関東

茶臼山春の予感

2013年03月02日(土) [日帰り]
yumesouf その他1人

東毛少年自然の家 炊事場横から出発10:30ー三本松(急登)11:00ー八王子山11:07ー茶臼山11:25ー古井戸分岐11:54−不整合分岐11:59昼食12:50ー石尊宮13:03ー勝負沼分岐13:20ー石切場に行くところを間違え北山古墳の方に降りてしまうが民家がある道なので心配不要、大回りで自然の家駐車場に戻る13:58
天候 冬型晴れ
アクセス
群馬県立東毛少年自然の家の駐車場を使わせrてもらう、コースのパンフレットが貰える様です。
コース状況/
道標はいっぱいあって、危険箇所は無し、三本松まで急登である、いろんなコースがあるのでパンフレットを入手した方が良いと思う。
東毛青少年自然の家 炊事場のここから歩き出します。
三本松への急登
三本松分岐を過ぎれば気持ちのいい尾根道
八王子山
桐生の町並みが見えます
茶臼山山頂 アンテナ群は興ざめです
7度ですが強風で寒((((;゜Д゜))))い
山頂をグルッと廻ってすぐ下山します
金山北の砦跡 古井戸
不整地下山道分岐 ここで昼食です
今日は煮込み坦々麺です。
お腹いっぱい食べます、うまいなー
石尊宮の祠には神様でしょうか?手を合わせます
こちらの祠にも
一対あります。
北山古墳には可愛い花がいっぱい咲いてました
梅の花も咲いてます、もう春すぐですねー
入口の天狗

感想

春を求めて夫婦で近くの茶臼山(群馬100名山)に行って来ました。
東毛青少年自然の家駐車場から歩き出します、余り詳しく調べて無いので、ぐんま100名山の本を持って歩きます。
三本松へは急登ですが短いので助かります、この分岐からは緩やかな尾根道です、八王子山は分岐になっていて、ベンチが置いて有ります、有難いです。
ここから少し下って登り返せばアンテナ群が目立つ茶臼山山頂は少し興ざめですねー。今日は風が強くて山頂でゆっくりできません。

分岐には道標が必ずあって、わかり易い道です。中程で昼食にします。
今日は煮込み坦々麺、うまい山食が目的の夫婦山行です。お腹が一杯です、分岐がいっぱい有りますが、石尊宮へ降リます、祠の中には可愛い神様がいました。
余り覗いては恐れ多く手を合わせます、この後十一面観音は見落としてしまいました。

勝負沼で民家のある道に出ます、これで終わりかと思って道を下るが、石切場登山口を登って自然の家に行くべき処を道を下ってしまい、大回りして、やっと自然の家への看板を見つけて駐車場へ、低い里山ですがのんびり良い山行でした。

夫婦山行
yumeさん、こんばんは!

茶臼

おぉ〜 っと思ったら、群馬100の方ですね。

強風のなか、那須の栃木100の方かと思いました。

それにしても夫婦山行っていいですね

こっちも明日、家人を誘って散歩に行ってみます
2013/3/2 21:23
風が
こんばんは。
そちらも風が強かったみたいですね。
あの風の強さに意気消沈で、チョットしか歩きませんでした。桐生辺の山もこれからですね。
今年は、吾妻山から鳴神山への縦走してみたいと思っています。
2013/3/2 22:01
散歩のような
ronさん こんばんわ
那須の茶臼山は今の時期、私には無理でしょう(ヾノ・∀・`)ムリムリ。
うちの奥さんとの山行は大体がお散歩の延長です、この前の妙義は間違って入ってしまいました。

まったりの山歩きもいいもんです、こんな300mの里山に一杯の人が登ってました。

ronさんの  レコ待ってますよ。
2013/3/2 22:58
強風でゆっくりできません
haretaraさん こんばんわ
今日は天気はまずまずだったでしたが、ひどい風でしたねー。風の山頂ではせっかくの景色もゆっくり出来ませんでした。福寿草の山も風が強かったですか、雪もあって余計に寒かったでしょうか。

吾妻山から鳴神山には健脚の人が歩いているようですが歩いて見たいような、気が引けるようなです。
haretaraさんはいつも朝が早いから充分往復できますね、鳴神から向こうの草木ダムの方に歩いたレコも見たことが有りますが、すごすぎです
2013/3/2 23:06
お疲れ様でした
情報提供ありがとうございました。太田金山八王子トレイルもよろしくお願いします。