蔵王・面白山・船形山

14:03 100万人ゲレンデ上部

14:42 大森クワトロリフト降り場

15:40 横倉駐車場
天候 朝晴れていたのに、ロープウエイ降りたら暴風雪。
樹氷限界まで降りてきたら晴れ間さす。
アクセス
横倉ゲレンデの駐車場 土日祝日1日1000円
コース状況/
ロープウエイ地蔵山頂駅降りてから地蔵山への入口が視界不良だとわかりづらい。
蔵王温泉の共同浴場「上湯」近くの駐車場。
22:43着 車中泊
6:35 冷えきった身体を芯まで温めてくれる硫黄泉。中は洗い場無し!
歴史ある温泉です。
地蔵山まではロープウエイを2本乗ります。
山頂線は前日の強風の影響で運航が遅れていた為
寒い中20分待ちました。
地蔵山まではロープウエイを2本乗ります。
山頂線は前日の強風の影響で運航が遅れていた為
寒い中20分待ちました。
ロープウエイ待ちで冷えきった身体を、ココアで温める。(クッキー付きで400円)
ロープウエイ山頂駅にある登山届に、地蔵山から熊野岳と書くも視界不良と強風で地蔵山すら登れるかどうかの状況。
「もう帰る・帰りたい・来なければ良かった」と鼻水たらしながら泣く8才男児を何とか地蔵山山頂に立たせ、写真を撮り即下山開始。
視界不良なので、ゲレンデの2〜30m脇の樹氷を歩く。
大きな樹氷は風よけに。
この辺りまで来ると、風もおさまり薄っすら明るくなってきた。
お腹が空いたから、「レストラン樹氷」オープンです。(横の数字は標高ではありません。)
メニューは「ペヤングヌードル」限定1杯
車におにぎりを忘れてきました。私はチョコとソーセージ1本で我慢!
この辺りは風が弱いせいか、樹氷の出来が・・・
尻そり。
ちょっと急登。ジグザグジグザグ。
雪の木の下で。
ゲレンデとゲレンデの間。ボーダーも入って来れない場所。
ただまっすぐ。
下界が見えてきました。
リフトの下は歩けない。ゲレンデは歩きたくない。
ゲレンデとリフト線の間を行く。
突然カーブミラーが!!

あまり登場しないパパを、登場させてみた。

無雪期の散策路。
行けそうなので行ってみたら・・・!
カモシカに遭遇!!
ゲレンデを横切って山奥へ行ってしまいました。
そのカモシカの足跡。
最後のお楽しみタイム!
後ろ向きに滑る。
帰りに入ったお勧めの温泉「天神の湯」
大人350円 子供180円 安い!

感想

今回は、熊野岳を登る予定で蔵王に行きました。前回のライザから登った刈田岳が雪山デビューだった訳ですが、数々の失敗を教訓に挑んだ雪山2回目!

今回の山行は父と子の男祭り。ママは家の掃除と美容院。
天気予報では雪となっていましたが、ハズレることを祈ってとりあえず前日に家を出ました。基本は前泊(車中泊)です。
22:43蔵王の共同浴場の駐車場に着き就寝。車内の温度が−2℃になった6時に起き、「上湯」に入る。冷えきった身体には、ちょっと熱く感じる硫黄泉。
上湯には上がり湯もないので、しばらく身体に硫黄臭が付きます。
外に出ると、空が明るく青空に。天気予報ははずれたな〜と気分良くなる。

蔵王温泉唯一のコンビニ「ファミマ」で朝ごはんと、上で食べる昼ごはんを購入。横倉ゲレンデ駐車場に1000円支払い駐車。ロープウエイのチケットは8:00から販売開始。片道(1区間)大人750円子供390円 往復(2区間)大人1400円子供780円。山頂まではロープウエイ2本乗らないと行けないので、行きも帰りも使うと(4区間)大人2500円子供1250円と割安になるが、それでも高いと感じ、帰りはどちらか一つだけロープウエイに乗るとして、とりあえず2区間分の1400円と780円を支払い山頂駅まで行くことに!8:15に始発。もちろん用意が遅くて始発には乗れず。3本目ぐらいのにギリギリ乗ったら、山頂線がまだ動いてなくて、寒い連絡通路で20分待たされた。

山頂駅に着く頃には手足が冷えきってしまい、登る前にレストランでしばし休憩。
ようやく回復し、熊野岳までのルートを記入した登山届を出し、いざ出ると強風とガスで何にも見えず、地蔵山もどこから登るのか分からず迷走。とりあえず持っていたロープではぐれないように息子とつないでから登って行くと、ポールが見えたのでホッと一安心。ところが、その辺りから息子が泣きが入り、ぐだぐだに・・・。

山頂駅出てすぐに「熊野岳無理!」って思ってたけど、せめて地蔵山くらいは登りたかったので、ぐだぐだの息子を何とか登らせ、「じゃあ帰ろう」って言ったら、すごい勢いで下って行った。

もう一度レストランであたたまってから降りようと思ったら、すでに満席状態!
あきらめて下山開始。迷わないようにゲレンデの2〜30m脇の樹氷の中を歩く。
下に行くと風も弱くなり、視界も良くなってきた。
風が弱い所は樹氷のスケールも小さくなるので、その前に樹氷の中でお昼に。風よけになる大きな樹氷の下に穴を掘り、テルモスのお湯をペヤングにそそぐ。その間に朝買ったおにぎりを食べようと思ったら、無い・・・。忘れた・・・。
息子にペヤングを食べさせ、非常用に入れてあったソーセージとチョコでパパのお昼は終了。

ロープウエイ山麗線まで降りてきた所で、予定ではここからロープウエイだったけど、地蔵山までしか登っていないので、疲労感がなんだか物足りない。息子もソリがしたいと言うので、このまま行くことに。
横倉のカベ(斜度38)は流石に急なので、迂回して行ったら、遠くに動く影が・・・3つ。「カモシカだ〜!!」あわててシャッター切ったからピントが・・・。カモシカ達はその後スキーヤーの前を横切って山奥へ消えて行きました。

ここからは息子のお楽しみ ソリタイム!息子のザックを自分のザックにくくりつけ、ゲレンデを爆走(?)する息子を追いかける。

帰りに「天神の湯」で汗を流してから帰路に着く。

天候には恵まれなかったけど、
何はともあれ今回も無事に降りて来れたのでよかったかな〜。