箱根・湯河原

幕山〜南郷山(ツアー登山その3)梅の宴・花粉にまみれて・・・

2013年03月02日(土) [日帰り]
moonset その他18人

12:00しとどの窟駐車場〜12:20しととの窟〜13:30幕山公園〜休憩後〜14:00幕岩〜
15:00幕山〜15:25自鑑水〜15:55南郷山〜17:10鍛冶屋
天候 曇りのち晴れ
アクセス
バス
さいたま新都心〜バスで往復
コース状況/
☆幕山公園で梅の宴(2月9日〜3月17日)開催中。今日の時点でも結構咲いていました。

☆登山道は雪も霜もなく、それ程ぬかるみもありませんでした。ただスパッツは着けたほうがいいと思います。
渋滞によりお昼からスタート。ツアーの為コンデジで写真少ないです。
数人はお顔を知っている方々ですが、殆どは初めての方々。
頼朝・実平ご一行が潜伏したしとどの窟
今日は簡易ハーネスは付けてますが、ソレを練習できるクサリ場はなく、長い距離を歩くのが目的みたいです。
梅の宴開催中の幕山公園着。梅はまだまだこれからかな?
あ〜ん。ちゃんと写真撮りたい・・・(T_T)
梅撮ってる時間がない!
時間がないからご飯を15分で速攻食べもう出発(^_^;)
梅は別の日に違う所でゆっくり観ます(T_T)
春ですね〜♡
しかし、花粉症で今日はくしゃみが止まりません(T_T)
春ですね〜♡
しかし、花粉症で今日はくしゃみが止まりません(T_T)
クライミングで知られる幕岩。皆さん登ってらっしゃる・・・カッチョイ〜です。
登り途中から相模湾
元気に登る皆さん
幕山山頂着〜
遠くに初島だそうです
敗残した頼朝が喉を潤そうとして、池に映った惨めな自分の姿を嘆いて自刃しようとした自害水を通って・・・
南郷山着
遠くに横須賀方面だそう
南郷山からの下りは海に向かって下りるようで気分爽快♪
鍛冶屋近くの公園までバスが来てくれました〜

感想

夏に槍ヶ岳へ行く準備ツアーの三回目に4ヶ月ぶりに参加してきました。
今日は花粉が一日キツかった・・・(*_*)いつもの添乗員さんとツアーガイド先生ぷらす19名の参加でした。
今日の幕山はクライミングの練習にはもってこいの場所(幕岩)ですが、いつものようなクサリ場練習の所はなく今日は小さい山のピークを2つ踏ませる為のお山歩きが目的だったようです。

幕山公園は梅のきれいなところで、ひとりだったらゆっくりお花撮影したかったのですが、それが出来ないのがツアーの短所(T_T)梅見はまた別に考えよう・・・。
お花の咲き具合からもまだまだこれからが見頃です。

ところでこのシリーズもののツアーの最終計画を最近知りました。→調べてなかったのです(*_*)
槍ヶ岳は2泊3日、その前に赤岳へ1泊2日。
お値段をみて超ビックリしました。日帰りだとまあこれならいっか・・・と思えて参加してきましたが、槍&赤岳のセットの金額があれば、ひとりなら他のお山へ何カ所も行けてしまいます。
う〜ん・・・。
他のスケジュールには行ってみたいお山も含まれているのでソコは良しとして、赤岳も夏山ならひとりでも平気ですし・・・。
夏山は他にも行きたい場所があるので再考しないといけませんね。

moonset さん、こんにちは!
おっ、今回はツアー登山だったんですね。
お疲れ様でした

私は団体行動が苦手なのでツアーで旅行なんていうのもしたことはないですが、慣れると楽しいんですかね

楽しそうな雰囲気を見ていると、なんか羨ましいなあと思うときもありますし、
ただ自由に行動できないのもイヤだなあと思ったり、
なかなか難しいですね

夏は是非とも、頑張っていろんなところへですよ
では、失礼します
2013/3/5 10:59
また雪ではありませんでした^_^;
こんにちは、kamasenninさん。
写真を撮る為だとツアーの登山は駄目ですね。写真の時間はとれません。
単独だと誰とも喋らずに行動するのも時には寂しくなるので気分転換と、車がないとアクセスが悪いお山、ひとりだと技術的に無理そうな場合にツアーは利用するようにします。
ただ仕方ないのですが、お値段が…(^_^;)
最近、お金が〜…とその話題ばかりですみません
槍ツアー参加は見直します

kamasenninさんも奥様の腰、早く良くなるとイイですね。
2013/3/5 13:56
こんにちはぁ
こちらにコメント頂いた時は山ガールの方かと思いました。
自立されている御子息がいらっしゃるとは・・・とても見えません。
お姉さまだったのですね。勝手に勘違いしてスミマセン。
moonsetさんもソロが多いようですが、山や写真のスキルを上げようとされているところがとてもすばらしいですね。
これからもレコ楽しみにしています
2013/3/6 20:18
あれ?takoさんらしくない…?(^◇^;)
おはようございます、takoさん。
コメ入れて頂きありがとうございます。
マジメなコメでちょっと拍子抜け?←失礼しました^_^;
takoさんのレコは誰も考えつかない発想の描き方で面白いです
そういえば、白馬岳は昨年公共交通機関利用の日帰りだったのですよね。山行計画もこれまた凄いです
私も車を使用しないので、これからも移動手段など参考にさせて頂きますね
あ、またマジメに書いてしまった…(笑)