記録ID: 2756021 全員に公開 ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山 (桃俣→たかすみ温泉)

日程 2020年11月23日(月) [日帰り]
天候曇り。
稜線付近は雲に包まれ眺望無し。北西からの風強く寒い。山頂4℃(正午)。
アクセス
■往路
Osaka Metro
 西中島南方6:30→なんば→鶴橋6:53
近鉄 鶴橋7:09→榛原8:00
奥宇陀わくわくバス 榛原駅8:11→掛西口9:00
御杖ふれあいバス 掛西口9:00→桃俣口9:04 (無料!)
■復路
東吉野村コミュニティバス
 たかすみ温泉15:42→菟田野16:02 (要予約)
バス(奈良交通) 菟田野16:36→榛原駅16:56
近鉄/JR 榛原17:15→鶴橋/→大阪18:23
夜行バス 梅田20:30→東京駅鍜治橋5:50

S桃俣口バス停09:0810:15桃俣登山口11:09天狗山11:1311:33台高尾根分岐12:06高見山12:2112:52杉谷・平野分岐13:14高見杉13:44平野登山口13:48たかすみ温泉G
コース状況/
◆桃俣→山頂
・天狗山ピークには巻道がありましたが、山頂経由の方が気楽で安全かも。(巻道は道幅狭い上に少し谷側に傾いている所に、落ち葉がいっぱい。)
・山頂手前で崩落地の脇を通りますが、ロープの右側を歩く分には危険はないと思います。
◆山頂→たかすみ温泉
・大変よく整備されていて危険箇所無し。
・後半はよくも悪くも木段いっぱい。
その他周辺情報◆たかすみ温泉
・500円。露天風呂あり。
・下山口にあり、またその前からバスに乗れる。
・酒類の販売無し。ビール飲めず残念。
・混雑時は入場制限入るそうですが (入館合計35名、入浴男女各10名)、私が入った時は混雑はしてなかったです。(制限の半分くらい)

バス停から1時間弱、5.7km歩きまして桃俣登山口
最初に急登登ったら、防獣ネット沿いに平坦な道を行く
標高850m超えると、空が見えるように。
天狗山。巻道ありましたが、山頂経由の方が安全だったと思う
北東見ると、麓は晴れてた様子
雲の中に突入
写真だけ見たら初冬のいい感じ
(実際は右からの強風で騒がしい上、とても寒い)
崩落地。ロープの右側歩けば危なくはない
山頂目前のはず?
高見山山頂。第一印象はお墓😅。正午で気温4℃。
避難小屋の上(展望台)からの眺め。真っ白。
避難小屋は入口扉も無く、宿泊は難しそう。けど、強風避けられてありがたかった。
樹林帯に入って風が弱まり、ほっと一息
後半は植林帯
鳥居付き避難小屋。扉や窓ガラスが無いので、ここも雨露しのげる程度です
かなりなだらか。すたすた下れる。
たかすみ温泉にゴール。バスの時間まで2時間まったりできました。

・関西遠征2日目。予想より天気悪く、初冬の雰囲気の登山。標高上げると、右から冷たい風が吹き付ける。気温4℃と真冬に比べれば暖かいのだが、そこまでの覚悟&装備してなかったので寒い! ニット帽持ってくればよかった。

・眺望(と樹氷)で名高い山だけれど、山頂が雲に覆われ眺望皆無だったので、そこらの山と変わんない。山頂避難小屋、風をしのげてありがとう。早々に下山。また別の機会に改めて参ります。

・”大阪地下鉄" でも "市営地下鉄" でも ”大阪メトロ” でもなく、”Osaka Metro” (英表記) が正しいらしい。ヨドバシとJR大阪駅がガッチシ繋がっとるし。長く大阪行かないうちにどんどん変わってくなー (元住人)