関東

三原山!GOTO伊豆大島と温泉!

2020年11月12日(木) [日帰り]

天候 曇り。
アクセス
ゆりかもめ竹芝駅下車。
東京竹芝桟橋より22時発の大型客船さるびあ号で翌朝6時伊豆大島岡田港着。そこからバスで大島温泉ホテルまで約20分ほど。
ホテルで朝食後8:48ホテル発のバスで三原山登山口へ。
帰路は岡田港14:35発竹芝16:20着。
コース状況/
明確で、危険箇所はありません。
三原山登山口からお鉢まではアスファルトの舗装道です。お鉢巡りの道は火山灰というか小石の状況。
テキサスコースは火山灰または黒い小石の状況です。
その他周辺情報 大島温泉ホテルの露天風呂からは三原山を一望できて凄くいいロケーションです。
今日はここ竹芝桟橋より大型客船さるびあ号に乗船します。22時就航です。
2段ベッドです。
甲板で飲みながらレインボーブリッジなど夜景をしばし楽しみます。
6時に着いたのは伊豆大島岡田港です。曇ってます。
一旦大島温泉ホテルでセットになっている朝食後、バスで登山口まで移動し、少し行ったところに展望台があります。
真ん中のピークが三原新山。その少し左横が剣ヶ峰です。
溶岩流の跡を横に見ながら進みます。
振り返ると薄らと伊豆半島が見えます。今日は富士山は見えません。
避難ドームも横に見ながら、
通って来た道を振り返って。左上の白い建物あたりから歩いて来た道が見えます。
黒いのは溶岩流の跡。
お鉢に着くとすぐ目に飛び込んでくるのは固まった溶岩の大きな二つの岩。
ここに三原神社があります。前回30年ほど前の大噴火の時も被害がなかったそうです。
三原新山がお鉢の中でも一番高く目立ちます。登山禁止ですが。
火口展望台からメインの火口です。
三原新山。右側に少し噴煙が見えています。左の道を登ったところが先ほどの火口展望台です。
利島と新島でしょうか。
火山観測器もあります。なので安全に登れます。
お鉢の稜線から角度を変えて火口。
本日最高峰、剣ヶ峰か見えてきました。山から出ているのは噴煙です。
剣ヶ峰頂上ですが山頂票はありません。が、GPSで確認しましたのて、この棒が目印です。
割れ目火口です。前回の噴火時はメインの火口だけではなかったようです。
お鉢巡りは終わって大島温泉ホテルに下山します。
テキサスコースです。裏砂漠とも言うようです。
なーんにもありません。
すすきと溶岩で固まった平原だけです。
時折ニョキッと出た色んな形の溶岩があります。
真ん中に人が立っているように見えますが、あれも固まった溶岩です。
振り返って三原山。
すすきと三原山。
黒い道をひたすら下ります。
途中から植生が急に変わって木々が生い茂っています。足元の黒い火山灰は変わりませんが。
大島温泉ホテルの横の道から出てきました。
この後、セットになっているホテルでの昼食と温泉入ってバスで岡田港に向かいました。
因みにこのホテルの露天風呂からは三原山が見渡せる最高のロケーションでした。
大島温泉ホテルの横の道から出てきました。
これは昼食ですが、このパックには往復乗船券、バス一日フリー券、朝食、昼食、温泉が付いており、しかもGOTOトラベル対象とあってかなりお得でした。
帰りは高速ジェット船で竹芝まで2時間で着きました。

感想

今回は先月末に登った幕山から見えていた伊豆大島の三原山です。
何気なく新聞を見ていると三原山ハイキングツアーが掲載されていてGOTOキャンペーンで7800円と出ていました。往復乗船券(行きは大型客船で一泊、帰りは高速船)、バスフリー券、朝・
昼食付、温泉付、そしてクーポン券2000円付で定価の半分以下で行けますので行くしかありません。
ガイド付きとフリーの2種類あって値段は変わりませんがガイド付きから予約は埋まっていくようです。
今回はフリーで平日だったので三日前に予約できました。
天気は予報外れ、曇りでお鉢巡りの時はかなり強風でしたが、壮大な火口も見ることができ予定通りのコースを踏破できたのでよかったです。
お天気良ければ富士山もドーンと見えますがまた機会あれば行きたいと考えています。