記録ID: 2754898 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

伊豆ヶ岳

日程 2020年11月23日(月) [日帰り]
アクセス
登山口は西吾野駅、下山口は正丸駅が最寄りです。

S西吾野駅07:5508:28森坂峠10:34伊豆ヶ岳10:5811:06五輪山11:36馬頭さま11:42中丸屋11:52正丸駅G
コース状況/
森坂峠:やや荒れた谷筋の道です。下草に隠れて谷側が切れ落ちているところがあるので気をつけましょう。
下久通〜山頂:登山地図に書かれていないルートです。登り進むにつれて急登や細尾根が多くなり、山頂直下はロープが張られた急峻な岩場です。
山頂〜五輪山〜正丸駅:一般の登山道ですが、五輪山からの尾根から降りるところは荒れていて滑りやすい急坂です。最短距離にこだわらなければ、もう少し正丸峠の方に歩いて、大蔵山から降りた方が歩きやすいかも知れません。
その他周辺情報西吾野駅はトイレと休憩所と自販機が、正丸峠には売店、トイレと小さな食堂があります。道中トイレはありません。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(2) 1/25000地形図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) バンドエイド(1) タオル(3) 携帯電話(1) 雨具(1) 防寒着(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) GPS(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1)

ここから山道に入ります。森坂峠への道は、途中道が大きくえぐられていたり、道の谷側が切れ落ちていたりするので、気は抜かないようにしましょう。
一旦車道に出て、こちらから山道に入ります。
最初は割と歩きやすい尾根道です。
これは、、、チャノキでしょうか。
落葉で見通しが良くなっています。P670から山頂が見えました。
写真ではよく分からないですが、急坂を直登していきます。
細尾根を、木をよけながら渡っていきます。
巻き道との分かれ道。直登しましたが、この先の坂が結構きつかったです。
モミジの落ち葉が紅く光ってました。
最後の岩場。久しぶりにこの道を上りましたが、記憶よりロープが長かったです。
山頂。良い天気です。
空気が澄んでいました。飯能までの稜線も綺麗に見えましたし、地平線にはスカイツリーが見えます。
あのアンテナは、622mピークでしょうか。
ここから山腹を下っていきますが、ここが滑りやすいです。
降りきったところから振り返って。雨が降った後とかは、全体ぬかるんで、とても滑りやすいです。
ミニ滝。
車道に出ました。後は正丸駅まで車道歩きです。