記録ID: 2729624 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

六ヶ岳探検隊 十三(とざん)会に参加してきました。

日程 2020年11月13日(金) [日帰り]
アクセス
・駐車場〜鞍手町中央公民館長谷別館(廃止で立ち入り不可)の東側六ヶ岳登山口方向に入ったところに10台は止められる駐車場あり。
・ナビ〜北緯33.755122 東経130.675061

Sスタート地点09:3009:47妙見社10:06前妙見11:1010:17令和岳10:23天神山10:2510:33畏美山(かしこみやま)10:46さざれ橋11:06行者ヶ岳11:27拝み山(をろがみやま)11:32有毛山平(ありもうせんだいら)11:41有毛山11:41妙見山11:4511:54新入登山道5番12:03六ヶ岳13:0013:07羽衣の峰13:0913:15鞍の辻(つむじ)13:30メタセコイアの森13:3513:42長谷登山口13:4313:50ゴール地点G
六ヶ岳の色々なコースを歩いてみたい方は 六ヶ岳探検隊が毎月13日に(登山会)を始めましたので、下記に連絡してみて下さい。
又はネットで 六ヶ岳探検隊を検索してください。
コース状況/
(發易くなったが六ヶ岳6峰巡りは低山なれど厳しいコースです。
地形図、コンパス、GPSは必携です。
0篤睇充板、テープを見逃すと藪漕ぎ必死、現在地の確認は確実に‼
し亳骸圓貌厩圓垢觧を推奨します。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) GPS 常備薬 日焼け止め 携帯

・ナビ〜北緯33.755122 東経130.675061
前妙見、直診は天神山へ、右に下れば妙見山への分岐。
畏美山(かしこみやま)
さざれ橋を渡る一行。
分岐点、新入駐車場方向に進みます。
分岐、行者ヶ岳へ進みます
行者ヶ岳、六ヶ岳方向へ進みます
拝み山(をろがみやま)
有毛山平(ありもうせんだいら)
有毛山(ありもうせん)
妙見山で小休止する一行
新入登山道5番の分岐
山頂直下の笹の
六ヶ岳(朝日岳)着
六ヶ岳にベンチが出来ました。六ヶ岳探検隊隊長のTさんと事務局長のKさんの力作です
 昼食休憩です
トヨタ自動車工場、四塚方向
西山、犬が岳山系方向
遠賀平野から響灘方向
羽衣岳を通り、鞍の辻(つむじ)から羽衣尾根コースで下山します
鞍の辻(つむじ)を右折、羽衣尾根コースへ進みます
途中、メタセコイヤの森に立ち寄ります
メタセコイアの森、一番おおきなメタセコイヤを見上げて一枚
立派な看板も出来てます
メタセコイヤは5本天に向かって伸びています
長谷登山口に下りてきました
無事駐車場に着きました、お疲れ様でした

六ヶ岳探検隊の十三日定例登山会も今回で23回となります。今回は『六ヶ岳 東の峰々周回コース』で長谷登山口からの出発でした。我輩より高齢の方々が多い参加者の皆さん、年250日山登りされてる女性の方、皆さん元気な方々ばかりでした。元気を頂きました。お疲れ様でした。又、来月もご一緒させていただきます。有り難うございました。