ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2746499
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

能仁寺 天覧山 OH!!!紅葉 おまけの高麗神社

2020年11月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
1.7km
登り
76m
下り
72m
天候 晴れ 風つよし
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
能仁寺の紅葉がだいぶ綺麗になっているようですね
午後から散歩です
5
能仁寺の紅葉がだいぶ綺麗になっているようですね
午後から散歩です
わぉ! 真っ赤ですよ
7
わぉ! 真っ赤ですよ
まだ緑も残っていて素敵ですね
12
まだ緑も残っていて素敵ですね
オレンジの向こうは緑
2
オレンジの向こうは緑
参道は綺麗に染まっています
6
参道は綺麗に染まっています
キラキラ〜〜
スンバらしい!
参道からなかなか抜けられません
3
参道からなかなか抜けられません
やっと境内に入ってきました
なむー
2
やっと境内に入ってきました
なむー
鐘の向こうも紅葉
7
鐘の向こうも紅葉
モミジの赤がとても綺麗です
7
モミジの赤がとても綺麗です
今日もたくさんの方が紅葉を見にいらっしゃっています
3
今日もたくさんの方が紅葉を見にいらっしゃっています
瓦の上も紅葉
窓の向こうも紅葉
4
窓の向こうも紅葉
な〜んて素敵なの
6
な〜んて素敵なの
真っ赤な葉っぱについ目が向いてしまいます
5
真っ赤な葉っぱについ目が向いてしまいます
キラキラ 光ってる
6
キラキラ 光ってる
紅葉の向こうに本堂
4
紅葉の向こうに本堂
落葉の紅葉も これまた素敵です
2
落葉の紅葉も これまた素敵です
階段も紅葉
上を見上げれば こんなに素敵
3
上を見上げれば こんなに素敵
青空に映えますね
8
青空に映えますね
今日は貸し切りだそうです
1
今日は貸し切りだそうです
では天覧山に行きましょう
3
では天覧山に行きましょう
忠霊塔は真っ赤なモミジに囲まれています
3
忠霊塔は真っ赤なモミジに囲まれています
ここだけ陽があたって素敵!
5
ここだけ陽があたって素敵!
紅葉の階段を上がっていきます
3
紅葉の階段を上がっていきます
何枚も同じような写真で申し訳ないですが
ホントーに綺麗です
7
何枚も同じような写真で申し訳ないですが
ホントーに綺麗です
一年ぶりでしょうか
3
一年ぶりでしょうか
富士ちゃん 見えましたね
あれ雪がないねー
5
富士ちゃん 見えましたね
あれ雪がないねー
丹沢です
大岳
里の山も色づいてきています
6
大岳
里の山も色づいてきています
帰りは黄色い子に注目
4
帰りは黄色い子に注目
緑と一緒にひかってますよ
4
緑と一緒にひかってますよ
風が強くなかなかうまく撮れない〜!
3
風が強くなかなかうまく撮れない〜!
見上げれば圧巻です
6
見上げれば圧巻です
ここの階段も紅葉してますね
3
ここの階段も紅葉してますね
最後に一枚パシャ
7
最後に一枚パシャ
ニコニコ池に出てきました
レモンだ
4
ニコニコ池に出てきました
レモンだ
ここも整備されベンチまでありますよ
ここはザリガニがいっぱいいるんですよね
1
ここも整備されベンチまでありますよ
ここはザリガニがいっぱいいるんですよね
ここから高麗神社
1
ここから高麗神社
先日 ちょっと時間があったので久しぶりに高麗神社へ寄ってみました
4
先日 ちょっと時間があったので久しぶりに高麗神社へ寄ってみました
奇麗にそまりはじめていますよ
3
奇麗にそまりはじめていますよ
冬桜が綺麗に咲いています
4
冬桜が綺麗に咲いています
満開です
三色揃って綺麗ですね
4
三色揃って綺麗ですね
こんなふうになってますよ
1
こんなふうになってますよ
境内の中のモミジも綺麗に染まっています
4
境内の中のモミジも綺麗に染まっています
こんなに綺麗だったんですね
7
こんなに綺麗だったんですね
水天宮様へ行けるようです
1
水天宮様へ行けるようです
キチジョウソウ・・?
5
キチジョウソウ・・?
少し上がると景色が変わりますね
2
少し上がると景色が変わりますね
高い所から初めて眺めてみました
3
高い所から初めて眺めてみました
境内の中もたくさんのモミジがありますね
3
境内の中もたくさんのモミジがありますね
こんなところを登っていくと・・
2
こんなところを登っていくと・・
水天宮様です
展望はありません
2
水天宮様です
展望はありません
下りてきました
平成天皇皇后両陛下がいらしたときの記念碑です
1
平成天皇皇后両陛下がいらしたときの記念碑です
参拝します
菊の花が展示されています
3
菊の花が展示されています
お祓いを終えた神主様が戻ってこられまた
2
お祓いを終えた神主様が戻ってこられまた
高麗神社でもこんな素敵な紅葉を見させていただきました
ありがとうございます
5
高麗神社でもこんな素敵な紅葉を見させていただきました
ありがとうございます
そして 姐さんの指も何故かコウヨウ?してます
4
そして 姐さんの指も何故かコウヨウ?してます

感想

🍁
今日は午後から散歩です
お仕事で能仁寺の前を通ることが多いのでチラッと覗いていました
今週は良さそうだなと参道に入るとなかなか前に進めません
天覧山への道も今が一番きれいな時ではないでしょうか
OH!!! 毎日混んでますね
姐さんは 寄らずに素通りです

で先日高麗神社の近くに行ったので時間があり寄って見ました
駐車場の紅葉も とても綺麗です
境内の中に入ると意外にモミジが多いんですね
水天宮様へ行けるようなので行ってみました
上から眺める境内もまた素敵でした

そして何故か姐さんの指もコウヨウしています
う〜ん どう考えてもアホなんでしょうね

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:298人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら