ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2711638
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

京都一周トレイルさんぽ 清水山から八坂神社 紅葉はまだだね

2020年11月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:06
距離
3.4km
登り
160m
下り
230m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:55
休憩
0:11
合計
1:06
12:29
12:31
8
12:54
12:59
23
13:22
13:22
1
13:23
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
電車で七条駅で、帰りは祇園四条駅
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はありません。
用事を済ませたあと、ここから、さんぽスタート
1
用事を済ませたあと、ここから、さんぽスタート
勝手知ったる道をゆるゆるとさんぽ。
なんせ、上半身は山登りスタイルだけど、下半身は、ただの綿パン
1
勝手知ったる道をゆるゆるとさんぽ。
なんせ、上半身は山登りスタイルだけど、下半身は、ただの綿パン
あっという間に清水山。
初めて登った時は、しんどかったおぼえがあるけど、今はらくらくで、自分の進歩を感じる。
1
あっという間に清水山。
初めて登った時は、しんどかったおぼえがあるけど、今はらくらくで、自分の進歩を感じる。
例の石あります。
景色はないけど、これさえあればいとよろし。
1
例の石あります。
景色はないけど、これさえあればいとよろし。
清水山あたりに、新しいベンチが設置されています。
みなさん、休んでくださいね。
1
清水山あたりに、新しいベンチが設置されています。
みなさん、休んでくださいね。
清水寺出口へは行けません。
1
清水寺出口へは行けません。
こんなんなっているのですね。
なんか、策略を感じる(独り言。。。)
1
こんなんなっているのですね。
なんか、策略を感じる(独り言。。。)
黄色いの撮ってみました。
1
黄色いの撮ってみました。
東山山頂公園でも、紅葉はまだまだです。
1
東山山頂公園でも、紅葉はまだまだです。
展望所から。
今日は、京都市の東側は見えて、西側が雲に覆われていて、西山は見える、実際、なかなか不思議な良い景色でした。
1
展望所から。
今日は、京都市の東側は見えて、西側が雲に覆われていて、西山は見える、実際、なかなか不思議な良い景色でした。
愛宕山方面。
雲の覆い方で、なかなか良い景色でした。
1
愛宕山方面。
雲の覆い方で、なかなか良い景色でした。
青蓮院門跡の玄関先。まだまだです。
もちっとの辛抱。
1
青蓮院門跡の玄関先。まだまだです。
もちっとの辛抱。
いつもの登山口に降ります。
1
いつもの登山口に降ります。
登山口の近くの、黄葉の最盛期はとてもきれいな黄色の木。
まだまだなのか、なんとなく葉っぱの数が少ないような気が。
1
登山口の近くの、黄葉の最盛期はとてもきれいな黄色の木。
まだまだなのか、なんとなく葉っぱの数が少ないような気が。
締めは、円山公園のわれらが枝垂れ桜。
来年は、満開ライトアップを見るぞと心に誓う
1
締めは、円山公園のわれらが枝垂れ桜。
来年は、満開ライトアップを見るぞと心に誓う

感想

今日は、七条界隈のあたりで用事があったので、用事を済ませた後、雨降りそうやなと天気予報にもかかわらず、傘を持ってくるのも忘れて、でも、さんぽということで、清水山から東山山頂公園に行って、円山公園に下山することにしました。
というか、四条でも用事があったので、そのルートのさんぽというか。

さて、清水山はなんなく登ってというか、ほんとうにさんぽ状態でした。
初めて登った頃は、結構しんどかったなぁと思い出しつつ、なんでこんなに楽なんやろう自分って進歩してるんかなと思いつつ(年はとってるはずやけど)不思議な思いを抱きつつさんぽしていました。
清水山の山頂で、実は、初の例の石の写真撮影をして(あるのに気づかなかった)、どんどんと進んで行きました。
清水寺の方へは、台風の影響で行くことはできません。

曇りですが、ぼちぼちとさんぽして、紅葉や黄葉はまだまだやなと思いつつ、東山山頂公園に着きました。
展望所では、京都盆地のなかなか不思議な感じの景色を見ることができました。
京都市の東側は見えているのに、西側は雲に覆われていて、しかし西山は見えるという感じで、それなりに幻想的な感じがしました。
ミラーレス一眼持ってくるんやったなと思いました。
初めて見る景色で、結構いい気分でした。

そのまま、円山公園の方におりて、ぼちぼちと歩いて、四条に用事をしに行きました。





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:225人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら