大台ケ原・大杉谷・高見山

熊野古道(横垣峠〜風伝峠〜丸山千枚田)

2013年03月10日(日) [日帰り]

花の窟10:15→神木12:13→12:47横垣峠入口12:54→横垣峠手前崩落地点
→横垣峠入口13:30→14:09坂本14:29→風伝峠15:36→16:00千枚田入口
・神木は、国道脇に木陰とベンチがありました。
・横垣峠の坂本側入口には、トイレと屋根付きのベンチがあります。
・全般的に、のんびり歩いています。
天候 晴れ→小雨
アクセス
バス
千枚田・通り峠入口から木本高校行のバスに乗り、32分で熊野市へ。
熊野市駅近くのイオン前でバスを降り、花の窟に止めた車を回収。
バス運賃は思ったよりも安く、500円でした。
コース状況/
横垣峠付近は、大規模な崩落により通行止めです。
行けるんじゃないだろうか?と思っても無駄です。
Bダッシュしても届きませんがな・・・。
スタート地点は花の窟
春を感じさせるチューリップが咲いていました。
たまたま通りがかった神社
大好物さんま寿司発祥の地、産田神社でした。
犬と歩く熊野古道。しばらく一緒に歩きました。
段々畑で、みかんが栽培されています。
やっと横垣峠入口。ここまでは車道歩きでした。
地すべりはどの程度なのか。
危ないと言えば危ないザレ場
これは、さすがに無理だなぁ。引き返そう。
フキノトウ
丸山千枚田入口に到着
バスまでは1時間弱。昼寝しよう。
獅子岩
好物のさんま寿司に、さば寿司。
居心地の良いお店でした。
また来ます。
尾鷲の夢古道の湯でひとっ風呂。

春らしいですね
udonさん、はじめまして。
2年前に鬼ケ城から松本峠を経由して、七里御浜を南下し、御浜町まで
5時間ほどのハイキングに行った時のことを思い出しました。
花の写真を見て春を感じました。苔むした熊野古道もいいですね。
2013/3/12 23:29
春を感じる良い旅でした。
 はじめまして。
 熊野古道伊勢路を歩くのが大好きで、毎年3〜4月に通っています。今回も、の〜んびりと歩いて、好物のサンマ寿司をたらふく食べてきました。
 私も七里御浜をずっと南下したことがあります。山を歩くのとはまた違って、海風がとても気持ち良かったです。
 とってもいいところですよね。
2013/3/12 23:48
横垣峠通過報告
伊勢路を新宮まで歩いたので、こんどは立石道標から本宮道を通り峠まで歩きました。11月上旬の週末でした。
事前にこちらの記事を拝見してだめもとにで横垣峠に入ってみました。神木側からは峠までバリアはありませんでした。最初のザレ場はレポートのように注意すれば通れる程度でした。雨天のときは無理そうです。レポートで断念されていた桟道が落ちたところは、高巻きの踏み跡があってそれほどの困難なく通過できました。そこから横垣峠までは全く問題ありませんでした。峠には、林道から直接上がる踏み跡もあるようで、テープの目印がありました。峠から坂本側には通行止めのバリアがありましたが、これを越えてスタンプのある坂の峠まで危険な箇所はありませんでした。その先の石畳を下っていくと、沢のところで大きな崩壊箇所があり道が途切れていましたが、少し戻ったところに林道へおりる踏み跡がありました。林道を下り大きな右カーブを過ぎて、再び林道から分かれて坂本に下る道に入りました。ここは全く問題ありませんでしたが、坂本側には全面通行止めの張り紙がありました。行かれる方は、くれぐれも自己責任で。