関東

蒲田〜羽田空港

2010年05月16日(日) [日帰り]

(往路)
06時頃 京急蒲田駅西(西糀谷)
06:20 首都高速横羽線を潜る

08:55頃 天空橋駅
06時:14.4℃、南東の風2メートル
09時:15.4℃、東の風4メートル
(羽田アメダス)
アクセス
(往路)京急電鉄 蒲田駅
    東京モノレール 天空橋駅
(復路)東京モノレール 羽田空港国内線ターミナル駅
    京急電鉄 天空橋駅
コース状況/
街中のコースであり、とくに危険個所はない。

羽田空港国内線ターミナル−天空橋間は、通常、鉄道または自動車で行き来する区間であり、徒歩移動する人はほぼ皆無である。ただし歩道はあるので危険ではない。
この間、コンビニなどの商店やトイレは全くない。
第2旅客ターミナルから見た滑走路と東京湾。コンテナ船も見える。
第1旅客ターミナルから見る第2旅客ターミナル。
第1旅客ターミナルから見た管制塔と航空気象台。
第1旅客ターミナルから見た国際線ターミナル(建設中)。
空港南トンネル入口。自動車が高速で出入りしている。
トンネル内は歩道も付けられているが、私以外に歩いている人はいない。
高速道路などで見かけるが、間近で見る機会があまりない非常口表示。
同じく、非常電話。
トンネル内も歩道はそこそこ広く、歩くのに支障はない。
国際線ターミナルのオープンに伴い、モノレールの路線もつけかわる。
国際線ターミナル。モノレールは、このときまだ建設中のターミナルを通っていく。

感想

早朝の散歩のような感覚で羽田空港探訪。京急蒲田駅から羽田空港国内線ターミナルまで1時間半くらいなので歩きとおしても良かったが、往路では天空橋からモノレールに乗る。さすがにすいていたが、それでも乗客はぱらぱらいた。
当時は国際線ターミナルの建設中で、まだオープンしていないターミナルの中をモノレールが通っていくのが面白かった。このターミナルを抜けると、滑走路が見える。

国内線ターミナルでは、第2(東側、ANAなど)で展望デッキに上ったあと、第1(西側、JALなど)でも展望デッキに上った。
第1ではこの時間から展望している人は皆無。途中コンビニで調達したおにぎりを食べながら、飛行機が離陸していく様子をしばらく眺める。遠くには大型のコンテナ船が見える。朝は断然第1のほうが気持ち良い。
第2は展望デッキがやや狭い。しかし新しく出来る国際線ターミナルの様子がよく見えた。やや時間が経ったこともあるが、第2ターミナルの展望デッキには何人かいた。

帰りは天空橋まで歩くことにした。念のため空港内の交番で道を確認したが「だいぶかかりますよ」とのこと。たっぷり1時間弱かかった。
途中、モノレールの「新整備場」駅のあるあたりでは、ちょうど出勤時間と重なり、空港内で働く人が行き来していた。私のような部外者は皆無。
その後、環八の歩道を歩いていく。トンネル内も含め歩道がきちんとつけられており、楽しく歩くことが出来た。
トンネルを抜けるとモノレールが並走している。国際線ターミナルの建設に伴って、路線が少し変更になっており、その様子を見ることが出来た。

徒歩時間1時間半。空港内の散策や電車の時間も含めて、京急蒲田からの往復3時間だった。散歩コースとしてはなかなか良い。