近畿

高御位山 -父子ハイキング-

2013年02月10日(日) [日帰り]
子連れ登山 tamu-chan その他2人

11:36 登山口 / 11:54 百間岩 / 12:15 鷹巣山 / 14:40 高御位山頂 / 15:45 下山
アクセス
鹿嶋神社付近の巨大な鳥居に無料駐車場とトイレがあります。
コース状況/
百間岩は濡れていると滑りやすいとの事で用心して行きましたが問題ありませんでした。
但し一歩間違えるとケガでは済まないのご注意を。
馬の背辺りのアップダウンは砂で少し滑りやすい箇所がありました。
※ルートは記憶をたどり手入力のため、正確ではありません。
駐車場にあるこの巨大な鳥居。なんとチタン製との事!
鹿嶋神社までの参道には出店が並んでいました
名物の柏餅を買ってお山で食べようと購入
では、神社横の登山口からスタート
最初はこんな感じです
ショートカットして
展望台に出ました
展望台から振り返るといきなりクライマックス。お〜い三点支持
そうそう。
百間岩からの展望
右奥のピークが高御位山
先ずは鷹の巣山を目指します。
2年程前の山火事で一帯焼け野原になったそうです。今も傷跡が
遠くに船。と思ったら小さな島でした。
桶居山分岐でお昼。昼食後柏餅を。でも冷たくなって今イチだったとの事
写真には写ってないですが淡路島と明石大橋が見えてました。
目指せ!高御位山
何かの分岐か小ピーク?
高御位山へ続く馬の背をいきます
下のチビは疲れたと言ってこんな所にベタ〜と・・・
着いたどぉ〜
高御位山頂
バイオトイレらしいです。チタン製の鳥居といい先端を行ってますね
山頂からの眺望に目もくれず、長男はここでもゲームに夢中(汗)
瀬戸内海に日が射してキレイでした。
それでは下山です。次男ちょっとビビってます
あの城壁のような所が先程いた高御位山です
長尾に下りる道に合流し鉄塔の下をくぐり抜け
この林を抜けると終わりです
今日歩いた稜線を一望しながら後は駐車場までてくてくと。

感想

息子2人を連れての父子ハイキング。
天気が本当に良く暑いくらいで時折吹く風が気持ち良かったです。

途中から地元の老夫婦ハイカーの方とペースが一緒になり「うさぎとカメ」のように
抜きつ抜かれつで、全くお年を感じさせない体力には脱帽でした。
高御位山の山火事の話やその他色々お話を伺いながらの楽しいハイキングになりました。

終始展望が良く、程よいアップダウンの繰り返しなので子供達も飽きる事無く楽しめました。
単調なコースが続くと子供達から「おもろない、帰りた〜い」とお叱りを受けるもんで。

この辺りの山は見通しも良くコンパクトにまとまってるので道迷いの心配も少なそうで
私のような子連れの初心者でも十分楽しめました。
但し百間岩のような岩場は大人といえども細心の注意を。百間岩は高低差150mらしいので。