ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2750032
全員に公開
ハイキング
近畿

小谷山・虎御前山 悲劇の舞台でお勉強〜🎵

2020年11月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.1km
登り
571m
下り
564m

コースタイム

日帰り
山行
3:42
休憩
0:58
合計
4:40
8:12
33
9:15
9:16
22
9:38
9:38
22
10:00
10:00
15
10:15
10:20
40
11:05
11:45
12
戦国歴史資料館
11:57
11:57
23
12:20
12:22
30
12:52
12:52
0
12:52
ゴール地点
ルートは手書きです。時間は概ね(写真撮影時刻より)です。
天候 晴れ、一時曇り。歩きやすい気温です。
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
公共交通機関の利用で、JR河毛駅をスタート。
JR虎姫駅がゴールです。この辺りの北陸本店は、1時間に1本程度なので、時刻表をチェックです❗
車なら、戦国ステーションに広い無料駐車場があります。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
登山道に、落ち葉がたっぶり積もってますので、グキッ❗とならないよう捻挫注意です。
その他周辺情報 ◆河毛駅レンタサイクル
http://chachahime.net/station
◆戦国ガイドステーション
https://kitabiwako.jp/spot/spot_6812
◆小谷城跡 | 滋賀県観光情報[公式観光サイト]
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/898
◆つるやパン木ノ本本店
https://www.tsuruyapan.jp/%E6%9C%A8%E4%B9%8B%E6%9C%AC%E6%9C%AC%E5%BA%97.html
◆がらたて餅(参考)
https://yanaginikaze.net/archives/456
JR河毛駅に初めてやって来ました。スタートです❗
レンタサイクル(500円)も沢山ありますよ〜。
足軽は歩きです💦
5
JR河毛駅に初めてやって来ました。スタートです❗
レンタサイクル(500円)も沢山ありますよ〜。
足軽は歩きです💦
目指すは小谷城❗
どう攻めますかね🙄
スカッとした良いお天気です🎵
9
目指すは小谷城❗
どう攻めますかね🙄
スカッとした良いお天気です🎵
戦国歴史資料館のある清水谷から見る小谷山です。
追手道コースなので、通過します。周回です。
4
戦国歴史資料館のある清水谷から見る小谷山です。
追手道コースなので、通過します。周回です。
戦国ガイドステーションから攻めます。無料駐車場、マップ、トイレあります。
浅井三姉妹の大河の記念碑です。
8
戦国ガイドステーションから攻めます。無料駐車場、マップ、トイレあります。
浅井三姉妹の大河の記念碑です。
出丸跡を攻略し、ゆっくり登ります。
9
出丸跡を攻略し、ゆっくり登ります。
本日の伊吹山は、雲の中でお休みです😷
5
本日の伊吹山は、雲の中でお休みです😷
望笙峠から見る琵琶湖と竹生島、右手は山本山です。
8
望笙峠から見る琵琶湖と竹生島、右手は山本山です。
信長軍が布陣した虎御前山です。目の前ですなぁ〜🙄
「えぃ❗えぃ❗オゥー❗」が聞こえそうです😁
8
信長軍が布陣した虎御前山です。目の前ですなぁ〜🙄
「えぃ❗えぃ❗オゥー❗」が聞こえそうです😁
番所跡です。史跡の始まりです。
それぞれに案内看板がありますので、わかりやすいです。

◆主な史跡
番所跡、虎御前山展望台、御馬屋跡、桜馬場跡、黒金御門跡、大広間跡、本丸跡、赤尾屋敷跡、山王丸跡。これら以外にたくさんあります。
4
番所跡です。史跡の始まりです。
それぞれに案内看板がありますので、わかりやすいです。

◆主な史跡
番所跡、虎御前山展望台、御馬屋跡、桜馬場跡、黒金御門跡、大広間跡、本丸跡、赤尾屋敷跡、山王丸跡。これら以外にたくさんあります。
黒金御門跡を過ぎれば、本丸が近い❗
5
黒金御門跡を過ぎれば、本丸が近い❗
このようなイラスト付き案内板で、お勉強してます。
曲輪(くるわ・土塁、石垣、堀で区画)が想像できますね🎵感謝です。
4
このようなイラスト付き案内板で、お勉強してます。
曲輪(くるわ・土塁、石垣、堀で区画)が想像できますね🎵感謝です。
本丸にとうちゃこです❗
当時を妄想します🙄
5
本丸にとうちゃこです❗
当時を妄想します🙄
振り返って、大広間跡です。終盤の紅葉🍁です。
10
振り返って、大広間跡です。終盤の紅葉🍁です。
青空💙に紅葉♥️が映えますね〜🎵
13
青空💙に紅葉♥️が映えますね〜🎵
北側に見えるは己高山(こだかみやま)ですかね🎵
登りたいお山の候補です。
4
北側に見えるは己高山(こだかみやま)ですかね🎵
登りたいお山の候補です。
東側に見えるは金糞岳(かなくそだけ)ですかね🎵
4
東側に見えるは金糞岳(かなくそだけ)ですかね🎵
小谷山のピークです。まだちょっとあります。岩尾の岩壁が見えてます。
5
小谷山のピークです。まだちょっとあります。岩尾の岩壁が見えてます。
清水谷の分岐を過ぎれば、階段急登のはじまりです💦
5
清水谷の分岐を過ぎれば、階段急登のはじまりです💦
岩尾からの展望です。
水面は西池ですね。
4
岩尾からの展望です。
水面は西池ですね。
小谷山(大嶽城祉)にとうちゃこです❗
ゆるゆるで攻め落としましたね💦
18
小谷山(大嶽城祉)にとうちゃこです❗
ゆるゆるで攻め落としましたね💦
西側の琵琶湖展望です。
休憩すると汗冷えしますので、下りますかね。
山本山の稜線、歩きましたね🎵
5
西側の琵琶湖展望です。
休憩すると汗冷えしますので、下りますかね。
山本山の稜線、歩きましたね🎵
曇り空になってきました。
ふかふかの落ち葉ロードですので、捻挫、滑り注意です❗
4
曇り空になってきました。
ふかふかの落ち葉ロードですので、捻挫、滑り注意です❗
残り紅葉🍁にも癒されますね🎵

下りコースにも、福寿丸跡、山崎丸跡があります。
9
残り紅葉🍁にも癒されますね🎵

下りコースにも、福寿丸跡、山崎丸跡があります。
下山して戦国歴史資料館前で、まったりと昼食休憩しました。
小谷山に感謝です❗
4
下山して戦国歴史資料館前で、まったりと昼食休憩しました。
小谷山に感謝です❗
続いて虎御前山を、サクッと攻めます・・が、いきなりの急登です💦
6
続いて虎御前山を、サクッと攻めます・・が、いきなりの急登です💦
小谷山が目の前です。
お城があったら・・と、想像しますね🎵
6
小谷山が目の前です。
お城があったら・・と、想像しますね🎵
秀吉陣地跡をゲットです❗
これがピーク(最高点)ですかね。
10
秀吉陣地跡をゲットです❗
これがピーク(最高点)ですかね。
湖北近江の田園風景ですなぁ〜🎵
8
湖北近江の田園風景ですなぁ〜🎵
続いて、織田信長陣地跡です。
こちらにもピーク標識があります。こちらの方が雰囲気はありますけど。
5
続いて、織田信長陣地跡です。
こちらにもピーク標識があります。こちらの方が雰囲気はありますけど。
伊吹山が、やっとこさお目覚めしました❗
10
伊吹山が、やっとこさお目覚めしました❗
古墳もあるハイキングコースでした。虎御前山に感謝です❗
7
古墳もあるハイキングコースでした。虎御前山に感謝です❗
虎姫駅でゴールです❗
電車は、1時間に1本なので、事前に確認しましょう❗
虎姫は、元三大師の生誕の地なんですね。初めて知りました。
お疲れさんでした❗
6
虎姫駅でゴールです❗
電車は、1時間に1本なので、事前に確認しましょう❗
虎姫は、元三大師の生誕の地なんですね。初めて知りました。
お疲れさんでした❗
【オマケ】
時間があったので、木ノ本駅までやってきました。
皆さま、ご存知の「つるやパン」本店に来ました🎵
10
【オマケ】
時間があったので、木ノ本駅までやってきました。
皆さま、ご存知の「つるやパン」本店に来ました🎵
【オマケ】
サラダパンをゲットしました❗
残念ながら、一番人気のサンドイッチは売り切れていました💦
13
【オマケ】
サラダパンをゲットしました❗
残念ながら、一番人気のサンドイッチは売り切れていました💦
【オマケ】
木ノ本地蔵院にご挨拶し、菓子乃蔵「角屋」さんで、郷土のおやつ「がらたて餅(ぼんがら餅)」をゲットしました❗
山帰来(サンキライ)の葉で包んでます。お山にあるトゲトゲのサルトリイバラですかね。素朴なつぶ餡で美味しゅうございました😄
14
【オマケ】
木ノ本地蔵院にご挨拶し、菓子乃蔵「角屋」さんで、郷土のおやつ「がらたて餅(ぼんがら餅)」をゲットしました❗
山帰来(サンキライ)の葉で包んでます。お山にあるトゲトゲのサルトリイバラですかね。素朴なつぶ餡で美味しゅうございました😄

感想

小谷山は、以前から登りたいと思ってましたが、行けてませんでした。
先週、ドラマ「麒麟がくる」で姉川の合戦があったところでしたので、これは現地確認しておくべきと訪れてみました。
「足軽akinomの小谷城攻め❗」ですかね😁

お山は、遺構を見ながら登ると、思った以上にピークまで登り応えがありましたね🎵
難攻不落の山城だけあります。

晩秋のお山は、登山道に落ち葉🍂が積もり、
葉っぱを落とした樹間からチラチラ展望が見えて、楽しむことが出来ました❗

史跡の写真も撮りましたが、マップや公開資料の方が参考になると思いましたので、レコでは割愛してます。
まだ勉強中ですし・・😁

晩秋のお山歩きも楽しんで、勉強になりましたね🎵
小谷山に小谷城跡、虎御前山に感謝です❗

◆浅井氏(亮政・久政・長政の三代50年)
北近江守護大名京極氏に仕えたが、跡目争いに乗じて京極氏を追放。北近江での主導権を握る。三代・浅井長政は、織田信長の妹・お市を妻に迎えたが、信長が同盟関係にあった朝倉氏を攻めたことから亀裂が生じ、刀をまじえることとなる。最後は、小谷城にて自害。
お市の子、浅井三姉妹(茶々・初・江)は、それぞれ波瀾万丈な人生をおくる。
(お勉強中❗😅)
*お市は、柴田勝家と再婚。
*長女・茶々は、秀吉の側室。
*二女・初は、京極高次と結婚。
*三女・江は、徳川秀忠と結婚。

◆小谷城の戦い
姉川の合戦(1570年)で織田信長に敗れた浅井長政は、小谷城に籠城し信長軍と対峙したが、周辺の支城は落とされ孤立する。
長政の要望を受けた朝倉義景が北方に布陣、一方で信長は虎御前山に城を築き布陣。
形成不利と見た朝倉軍は、越前に撤退。そこを信長軍に強襲され越前にて朝倉氏は滅亡。
その後、秀吉が小丸を攻め、長政の父・久政が自害。本丸への攻撃がはじまり、長政は、お市と三姉妹を信長のもとへ送り、激闘を繰り広げたが天正元年(1573年)9月1日、赤尾屋敷内にて自害する。4年近い戦いですかね。(お勉強中❗😅)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:946人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら