関東

水戸街道4(片倉宿→水戸城下)

2020年11月01日(日) [日帰り]
子連れ登山 musashinokoyu その他1人

片倉宿
水戸城下(弘道館正門前)
天候 晴れのち曇り(20/6)
アクセス
★行き
関東鉄道バス堅倉バス停

★帰り
JR東日本常磐線水戸駅
片倉宿の旅籠、かと家前をスタート!
小岩戸村から西郷地村にかけて石造物が結構あり、気分が盛り上がります。
この辺りから水戸様の御領内に入ります。
小幡宿。本陣の無い小さな宿場だったため、法円寺が水戸藩の本陣の役割を果たしていました。
長岡宿の手前で早めの昼食。大八さんで元祖いか天蕎麦。娘は鴨南うどん。
長岡宿。幕末には戊午の密勅返還に反対する天狗党やら浪士やらが屯集し、何かと大変だった宿場。
薬王院にお参り。本堂は室町期の建造物としては関東でも指折りの規模を誇ります。
なぜか街道が男坂と女坂に分かれているところ。ここは男らしく女坂を下ります(笑)。
水戸の御城下は目と鼻の先。水戸の鎮守、吉田神社にお詣り。
銷魂橋(たまげばし)で備前堀を渡り、御城下へ。
銷魂橋の橋詰には、江戸街道の起点の碑が。ってことは、水戸街道の終点かな。
水戸の御城下の、宿場があった通りを歩きます。
天保元年(1830)創業の油屋老舗で、次女へのおみやに水戸名物の吉原殿中を購入。
お城(水戸城)を目指し、道を急げます。4時半閉館の弘道館、間に合うか!
弘道館、間に合いました! 4時前に着いたので、慌てずに見学できます。言わずと知れた水戸藩の藩校。日本で最大規模の学校でした。ここを今回の水戸街道歩きのゴールとします。

感想

先月に続き、水戸街道歩きの4回目。片倉宿からゴールの水戸城下を目指します。

堅倉バス停までのバスの時間の関係で、片倉宿を出発したのは午前9時。しかし、水戸までは20キロちょっとなので余裕があります。

旅の様子は写真をご覧ください(サボり)。

土浦の御城下まで歩いたところで2年半もほったらかしにしていた水戸街道ですが、楽しみにしていた水戸城大手門や二の丸櫓などの復元が終わったので、先月、今月の2回でゴールまで歩きました。長年の宿題をやっと終えた感じ。

水戸では、尊王攘夷思想の総本山で、日本最大の藩校だった弘道館、復元された大手門や櫓、現存する唯一の遺構である薬医門などを見ることができました。
 ゴールが城下町(しかも御三家の城がある)ってのは、いいもんですね。