キャンプ等、その他
房総・三浦

登山口清掃@円海山(+散歩)

2020年11月07日(土) [日帰り]

天候 曇り一時雨
アクセス
■行き
港南台駅から徒歩。

■帰り
洋光台駅まで徒歩。
コース状況/
危険箇所は特にありません。
今日は港南台駅をスタートして、3ヶ月ぶりに円海山の登山口を掃除しに行きます。
街路樹のケヤキは既に色付いている株が多かったです。
これは外来種のナンキンハゼっぽいですね。西日本だとかなり増えているらしいですが、横浜ではまだ分布域が限られていると思います。
大きく育ったユズ。夏ミカンとは違い、カラスが食べたりしないのでしょうか?
ひよどり団地入口交差点。ここから円海山へ向かってググっと登っていきます。
動物病院の外壁のネコ。いつも気になって撮ってしまいます(笑)
雨が降りそうな空模様なので、サッと掃除して帰りたいですね。
この急坂を登り詰めると...
A1地点の登山口に到着!
まずは"いっしんどう広場"から掃除を開始します。
ベンチの周りなどは草刈りがされていて、以前よりもスッキリしています。
このゴミはパピコでしょうか?この手のゴミは初めてです。
こちらはおにぎりの包み紙。"いっしんどう広場"では定番のゴミです。
せき止め飴や黒飴のゴミは、毎回幾つも拾っています。
車道へ出てタバコの吸い殻を拾ったものの、今日のゴミの量はスーパーのゴミ袋(大)の1/4程度と少量でした。
眼下の黄葉したイチョウ並木を見ながら下山します。
長〜い階段を下りますが、昨日の大倉尾根の階段地獄に比べたら楽勝ですね。
かなり冷え込んできているのに、フヨウの蕾が幾つも見られました。
肉のハナマサと紳士服のアオキの間の細い道を通って、港南台南公園に裏から入りました。
一株だけトウカエデが真っ赤に紅葉していました。
日野沢ヶ谷公園の脇にあるトンネルで、洋光台エリアへ向かいます。
洋光台と港南台の境目は谷間になっているため、洋光台駅へ向かうには登り返しの連続となります。
ゴール地点の洋光台駅に到着。

感想

[感想]
8/5以来、3ヶ月ぶりに円海山の登山口を掃除してきましたが、大きなゴミはとても少なく、飴の包み紙や煙草の吸い殻など小さなゴミが大半でした。
また、3ヶ月ぶりにしてはゴミの量が非常に少なかったため、おそらくどなたかが時々掃除をして下さっているのだと思います。
どれだけ掃除をしても、ゴミを平気で捨てていく悪い輩が減るとは思えませんが、遠方から円海山・天園ハイキングコースに来られた方がガッカリすることがないように出来ればと考えています。

[ゴミの種類]
個数ベースでのゴミの比率は、お菓子のゴミが5、タバコの吸い殻が2、その他が3という感じで、やはりお菓子のゴミがとても多かったです。
お菓子のゴミは飴の個包装の袋、ガムの包み紙、煎餅の個包装の袋など多種多様でしたが、今回も飴の個包装の袋が非常に多かったです。
その他のゴミはプラスチックの箸袋や"おにぎりの包装"のようにお馴染みのゴミだけでなく、ウェットティッシュ(もしくはフェイスペーパー)が幾つもあったのが印象的でした。