ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2715905
全員に公開
ハイキング
関東

玉川緑道 5 ボーナストラック ^^;)

2020年11月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:13
距離
7.1km
登り
24m
下り
3m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:10
休憩
0:04
合計
2:14
9:31
120
富士見台駅
11:31
11:35
10
11:45
吉祥寺駅
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:Keio井の頭線 富士見台
帰り: 徒歩自宅
コース状況/
危険箇所等
川岸まで住宅地になっているかと思いましたが、全区間(遊)歩道が整備されていました。
9:32 今日は富士見台駅からスタートしました。
5
9:32 今日は富士見台駅からスタートしました。
すぐに「神田川」があります。おじさんは南こうせつ♪を連想します。^^;)
3
すぐに「神田川」があります。おじさんは南こうせつ♪を連想します。^^;)
優に1mはありそうなコイが泳いでいます。なに食ってんだろう。:roll:
3
優に1mはありそうなコイが泳いでいます。なに食ってんだろう。:roll:
スタート地点(井の頭公園)から6.4kmだそうです。そのうちこちらも歩いてみるかな。
1
スタート地点(井の頭公園)から6.4kmだそうです。そのうちこちらも歩いてみるかな。
今年の6月に部分オープンした高井戸公園というのに寄ってみました。
3
今年の6月に部分オープンした高井戸公園というのに寄ってみました。
元の王子製紙のグラウンドらしいですが、都内にしては広大な敷地です。整備が進むのが楽しみ、
3
元の王子製紙のグラウンドらしいですが、都内にしては広大な敷地です。整備が進むのが楽しみ、
裏(南側)に回ると中央高速、甲州街道、東八道路の分岐点(東八道路の起点)があります。
2
裏(南側)に回ると中央高速、甲州街道、東八道路の分岐点(東八道路の起点)があります。
9:50 そこが"中流域"の終点(暗渠入り口)のようです。
1
9:50 そこが"中流域"の終点(暗渠入り口)のようです。
特に石碑とかは見当たらなかったので、とりあえず緑道入り口の看板で代用。右側は東八の上り車線です。
2
特に石碑とかは見当たらなかったので、とりあえず緑道入り口の看板で代用。右側は東八の上り車線です。
遊歩道の右側はウグイスカグラとかが植樹されています。
1
遊歩道の右側はウグイスカグラとかが植樹されています。
上水岸側は自然を残しているつくりです。
1
上水岸側は自然を残しているつくりです。
×:イヌホオズキ?
野草も生えていますが、花は少ないです。
3
×:イヌホオズキ?
野草も生えていますが、花は少ないです。
もっとコンクリート護岸工事がされているかと思ったのですが、開削したそのままのところが思ったよりもたくさんありました。
3
もっとコンクリート護岸工事がされているかと思ったのですが、開削したそのままのところが思ったよりもたくさんありました。
ヤブミョウガの実はこれでもかと付いていました。
3
ヤブミョウガの実はこれでもかと付いていました。
最初に渡るのは岩崎橋。手前に上北沢村分水口跡があるようですが、分かりませんでした。:-(
1
最初に渡るのは岩崎橋。手前に上北沢村分水口跡があるようですが、分かりませんでした。:-(
遊歩道のつくりが少し変わります。
1
遊歩道のつくりが少し変わります。
×:ルコウソウ
南側を覗いてみました。東八の下り車線です。
1
南側を覗いてみました。東八の下り車線です。
覗いてみますが、なんとなく生活用水、プラゴミが流れ込んでいる感じでコイとかはいないようです。
1
覗いてみますが、なんとなく生活用水、プラゴミが流れ込んでいる感じでコイとかはいないようです。
△:イヌホオズキ
国学院久我山は甲子園の西東京代表によくなっていますね。
2
国学院久我山は甲子園の西東京代表によくなっていますね。
石碑があったので読んでみると「水難者慰霊碑」とのことです。
2
石碑があったので読んでみると「水難者慰霊碑」とのことです。
△:アメリカフウロ、かな
4
△:アメリカフウロ、かな
こちらは△:カタバミ
3
こちらは△:カタバミ
10:18 三鷹市に入ると風景が変わったような。
1
10:18 三鷹市に入ると風景が変わったような。
