また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2735514
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

四里餅を買って龍崖山を経て美杉台のモミジバフウへ(永田大杉BS→吾妻峡→龍崖山→美杉台→ひかり橋→飯能駅)

2020年11月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.5km
登り
227m
下り
248m

コースタイム

日帰り
山行
2:09
休憩
0:09
合計
2:18
9:56
7
永田大杉BS
10:03
10:03
10
10:13
10:13
15
10:28
10:37
13
10:50
10:50
19
12:14
昨年12月8日に美杉台ニュータウンをスタート地点にして龍崖山から多峯主山・天覧山を経てタイムズマートへ行ったのですが、その時はもう美杉台のモミジバフウは終わりかけでした。

やり直しと言う訳でもないのですが、昨日は普通に登山したので今日は軽く行こうと、永田大杉で四里餅を買って龍崖山を越えて美杉台へ向かいました。
天候 晴れ

快晴と言っても良い程。
昨日と比べたら若干雲が見えて遠くが霞んでますが、でもほとんどが青空です。
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き
飯能着9:25のFライナー快速急行
そこそこ乗ってました。

飯能駅発9:36の 飯07西武飯能日高行き
乗ったのは私も含めて3人。この3人ともが永田大杉で降車しました。
9:45に名郷行きがあるのですが、そっちはちょっとしか人が並んでいませんでした。
流石に名郷方面の登山だと9:45発は遅いですかね。


帰り
飯能発12:40のFライナー快速急行
この時刻だと空いてます。
コース状況/
危険箇所等
・永田大杉BS→吾妻峡→龍崖山
四里餅の店(大里屋本店)に行ってすぐに入間川の方に入ったので吾妻峡への入口が曖昧な記憶で、一度ちょっと間違えてから入り直しました。
増水時には渡れないドレミファ橋を渡って八耳堂へ。
何度か来てるので初めて来た時5年前の11月21日とは違って迷わず登山道に入りました。
一応「龍崖山を愛する80人衆」さんのおかげで道標はあります。
低山ですが、ニ度の階段責めがあるのでちょっと息が切れます。

・龍崖山→龍崖山公園
初めて来た5年前、龍崖山(246m)からは下るだけと思っていたら何度も登り返しがあって膝が若干痛んで良くない記憶があったのですが、この区間は一度沢に下って燧山(234m)に登り返し、そこから沢に下ってまたも名もなきピークに登り返ししてやっと龍崖山公園に下ります。

・龍崖山公園→美杉台→ひかり橋→飯能駅
龍崖山公園から適当に南の方へ進んでバス通りへ。
そこから暫く美杉台ニュータウンBS迄歩いてそこからやっとモミジバフウ並木開始です。
暫く下って美杉台小学校の南のひかり公園を東に進むとひかり橋があります。
そこから北上して途中で美杉台通りに階段を下ってあとは飯能駅へ。
その他周辺情報 トイレは八耳堂と龍崖山公園にあります。
9:56 今日はココから。
四里餅美味しいよね。
ヤマノススメで知って以来ファンになりました。
1
9:56 今日はココから。
四里餅美味しいよね。
ヤマノススメで知って以来ファンになりました。
10:03 吾妻峡。
ドレミファ橋を渡りながら。
10:03 吾妻峡。
ドレミファ橋を渡りながら。
10:13 八耳堂です。
ここでトイレを済ませました。
10:13 八耳堂です。
ここでトイレを済ませました。
10:28 龍崖山山頂に到着しました。
階段責めに息が上がりましたが、登ってみたら僅か15分でした。
1
10:28 龍崖山山頂に到着しました。
階段責めに息が上がりましたが、登ってみたら僅か15分でした。
多峯主山方面。
紅葉は未だ未だですよね。
多峯主山方面。
紅葉は未だ未だですよね。
多峯主山山頂を望遠で。
1
多峯主山山頂を望遠で。
天覚山を望遠で。
山頂の部分がモコっとしてますね。
ミルクティーを飲んで10:37に下山開始します。
天覚山を望遠で。
山頂の部分がモコっとしてますね。
ミルクティーを飲んで10:37に下山開始します。
10:50 燧山です。
ベンチによってバリケードされていますが、こっちの尾根に行ったらどうなるのか?
地図を見ましたが大河原のあの新しい橋方面へ行く尾根みたいですが、うーん、それだとちょっと使いみちが無い。
ベンチによってバリケードされていますが、こっちの尾根に行ったらどうなるのか?
地図を見ましたが大河原のあの新しい橋方面へ行く尾根みたいですが、うーん、それだとちょっと使いみちが無い。
11:13 龍崖山公園から。
紅葉は未だ未だ。
11:13 龍崖山公園から。
紅葉は未だ未だ。
11:31 美杉台ニュータウンBS付近のモミジバフウ並木開始地点。
やはり少し遅かったか。
先週来たかったのですが、天気が良くなかったので見送ったんです。
11:31 美杉台ニュータウンBS付近のモミジバフウ並木開始地点。
やはり少し遅かったか。
先週来たかったのですが、天気が良くなかったので見送ったんです。
それでも綺麗ですよね。
1
それでも綺麗ですよね。
11:48 美杉台小学校南のひかり公園入口。
ほんのちょっと標高を下げたら少しは残ってる葉が多いかな。
11:48 美杉台小学校南のひかり公園入口。
ほんのちょっと標高を下げたら少しは残ってる葉が多いかな。
ヤマノススメおもいでプレゼントで登場したひかり橋です。
場所が中途半端で今回初めて来ました。
1
ヤマノススメおもいでプレゼントで登場したひかり橋です。
場所が中途半端で今回初めて来ました。
おや?
10月桜の並木がありますよ。
1
おや?
10月桜の並木がありますよ。
12:14 飯能駅にゴールイン。
12:14 飯能駅にゴールイン。

感想

四里餅とモミジバフウを結ぶ龍崖山山行でした。

ピークとは言い難いけどモミジバフウ、それなりの絵が撮れたかと思います。
今日はそれが大きな目標。

そしてもう一つはどうせ飯能の西側に行くなら四里餅を買いたい。
これを結ぶ線上にあるのが龍崖山。

四里餅は家に帰ってからエリザベス女王杯を見ながらいただきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:208人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら