかない!怖い橋を2度渡り、サラサラ雪にはアイゼンが効きにくく、何とか急登をこなして稜線に出たら、素晴らしい景色が待っていました。
温泉+ランチも捨てがたかったけれど、頑張って登ったあとのご褒美は温泉の比ではありません。
下りはロープウェイなのでゆっく〜り・まった〜り山頂の景色を満喫して最高の一日でしたが、反省点多数。次回に生かしたい!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:614人

コメント

電車で、えらく遠いところまで・・・
最近の山行報告(御在所・鎌ヶ岳方面)で当たりました?
裏道登山口、鈴鹿スカイラインからは容易く取り付けますが、道路通行止めのこの時期、蒼滝付近を通って行かれたんですか?裏道は雪多かったと思います。
藤内小屋から途中の藤内壁方面は岩登り専門ルートで、○危につき迷い込まないように!

 なお同日、私は近場の金剛山で雪と戯れてましたとさ・・・
(ツツジ尾谷〜山頂〜ダイトレ〜千早峠〜東條山を周回)
2013/2/19 20:49
キレイでした〜!
yamaguruiさま

コメントありがとうございます。

この時期、車をあてにできないもので、どうせ電車で行くなら思い切ってヤマレコで拝見した御在所に何としても行きたくて…。
蒼滝のほうから行きましたのでルートが分かりづらかった。間違えたのはほんの初めの箇所でした。
藤内壁はこの日も数人の方が攀じておられましたが、見ている私の方が怖かった!
私にとってこの日一番の難所はロープウェイでした。なにせ半端ない高度感!固まって動けなくなり、もっと早く歩いて下山すべきだったと後悔したのでした。

雪はたっぷりございました。雪質がサラサラしていたように思います。踏まれているのに滑りました。宝の持ち腐れの前爪が威力を発揮いたしました。

雪を堪能でき、大満足!でも金剛山も雪があったようで
2013/2/20 21:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら