ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2728889
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

天狗堂

2020年11月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
00:01
距離
6.0km
登り
590m
下り
584m

コースタイム

7:07天狗堂登山観光駐車場→7:16大皇器地祖神社→9:09天狗堂→9:18展望岩
→9:30下山開始→10:26岩尾谷登山口→10:55天狗堂登山観光駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
天狗堂登山観光駐車場に車を駐車してスタート。既に何台か駐車していた
天狗堂登山観光駐車場に車を駐車してスタート。既に何台か駐車していた
ここの道を左へあがっていく。道標など何もないので注意
ここの道を左へあがっていく。道標など何もないので注意
左側にあるこの大皇器地祖神社の中へ入っていく。道標もなにもないのでわかりにくいんだけどね
左側にあるこの大皇器地祖神社の中へ入っていく。道標もなにもないのでわかりにくいんだけどね
鳥居をくぐって右奥へ進んでいく。地図をみると左に行っても登山道があるみたいだけど予定しているルートは右奥
鳥居をくぐって右奥へ進んでいく。地図をみると左に行っても登山道があるみたいだけど予定しているルートは右奥
これは大皇器地祖神社の中になるのかな!?とにかくここが登山口で入山する
これは大皇器地祖神社の中になるのかな!?とにかくここが登山口で入山する
いきなり急登がはじまる。せめてちょっとしたつづら折れになってくれていればもう少し楽なんだけど直登なんだよね
いきなり急登がはじまる。せめてちょっとしたつづら折れになってくれていればもう少し楽なんだけど直登なんだよね
ロープが垂らしてあってひたすら直登が続く。しかも昨日は雨が降ったんだろうか、土が泥になっていて滑りやすい
ロープが垂らしてあってひたすら直登が続く。しかも昨日は雨が降ったんだろうか、土が泥になっていて滑りやすい
この急登まだ続くの?って思いながらスローペースで登っていった。画像ではわかりにくいけど結構な急登になっていた
この急登まだ続くの?って思いながらスローペースで登っていった。画像ではわかりにくいけど結構な急登になっていた
ここで筒井峠との分岐。ここまで登れば一旦急登は終わる
ここで筒井峠との分岐。ここまで登れば一旦急登は終わる
ここまで登ってくるとやっと色づいた樹林がちらほら見えてきた
ここまで登ってくるとやっと色づいた樹林がちらほら見えてきた
尾根の取り付きまで登ってきた。天狗堂のほうへ向かっていくんだけどこの先からなだらかな尾根道になるけど、こまめなアップダウンが少しある
尾根の取り付きまで登ってきた。天狗堂のほうへ向かっていくんだけどこの先からなだらかな尾根道になるけど、こまめなアップダウンが少しある
一旦下ってここからいよいよ天狗堂のピークへの登りがはじまる。最初はなだらかだったんだけどね
一旦下ってここからいよいよ天狗堂のピークへの登りがはじまる。最初はなだらかだったんだけどね
画像ではわかりにくいかもしれないけど、中央に少し尖った山が見える。あのピークが天狗堂だと思われる
画像ではわかりにくいかもしれないけど、中央に少し尖った山が見える。あのピークが天狗堂だと思われる
この付近から急登がはじまるんだけどどうにも落ち葉で踏み跡などわからないのでテープと勘で登っていく
この付近から急登がはじまるんだけどどうにも落ち葉で踏み跡などわからないのでテープと勘で登っていく
この通りの落ち葉だらけの登りになるんだけど、こういった急登がひたすら続いていく。画像ではわかりにくいけど結構な急登
1
この通りの落ち葉だらけの登りになるんだけど、こういった急登がひたすら続いていく。画像ではわかりにくいけど結構な急登
このロープ場まで登ってくればあともう少しで天狗堂の山頂に到着する
このロープ場まで登ってくればあともう少しで天狗堂の山頂に到着する
天狗堂(988m)に到着。かなりしんどい急登だったので登った達成感はあるけど、山頂には何もないんだよね
1
天狗堂(988m)に到着。かなりしんどい急登だったので登った達成感はあるけど、山頂には何もないんだよね
天狗堂に登ったら必ずといっていいほど展望岩に行くべきだということで行ってみた。ここで少し休憩する
1
天狗堂に登ったら必ずといっていいほど展望岩に行くべきだということで行ってみた。ここで少し休憩する
少し剥げた山は御池岳らしい。剥げた部分はボタンブチとかあの付近の高原地帯が見えてるのかな!?
5
少し剥げた山は御池岳らしい。剥げた部分はボタンブチとかあの付近の高原地帯が見えてるのかな!?
こっちは少し南東側で藤原岳が見えてるのかな!?ここからの角度だとよくわからないね
1
こっちは少し南東側で藤原岳が見えてるのかな!?ここからの角度だとよくわからないね
さて、天狗堂に戻って御池林道へ向かってさっさと下山することにした
1
さて、天狗堂に戻って御池林道へ向かってさっさと下山することにした
御池林道のほうへ向かって下山すればいいんだけどテープも踏み跡もあるので従っていけばいい
御池林道のほうへ向かって下山すればいいんだけどテープも踏み跡もあるので従っていけばいい
沢筋まで下ってくればあともう少しで岩尾谷登山口に到着する
沢筋まで下ってくればあともう少しで岩尾谷登山口に到着する
岩尾谷登山口まで下ってきた。ここを右に曲がって林道をひたすら歩く
岩尾谷登山口まで下ってきた。ここを右に曲がって林道をひたすら歩く
ここでちょっと絵になるような風景というか構図があったので撮影しておいた。民家と紅葉と青空がいい感じの雰囲気
4
ここでちょっと絵になるような風景というか構図があったので撮影しておいた。民家と紅葉と青空がいい感じの雰囲気
天狗堂登山観光駐車場に戻ってきた。短い山行だったけどお疲れ様でした
天狗堂登山観光駐車場に戻ってきた。短い山行だったけどお疲れ様でした

感想

鈴鹿10座も残すところあと二つなので今年中に制覇してやろうと思って天狗堂へ登りに行きました。天狗堂は覚悟しておくようにと言われていましたが、登ってみて納得でした。最初から急登続きでしかも滑りやすいというダブルパンチでした。下山の御池林道への道は滑りやすいところはあまりなく、岩場などもなかったのでスムーズに岩尾谷登山口まで下ることができました。鈴鹿10座も残すところ日本コバだけになりましたが、今年中には登ろうと思っています。今回は短時間ながらも急登の連続する山行になりましたが、無事に登頂できたので満足しました。

ルート詳細や詳しい感想はこちら:
https://yamanobori.info/yama/tengudou/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:302人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら