東海

おむすび岩倒木処理

2020年11月09日(月) [日帰り]

古いスマホをヤマレコマップでルート記録用に使用していましたが、なぜか最近ヤマレコに記録時ルートが表示されません、したがって今回の登山ではルート非表示です。
天候 快晴 風が強い
アクセス
鳳来湖の湖畔道路、シャクナゲ遊歩道登山口横の脇に駐車させてもらいました。
コース状況/
シャクナゲ遊歩道は岩場も有りますが、特に危険個所は有りません。
分岐点からおむすび岩ーー特に危険個所は有りません。
おむすび岩から直登岩尾根ーー岩場が多く又岩場以外も急傾斜の場所が多く、ルートもマーカーが少なく成っていて下山時は間違いやすい。
今回歩いたルートは、最小限のシダ刈をしました。
登山口です、この横に車を駐車させてもらいました。
先ずはシャクナゲ遊歩道の、倒木です2年以上前から有ります。
上側から見た倒木、どこから手を付けようか?
跳ね返りに気を付けて切らないと怪我をします、気を付けて作業スタート。
上側から見た倒木、どこから手を付けようか?
倒木の中ほどをカットしました。
上が泡の幹も撤去してスッキリしました、これで歩き易くなります。
岩場の最初の展望の良いとこらからの鳳来湖。
宇連山と上臈岩、天気が良いから誰か目指している人居るかな?
シャクナゲ遊歩道もシダが多い成っています。
おむすび岩への分岐点に着きました、ここを右に登っていきます。
途中に有った倒木、これもついでに所期します。
処理後
今回のメインの目的地の倒木、前回小さな枝のみ処理して取り合えず歩けるようにしていました。
おむすび岩側からの写真、今日はこの倒木を綺麗に処理したいと、チエーンソーを持参して来ました。
倒木を処理して、以前からあった倒木の根も処理します。
毛の部分は石を噛んでいることが有ります、医師に当たるとチエーンソーが直ぐに切れなくなります、注意しながら切断スッキリしました。
おむすび岩に到着。
おむすび岩からの宇連山と上臈岩。
ランチタイムです、今日は出かけにいつもお世話に成っているクックパッドで検索し、おにぎりを作ってきました具は卵焼きと塩昆布にマヨネーズ入り、形は悪いがおいしかったです。
下山ルートをどこにするか迷いましたが、要塞の岩に行き直登岩尾根から下山することにしました。
要塞岩まで行くつもりが途中で止めて戻りました。
要塞の岩から下には降りることはできません。
要塞岩まで行くつもりが途中で止めて戻りました。
要塞の岩から下には降りることはできません。
この岩はこの木を使いながら降ります。
要塞の岩側から見た岩場。
直登尾根への分岐点です。
直登岩尾根からは鳳来湖と上臈岩が良く見えます。
この様な岩場も有り滑りやすい。
岩場の補助ロープ。
直登岩尾根から見た要塞の岩
岩場の下側も急斜面で滑りやすいので、補助ロープを付けてあります。
湖畔道路に出ませた、この左側から降りましたが、このほかの場所は崖に成っていて降りられません。
要塞の岩の上のインディアンの森。
宇連ダム堰堤下側の紅葉。

感想

暫く行ってなかった、おむすび岩の倒木処理に出かけました。
鳳来湖の湖畔道路からシャクナゲ遊歩道を登り、以前から気に成っていた倒木(2年位前から有ります)をまず処理して、
更におむすび岩に向かいました途中古い倒木をついでに処理し、
今回の目的の倒木処理ですこの木はおむすび岩の少し手前に有り、前回チエーンソーを持って居ませんでしたので枝のみ処理し通行出来る様にして有る倒木です。
ついでに更に古い倒木の根の部分も処理しスッキリしました。
下山ルートは何処にしようかと迷いましたが、最近殆ど歩いていない直登岩尾根を降りることにしました。
この尾根は岩場が多く、岩場以外の所も急傾斜の所が多く滑りやすいです。
マーカーも取れていてルートが分かり難い所が有ります、マーカー用のテープを持って行くのを忘れてしまい取り付けてありません。
このルートは整備した私でも、この方角でよいかなと思ったくらいですので、下山用に利用はしない方が良いです。
シダ刈も少しできましたので歩き易くなりましたが、まだまだルート整備が必要ですまたの機会に実施したいと思います。