×:イモカタバミ、にしては花びらが丸いような
3
×:イモカタバミ、にしては花びらが丸いような
△:ピラカンサス
ちょっとしゃれた三鷹台の東橋
1
ちょっとしゃれた三鷹台の東橋
この辺りは護岸工事されていてちょっと残念。
1
この辺りは護岸工事されていてちょっと残念。
西岸は人が通れるだけの広さのところもありました。
2
西岸は人が通れるだけの広さのところもありました。
JAに出しているとは思えない地産池消費野菜のスタンド。この辺りの土地の値段を考えるとやっている方はとんでもない資産家ですね。
1
JAに出しているとは思えない地産池消費野菜のスタンド。この辺りの土地の値段を考えるとやっている方はとんでもない資産家ですね。
△:チャの木?
近くに寄れなかったのですが、×:ハナトラノオかな
3
近くに寄れなかったのですが、×:ハナトラノオかな
井の頭公園通りって、ここに出てくるんだ。:-o
1
井の頭公園通りって、ここに出てくるんだ。:-o
牟礼の辺りの少し高い木のある公園。春にカタクリが出てもおかしくない風情。(多分出ないと思いますが見に来るかな。)
1
牟礼の辺りの少し高い木のある公園。春にカタクリが出てもおかしくない風情。(多分出ないと思いますが見に来るかな。)
クロッカスかな。
3
クロッカスかな。
これはチャノキではなく椿のような。
3
これはチャノキではなく椿のような。
11:00 新橋、ということは。
1
11:00 新橋、ということは。
あーっ、井の頭公園の南の端です。ここまでは時々散歩で来ます。
1
あーっ、井の頭公園の南の端です。ここまでは時々散歩で来ます。
牟礼分水取水口跡のようです。往時はここから辺り一帯の村やら水田やらに水を流していたとのことです。
1
牟礼分水取水口跡のようです。往時はここから辺り一帯の村やら水田やらに水を流していたとのことです。
看板があったので初めて知りました。
1
看板があったので初めて知りました。
井の頭公園の運動場
2
井の頭公園の運動場
「小鳥の森」があります。
2
「小鳥の森」があります。
冬場には時々鳥を探しに来ます。
1
冬場には時々鳥を探しに来ます。
おーっ、吉祥寺まで帰ってきてキチジョウソウ!御利益ダブル!だといいのですが。Www
11
おーっ、吉祥寺まで帰ってきてキチジョウソウ!御利益ダブル!だといいのですが。Www
松本訓導の慰霊碑
2
松本訓導の慰霊碑
弁天様。紅葉には3週間くらい早いかな。
2
弁天様。紅葉には3週間くらい早いかな。
ツルリンドウの咲き残り。
6
ツルリンドウの咲き残り。
駅に向かうとC-3POが休憩中。R2-D2はどうしたかな、と思ったら中にいました。
2
駅に向かうとC-3POが休憩中。R2-D2はどうしたかな、と思ったら中にいました。
11:44 中央線ガードに到達。
1
11:44 中央線ガードに到達。
今日のびっくり。
「まの姫」まだいました!!
7
今日のびっくり。
「まの姫」まだいました!!
この季節は二ヶ月近く咲き続けているんですね。
6
この季節は二ヶ月近く咲き続けているんですね。
痛んでいましたが、20株くらい咲いていました。
さすがに、さの姫は終わっていました。
4
痛んでいましたが、20株くらい咲いていました。
さすがに、さの姫は終わっていました。
今日の歩数。散歩にしてはまずまずの歩数でした。
4
今日の歩数。散歩にしてはまずまずの歩数でした。

感想

玉川上水の小平付近から下流の緑道を4回に分けて歩いたので、まとめて一本あげようかとおもったのですが、小平監視所(玉川上水駅)から井の頭公園の少し下流までが「玉川上水中流域」のひとくくりのようだったので、歩き残した部分もつなげることにしました。

杉並区辺りの住宅密集地は遊歩道がないところがあるかも、と思ったのですが、ほぼ全区間両岸とも車の通らない(遊)歩道でした。今回歩いてみて小金井公園辺りから下流は野草的には望みうすですが、もしかしたら春先には何か出るかも知れないので、また歩いてみようと思いました。

そうそう、井の頭公園付近でまの姫が咲き残っていたのには驚きました。今シーズン最初に見かけたのが9/14でしたから2ヶ月近く咲き続けていることになります。びっくりです。
https://www.yamareco.com/modules/diary/45037-detail-219426

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:181人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら