八幡平・岩手山・秋田駒

12:40 フォレストi到着
天候
アクセス
東北自動車道西根I.C.から、焼走国際交流村への道は冬季通行止めです。
帰りは高速道路も通行止めだった上に猛吹雪でどこが道なのかわからず状態に。

素直に大更から県道23号を往復したほうが安心です。
コース状況/
七滝コースは、BSプレミアムのにっぽん百名山で放送されてから、登山客がかなり増えたそうです。
七滝までは全体的にほぼ平らでした。
東北自動車道は圧雪ながらも青空が見えていましたが、現地は猛吹雪でした。
フォレストi(ふぉれすとあい)に到着。場所はここです。
気温は -8度 思ったより寒くない。
レンタルスノーシューのセッティングをしてもらい中です。
フォレストi は初めて入りました。
色んな物が展示してあったり体験出来たりして面白そう。
フォレストi は初めて入りました。
色んな物が展示してあったり体験出来たりして面白そう。
この雪でここまで辿りつけない方や、来たけど出発を断念する方も居たようです。
ツアー自体は特に危険箇所も無いしなだれの心配も無さそうということで決行になりました。
30分ほど遅れてスタート。
ほとんど上りが無いので楽ちんです。
初めて訪れるコースなので夏のイメージが全くわかない。この標識はどれぐらい雪に埋まっているのか。
激しい降雪ですが、森の中だからか風もそんなに強くなく見通しも効きます。
凄い雪じゃ〜(^ω^)
杉林に入ると七滝はもうすぐ。
到着しました〜。
アイスクライミングしている人たちはツアーとは無関係です。滝の大きさはよくわかる。
今日は天気が良くないので
あまり氷の青さは見られないかもと事前に説明がありましたが、
なかなか良い感じじゃないですか。
道中はガイドさんにいろんな説明をうけました。よく見るこれは「宿り木」だそうです。鳥の糞から排出された菌糸によって寄生するらしい。
みんなでラッセルの体験。トレースが無いところを歩くのは大変です。
猛吹雪のフォレストアイに戻って来ました。

感想

義理兄の知人からの紹介で参加することになりました。

ツアーに参加するのはこれが初めて。
いつもはさーっと登ってさーっと降りてくるだけですが、
ゆっくり歩きながら動植物の話をガイドさんがしてくれるツアーも
なかなか良いもんですね。

今回いろんな知識を受けたので、また雪の無い時期にも来てみようと思います。